ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







本植して間もないのですが、我が家の「万博藤霞絞」と「浅黄の誉」はマイペースで

伸びようとしております。 ちょっと早すぎる感じなので不本意ながらBナインを1000倍で

噴霧してみました。 17日に本植したものよりも20日まで待ってから本植した株の方が

良い感じかもしれません。

最近の東京はけっこうカナブンが飛んできますので、予防としてオルトランDXを少量鉢縁に

入れてみました。 昨年はカブトムシまで来ましたから・・・ ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ





花菖蒲はまだ残花がありますが、終わったものから早めに株分けしています。

何か調子よくやったけど、けっこうな量になったかも ガ━━(゜Д゜;)━━ン!





この2つの鉢は同じ品種です。 何が気に入らないのかよくわかりませんが

左の方はかなり堅い感じになってしまいました。蕾はついていますが蔓が伸びにくい

感じで、燐酸が効いちゃっているような感じの葉色です。 一方で右は葉の色も

普通で順調な感じです。




そろそろ花弁も認識できるような蕾の大きさになっています。




今日は夏至でしたね。 

ハイポニカの置いてある場所は街灯が当たるので蕾が付きにくいかもという事で

短日処理?になるかどうか、苗に鉢をかぶせてからさらに発泡スチロールを

被せました。 効果あるかな? 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 黄葉を中鉢へ 時間とともに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。