宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2018年12月16日 (日)宝塚教室

2018-12-17 14:45:34 | 練習記録

第三期最終回、2018年最後の宝塚教室でした。級長F野さんも復活

さて、約1ヵ月の冬休みです。しかし夏休みと違うのは年会を控えてる点ですね。寒い時期なので遠慮なく練習できます。汗だくも熱中症も心配なし!

先週は年会までの期間の教室前早練(13:00~)をお知らせしましたが、それと別に平日の特別練習日を設けました。1月17日(木)12:00~13:00(平日でスミマセン、変な時間帯でスミマセン、、意外と空きがなかったのですよ)ご都合よろしければご参集ください。

 

さて、宝塚教室第三期最終回のメニュー↓

板書(by 田中さん)

 

1.〇心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 〇気功

 

2.長拳

▶すみれ組(長谷川さん・大橋さん)

〇長拳基本功

 ・側踢腿 ce titui

〇長拳剣基本功

 ・套路

 

 ▶さくら組(藤川さん・市宮さん)

〇長拳一路

〇長拳二路

 ※太極拳は肩の力を抜いて胸になんか抱えるような感じ(猫背ではないけれど)。対して長拳は若向きなので、姿勢よく胸を張る(張りすぎるわけではないけれど)。10代~20代の若者の演武だそうです。しかし我々にはあの勢いはもちろんムリなので、できる範囲で!気分だけ20代若者で!

 ※スタートの「構え」で両拳を腰に引きつつ顔は東向き、ということに統一します。

 ※向きを変えて練習。これ有効だと思います。うろ覚えだと見える景色が違うと間違えます。頭の体操にもなります。

 

3.陳式太極拳36式

▶すみれ組 (米田さん)

 ※第三段確認

▶さくら組 (小田先生)

 ※ゆっくり1動作ずつキッチリと←色々ボロが出ます(やばいやばいやばい)

 ※要所要所でしっかり止まる&踏ん張る。

 

☆陳式太極剣36式 第三段 (さくら組)

 

◎第3期皆勤賞

 

 (by 小田先生)(下から撮ると脚長に見えませんか?)

 

 次回は第四期第一回、2019年1月20日(日)14:15~15:45です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年12月9日 (日)宝塚教室 | トップ | 2019年1月20日 (日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤で輝くお顔 (小田です)
2018-12-18 15:54:07
皆勤の皆さんのお顔が輝いていますね。
休みなく続けた、という自信でしょうか。
いいですね~!!

17日の自主練習、年明けの初練習ですね。
きっと上達します。

コメントを投稿