★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジョー・ブラックをよろしく

2007-11-05 16:58:15 | 映画【さ行】

人類の宝である『美しい男』を、何度でも家で堪能出来る時代に生まれて良かった
今日は、、、ブラピを愛でちゃおうっと―
【story】
大富豪のビル・パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)の元に突如現れた青年は『死神』だった。『死神』は、死期の迫ったパリッシュに、寿命を少し延ばす代わりに人間界の案内役をするよう命じる。
便宜上、ジョー・ブラック(ブラッド・ピット)と名乗ることになった若者の肉体を纏った『死神』は、暫く人間界で過ごすうち、パリッシュの娘スーザン(クレア・フォーラニ)に惹かれていく―
    監督 : マーティン・ブレスト

【comment】
DVDを初めて購入したのはこの映画だった。ワンサイズ小さなケースに入ったDVDだ。
ブラピは長年に渡り、私の『いい男ピラミッド』の上位に君臨しているが(それがどうした?・笑)、この映画の彼が1番好きだ

物語はゆっくりゆっくりと流れていく優しい大人のファンタジー
いつでもさざ波のような感動が静かに私の心を訪れては暖かな涙を誘う。
それはきっと、この物語が様々な形の愛を感じさせてくれる珠玉の作品だからだと思う―

ビル・パリッシュは、実業家として成功し富と名誉を手にしていたが、65才の誕生日を控え、死期が間近に迫ってきていることを感じ取っていた。
美しく聡明なビルの娘スーザンは、医者を職業とし恵まれた環境にありながら、今だ恋の情熱を知らずに過ごしていた。
スーザンがある日コーヒーショップで出会った青年は、気さくで感じが良く、息投合した2人は瞬時に惹かれ合った。
だが・・・
そこに登場する姿無き『死神』―
孤独と退屈から人間への興味を抱いた『死神』は、青年の体を乗っ取り人間界で休暇を過ごすことにする。案内役をパリッシュにするぞ、と勝手に決めて―
 思いっきり好青年の笑顔
*「僕は死神の勝手な思惑の為に車で吹っ飛ばされる。かなりショックな映像だよ~ん」

 
突然現れた『死神』に戸惑うパリッシュ。だが2人は契約を交わし、『死神』はジョー・ブラックとしてパリッシュの元で過ごすことになるのだが―


本作は、役者たちの演技が素晴らしい
長~い間合いの演技が多いが、ちっともダレさせずに観る者を惹きつける。

中でも、圧倒的な存在感と演技力を見せつけるのがホプキンスとブラピだ。
ホプキンスは言うに及ばずの名演で、セリフの1つ1つに命を与え、荒唐無稽になりがちなファンタジーに深みを与えてくれている。
ブラピの演技も秀逸で、感じの良い好青年と無感情な『死神』、そして、人間界を初体験する無垢な『死神』―目にする物、体験する事全てを子どものように楽しみ戸惑う『死神』―を見事に演じ分けている。
何度か後姿を見せるだけのシーンがあるが、「ブラピは背中で感情を表現出来る役者なんだ・・・」とも感じ入ってしまう。
 このシーン好き~
 
それに、スーザンを愛してしまう『死神』が、初めての感情に戸惑い・・舞い上がり、おどおどとキスを交わす姿などは気絶ものだぁっ。もうっ!この時のブラピは美しくて可愛くて・・・コチラの方が果てしなく照れてしまうのだぁぁぁ~(笑)
そして・・・スーザンの真意を知った時の『死神』の表情には胸がギュンギュンと唸る。
愛を知った『死神』の決断が切ない・・・

ふぅぅぅ~正統派ハンサムの美しいブラピ、純情なブラピ、冷酷なブラピ、知的なブラピ・・・と沢山の顔を堪能出来るワンダフルな本作は、まるで、ウォンカが作った1粒でフルコース料理の味が楽しめるというガムのようではないかぁぁぁ~
   

さて、どう~もブラピの美しさのみに気持ちが傾いてしまったようだが(汗)、本作の魅力はそれだけではない。
いくつもの胸打つ言葉が散りばめられていて、愛と人生の愛おしさを語りかけてくれる。
きっと、誰もの心にもストンと落ちる言葉があるだろう―

「愛とは信頼と責任を全うし、愛する者を傷つけないことだ」
「去りがたい―それが人生だ」
愛する想いを大切にし、去りがたい人生を送ることこそ「生きる」ということなのね―

  ここでの死神はピーナツバターが大好物日本の死神はリンゴ好きだったね
  作品的には4点くらいだけど、ブラピの美しさで(5点) 


Comments (23)   Trackbacks (12)   この記事についてブログを書く
« バイオハザードⅢ | TOP | ハイスクール・ミュージカル »
最近の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ好き好き! (しゅぺる&こぼる)
2007-11-05 18:58:22
このブラピ最高ですよね。
普通だとアンソニー・ホプキンスに食われる(レクターでなくとも)んじゃないかなと思うキャラだけど、かなり魅力的でした。
ストーリーもよく、おしゃるようにセリフもよく良作って感じですね。
この監督の作品では他にデ・ニーロの「ミッドナイト・ラン」とアルパチーノの「セント・オブ・ウーマン」がお気に入りです。

これ観ると絶対ピーナッツバター食べたくなりません?
ん~確かに (miyu)
2007-11-05 22:43:36
ブラピはこの映画が一番美しいかもしれませんね。
こんなにキュートな死神だったら、連れて行ってもらいたいとさえ
思ってしまう。
危ない危ない( ´ー`)フゥー...
こんばんは♪ (ゆかりん)
2007-11-05 23:24:35
由香さんには申し訳ないんですけど、ブラピってあまりイケメンだとかイイオトコだとか思ったことなかったんですよ。ごめんなさーい。
でもこの作品のブラピはすごくステキでした。しかもいろんな姿を堪能できてとってもお得ですよね。
お話もすごく良くて大好きな作品のひとつです。また観たくなっちゃった~
TBとコメントありがとうございます♪ (shake)
2007-11-06 00:02:04
本作のブラピは、ほんとに素敵ですね~。
荒っぽいイメージが本作で見事に崩れました。
確かに作品としては4点でしょうけれど、やっぱり私も5点です(≧∀≦)
素敵な死神 (Any)
2007-11-06 09:43:07
由香さん、こんにちは♪
とうとう重体なの~?!大変だ、頑張れパソコン!!
...とか言いながら書き込みさせていただきますね。

それにしても由香さん...表現うますぎ~(笑)
これはね~ 私もビデオからDVDに買い換えましたよ。
ほんとにね~ 素敵な大人のファンタジーだと思います
何たって、ブラピを堪能出来る作品としてもポイント高いし。
2枚目の好青年画像はバトンにも登場してましたね~
あぁぁ~美しい!それに何てチャーミングなの?
この映画を観てから、ピーナッツバター=ブラピを連想するように...
でも一番最初、どんな内容だか全く知らずに観た時、
吹っ飛ばされるシーンには飛び上がりそうになりましたわ。
由香さん!来年は金城くんが「死神」を演じます。
私に万が一何かあった時には、この2人の死神が迎えにきてくれないかなぁ~(妄想中)
好き好きっ♪ (マリー)
2007-11-06 18:24:20
由香さん~ こんばんは~~♪
そうなのそうなの~ 私のピラミッドでも上の細い方~だよ~~(笑)
私も、このブラピが一番好きっ!

「愛」を知った彼の、おずおずとするkiss~ いいんだよね~~~。
2人が結ばれるシーンもいいよね。うっとり・・・

ブラピも美しいし、アンソニーの渋い演技も堪能出来るし、あの彼女(この映画以外パッとしないんじゃ?ジャッキーとも共演してたけど)もとてもキレイで、ブラピと似合ってると思う。
私の好きな映画ランキングでも上位のこの作品。
取り上げてくださって~ありがと!!!
ブラピ作品も、全部制覇してるけど~これと『セブン・イヤーズ・イン・チベット』と『トロイ』が大好きです。

あの事故シーンはびっくりでした。
又、観たくなって来たよ~~~(一応DVD持ってる人 笑)
しゅべる&こぼるさんへ^-^* (由香)
2007-11-06 21:34:16
こんばんは!
うわ~い!コメント頂きありがとうございました^^・
この映画のブラピは美しいですよね~溜息が出ちゃうわん。
仰るように、ホプキンスと並んでも全く演技の面で引けをとっていないですよね~
ましてや食われてもいないし(笑)
ブラピ万歳だけでなくて、作品としても素敵だと思うわ~
物語にジーンとするの。テーマソングも大好きです♪

『ミッドナイトラン』『セントオブウーマン』は・・・観たような観ないような・・・(汗)絶対に観たはずなんだけど・・・今度レンタル店で確認しなくちゃ!(最近物忘れが激しいの・涙)
ピーナツ・バターを食べるブラピは可愛かったですね♪
私も、観る度にピーナツバターが欲しくなります^^・
miyuさんへ^-^* (由香)
2007-11-06 21:38:46
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ゆっくりペースで『いい男映画』の感想をupしています(笑)ふふふ・・・
今回は・・・世にも美しいブラピを取り上げちゃいました~
この時の彼はっ!美しいですよね~
何回も観ていますが、その度に血圧が上がります!
私も連れてって貰いたいです。でも、あれは仮の姿で、実はリュークに似てたらどうしよう~
ゆかりんさんへ^-^* (由香)
2007-11-06 21:53:05
ええ~~~?!
ゆかりんさんって、地球人じゃなかったのですか?!(笑)
ブラピがイケメンと思わないとは~~~
私なんて、『リバーランド~』の時から虜でした♪

ブラピがイマイチのゆかりんさんでもコチラは好きな映画のようですね~
お話が素敵ですものね・・・
ちょっと荒唐無稽ですが、こんなファンタジーは大好きです♪
shakeさんへ^-^* (由香)
2007-11-06 23:02:29
こんばんは!
この映画のブラピは綺麗ですね~
彼は自分が美しいのが嫌なのか、いつも崩した感じにしていますが、ここでは堂々と美しさを見せてくれて・・・観るたびトキメキっぱなしですぅ~
お話はワンダフルとまではいきませんが、優しい雰囲気が好きです♪で・・・満点で~す^^・

post a comment

Recent Entries | 映画【さ行】

Similar Entries

12 Trackbacks

ブラッド・ピット Brad Pitt 俳優特選 (CinemaNotes)
Date of birth (location),18 December 1963,Shawnee,Oklahoma, USAChad Schmidt (2008) Dallas Buyer's Club (2008) Dirty Tricks (2008) State of Play (2008) The Curious Case of Benjamin Button (2008) The Assassination of Jesse James by the Coward Rob...
クレア・フォラーニ Claire Forlani 女優特選 (CinemaNotes)
Date of birth (location),1 July 1972,Twickenham, Middlesex, England, UKShamrock Boy (2007) Carolina Moon (2007) (TV) Hallam Foe (2007) "CSI: NY" TV Series In the Name of the King: A Dungeon Siege Tale (2007) "Nightmares and Dreamscapes: From th...
アンソニー・ホプキンス Anthony Hopkins 俳優特選 (CinemaNotes)
Date of birth (location),31 December 1937,Margam,near Port Talbot, West Glamorgan, Wales, UKThe Last Station (2008) ベオウルフ 呪われし勇者 Beowulf (2007) City of Your Final Destination (2007) Fracture (2007) Slipstream (2007) ボビー Bobby...
ジョー・ブラックをよろしく (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 この映画は深読みって程ではないかもしれないけど、色んな解釈が出来そうな部分があるので、人によってはつまらないただ長いだけの映画なのかもしれないのですが、好意的に観るとなかなかいい映画なんじゃないかしら?と思いました。  事の始まりは、ブラピ様扮する...
ジョー・ブラックをよろしく (映画鑑賞★日記・・・)
すみません、はじめに謝っておきます。ブラッド・ピットの作品は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」「セブン」「トロイ」しか見ておりませ~んっ ブラピが死に神・・・ってことで見てみました。だって天使とか死に神とか好きなんですもん。そしたら・・・早くみと...
ジョー・ブラックをよろしく (シェイクで乾杯!)
ジョー・ブラックをよろしく1998年度・米・180分 MEET JOE BLACK ■監督:マーティン・ブレスト ■出演:ブラッド・ピット/アンソニー・ホプキンス/クレア・フォラーニ/マーシャ・ゲイ・ハーデン 私が初めてブラッド・ピットを観たのは、1993年度作品の「カリフォル...
ジョー・ブラックをよろしく (しーの映画たわごと)
うん、良かった!あまり期待してなかったけど良かった! 見終えてから気づいたのですが、これはもう相性の問題ですね。 ブラピとの相性・・・・じゃなくて、監督のマーティン・ブレストとの相性です。
ジョー・ブラックをよろしく (レンタルだけど映画好き)
たとえどんなに遠い世界の人でも- きっといつか… 1997年 アメリカ ジョー・ブラックをよろしく/ブラッド・ピット 監督 マーティン・ブレスト 出演 ブラッド・ピット/アンソニー・ホプキンス/クレア・フォーラニ/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ジェフリー・...
「ジョー・ブラックをよろしく」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
ジョー・ブラックをよろしくユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンこのアイテムの詳細を見る 事故死した青年の姿を借り、一人の死神がマンハッタンに現れた。ジョー・ブラック (ブラッド・ピット)と名乗るその人物は大富豪パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)の元を ...
ジョー・ブラックをよろしく (ひめの映画おぼえがき)
ジョー・ブラックをよろしく 監督:マーティン・ブレスト 出演:ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス、クレア・フォーラニ、マーシャ...
ジョーブラックをよろしく (MOVIESHELF)
ジョーブラックをよろしく DVD 鑑賞:TV放送・吹替え お勧め度:★★★★ 出演: ブラッド・ピット, アンソニー・ホプキンス, クレア・...
「ジョー・ブラックをよろしく」 (近未来二番館)
ずっと、「TATARI」で止まっていると言うのも、なんだか嫌な感じです(汗) でもこの際だからホラー映画特集にしちゃおうかなんて思ったりして...