その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

入院日記40-5-5

2009-07-20 06:52:36 | その名も、たぁちゃん。
潰瘍性大腸炎で入院40日目第5-5話(7/6)

--太田胃散編-


「オヤジくせーの持ってるなぁ…」

彼女(妹)は、常に太田胃散を持ち歩いていた。しかも、超特大サイズの缶に入っているもの。

そんなビッグな太田胃散にビックリだし、女子高生が持つアイテムでは決してない。

全然口なんか聞かないから、彼女の苦悩なんて知る余地もない。僕は傍らから見て、ただ「オヤジくせーなぁ」と思っていた。


この時だってまだ「精神病」なんてメジャーではなく、彼女自身も全く知らなかった。

だから、この吐き気の原因を単純に胃が悪いからだと思っていた。吐き気を催したら胃薬を飲む。

一度は内科(胃腸科クリニック)に診てもらうも、胃薬を処方されるだけで何の解決にもならなかった。

今なら、精神病の可能性もあるという診断もできるだろうが、当時は無理だろう。

だから、彼女は効きもしない太田胃散を気休めで持っていたわけだ。

《心の拠り所=太田胃散》


【つづく】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿