その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

オレの中のキミへ ~泣ける映画~

2009-10-16 02:12:52 | その名も、たぁちゃん。
『オレの中のキミへ ~泣ける映画~』



職場で泣ける映画の話題になったので、ちょうど2か月前に書いたこの話を思い出した。

『泣きたい…たにっく?』(2009/08/15)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/39f444f0b405efb3f12ed1e1a47d601f

ここでも『マイルーム』(Marvin's Room)を推しているけれど、どんな話だったかすっかり忘れてしまったなぁ。

思いっきり泣いた気がするけれど。

あとは、『ショーシャンクの空に』とか『ターミナル』なんかが良かったような気がするけれど、大泣きとなると難しいなぁ。

最近見た『HACHI約束の犬』はずっと泣きっぱなしだったなぁ。

『きみに読む物語』はものすごく大好きな映画で感動したけれど、泣ける映画かといえばちょっと違うような気もするし。(ところどころ泣いたけど…) 


せっかくなので「泣ける映画」で検索してみたら「泣ける映画・感動映画 総合ランキング」なんてものを見つけた。

下にそのページの丸写しを載せてみました。(手抜きスマソ)


ななななんとタイタニックが4位に入っているっ!!
ちょっとうけた。あれ泣けたっけ?

これ、ひとりで見るとある意味泣ける(哀しい)映画ランキングなんじゃねーの?


そんなことよりさぁ、『私の中のあなた』を見に行きたいんだよね。

『私の中のあなた』(2009/8/18)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/69ee135cf447a703f3b8d4fb922b4519


そうここで書いたこと今でも強く願っている。


 絶対に見に行きたい。

 ひとりじゃなくて、大切な人と。

 強いキズナを感じる人と。

 強いキズナを築いていく人と。


はぁ、本当はあの人を誘いたいけれど、どうしても勇気が出ません(´・ω・`)


オレの中のキミへ


**************

【リンク】

『泣きたい…たにっく?』(2009/08/15)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/39f444f0b405efb3f12ed1e1a47d601f


『私の中のあなた』(2009/8/18)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/69ee135cf447a703f3b8d4fb922b4519

 


**************


「泣ける映画・感動映画 総合ランキング」

1位 ニューシネマパラダイス 完全版でなく劇場版の方。日本人受けする泣ける映画の定番(注1)
2位 ライフイズビューティフル ロベルトベニーニ監督主演の笑って泣ける永遠の泣ける映画。
3位 ショーシャンクの空に 今、最も評価の高い映画。刑務所へ幽閉された男がラストに見たものは・・(注2)
4位 タイタニック 説明不用の大スペクタクル恋愛映画。キャメロン監督の執念の一作。
5位 アルマゲドン 隕石衝突を回避させ人類を救うために宇宙に旅立つ男たち。必見の一作。
6位 グリーンマイル 苦悩の看守と不思議な力をもつ死刑囚との心の触れ合い。むせび泣き映画
7位 レオン 孤独な殺し屋と家族を殺された少女の切なく凶暴な純愛。(注3)
8位 チャンプ 父と子の絆。子供が可愛過ぎる。この子の涙にもらい泣き確実。
9位 アイアムサム 親子愛。ショーンペンとダコタファニングの演技がすごい。"愛こそすべて”
10位 ゴースト 可憐なデミムーアが主演。ゴーストになった恋人・・。最も泣ける恋愛映画。
11位 火垂るの墓 野坂昭如原作。戦争の悲惨な兄弟の物語。戦争はいけない。(注4)
12位 E.T. スピルバーグ監督の代表作。宇宙人と少年の心の交流を感動的に描く。
13位 フィールドオブドリームス ケビンコスナーの心温まるファンタジー。野球を通した父と子の絆。
14位 レナードの朝 デニーロとロビンウィリアムスの名演。30年の昏睡から目覚めた男の悲喜。
15位 リトルダンサー 夢に向かってバレエダンサーを目指す少年の姿が感動的。夢をあきらめない。
16位 私の頭の中の消しゴム 徐々に記憶がなくなっていく妻、見守る夫。その結末は・・。泣ける韓国映画。
17位 手紙 殺人を犯した兄。手紙のやり取りから知りうる想い。ラストは号泣です。
18位 世界の中心で愛を叫ぶ 片山恭一のベストセラー小説を行定監督が映画化。昭和世代中年男は必見
19位 シンドラーのリスト ユダヤ人をナチスの虐殺から救った実在の男を描く。スピルバーグの名作。
20位 素晴らしき哉、人生 人生に絶望し自殺しようとした男を救ったものは。生きる希望を描く人間讃歌
21位 フラガール 炭鉱町をハワイアンの街に代えることに奮闘するフラダンサーの成長物語。
22位 グッドウィルハンティング 心を閉ざした天才少年と苦悩する精神科医との友情を描く。オスカー受賞。
23位 ダンサーインザダーク 目の不自由なシングルマザーの悲劇。救いのない悲しみ。ビョーク凄い(注5)
24位 ミリオンダラーベイビー 名トレーナーと女性ボクサーの絆の物語。家族、生と死。善と悪。オスカー受賞
25位 いま、会いにゆきます 亡くなった妻を想う父と息子。癒しのラブファンタジー。中村獅童・竹内結子共演
26位 きみに読む物語 アルツハイマーに冒された女性と彼女を愛する男。愛と奇跡の物語。
27位 パーフェクトワールド 脱獄犯と人質の少年、彼らを追う警察署長との交流を描くロードムービー。
28位 生きる 黒澤明監督の人間の尊厳を高らかにうたい上げたヒューマンドラマの傑作。
29位 ALWAYS三丁目の夕日 昭和の懐かしいあの頃が泣ける。郷愁と家族愛、下町。ほのぼの温かい
30位 恋空 リアルな高校生の目線で描く恋愛映画。10代女性に圧倒的に支持されてます


注1:ニューシネマパラダイスのオリジナル完全版は評判が良くないので注意。
完全版は描きすぎてテンポが悪くなってしまい、泣けなくなったという人がカナリ多いのです。
見るならまず「ニューシネマパラダイス」劇場公開版(123分版)」のほうがいいかも。

注2:泣けるというより、感動だと思います。希望という言葉の意味が爽快感をもって心に残る。
(ショーシャンクの空を語らせてくれ)

注3:レオンの完全版は、通常版と印象が異なるので注意。通常版はスピード感のある
アクション的な要素が強いですが、完全版はより純愛色が濃いです。
どちらかといえば完全版をお勧めします。(レオン名場面・シェイプオブマイハートが泣ける)

注4、5:あまりにも後味が重いので注意。観終わって感動する人と、
落ち込んで後引きずってしまう人に別れると思います。でも確実に泣けると思います。

「泣ける映画・感動映画 総合ランキング」より
 http://1yoshi.zero-city.com/html/nakeruei.htm

**************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿