その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

バカは風邪ひかない?

2005-07-08 09:08:14 | その名も、たぁちゃん。
「バカは風邪ひかない」と言ったのは誰だろうか。どんな根拠で言ったのだろうか。受験生の頃は「風邪をひくのはバカだ」とか「バカだから風邪をひくんだ」と言われる。後者は、体調管理のできないバカが風邪をひくという意味で納得がいくのだが、こうなると、前者は風邪をひいたバカのいいわけ、負け惜しみに感じてしまう。

僕が風邪をひいていることは数日前に書いたが、実はぶり返しているのである。乾いた咳がでるのだ。こんな時、バカは風邪をひかないのか、風邪をひくのはバカなのか、どちらが正しいのか気になる。
ここは都合よく、風邪をひいたんだからバカじゃないのねッと言ってしまいたいのだが、ぶり返している以上やはりバカなのかも知れない。

ねぇ、どっち?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿