★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

’10.2にDVD等で観た映画★気ままにサクッとご紹介★

2010-03-02 08:45:00 | 旧作映画ミニ紹介
旧作DVDの鑑賞メモコーナーで~す
『失われた肌』 監督:ヘクトール・バベンコ 出演:ガエル・ガルシア・ベルナル
「幼馴染が結婚。12年の結婚生活の末に離婚した。男はとっとと新しい恋に踏み出すが、女は男に未練タラタラで付き纏う・・・。男はいつまでも元妻の影から逃れられず―」って感じの話。
で、、、言わんとすることは何となく分かるし、雰囲気も良かったので最後まで見入ったんだけど、、、
時間の経過がイマイチ分からなかったり、置いてけぼりのエピソードなんかもあってチョイ混乱したわん。もうちょっとのところで好みからズレていたかなぁ~ (2.5点)

『ハンティング・パーティ』 監督:リチャード・シェパード 出演:リチャード・ギア テレンス・ハワード
かなり面白かったんだけど、、、感想を書きそびれた(汗)
実在のジャーナリストの実話を基にしていて、2000年のサラエボを舞台に、国連もCIAも捕まえられない戦争犯罪人を命知らずな報道マンが追うストーリー。
社会派ドラマでありながら結構コミカルで面白かったですね。
個人的に、ラストがチョイ腑に落ちなかったんだけど、一見の価値アリかな (3.5点)

『アリスの恋』 
監督:マーティン・スコセッシ 出演:エレン・バースティン クリス・クリストファーソン
ベルモンドさんからご紹介頂きました~ ≪オススメ映画⑥≫
「夫を突然の事故で亡くしたアリスが、息子と共に故郷へと向かうロードムービー。お金のために歌手やウエイトレスをしながら故郷へと向かうアリスは多難続きで・・・」
面白かったですアリスの心の動きが、女性目線からするとスッゴクよく分かるの~コミカルだったり、ジーンとしたり、ちょっと呆れたり(笑)、、、かなり引き込まれました。それから子役でジョディ・フォスターが出ていてビックリ出番は少ないんだけど印象的でした~ (3.5点)

『永遠のこどもたち』
 監督:J・A・バヨナ 出演:ベレン・ルエダ
スペインのホラー映画。評判がいいようなので気になっていました~
「孤児院育ちのラウラが、閉鎖されていたその孤児院を買い取り、夫と息子とともに移り住みますが、ある日、息子が忽然と姿を消してしまって―」
観ていて、なんとなく『アザーズ』を思い出しました。独特の怖さと美しさがあり、最後まで惹き込まれましたが、、、あまりにも切ない結末で、ちょっと心が沈みこんでしまいました。ラストに温かさを感じる方もおいででしょうが、個人的には立ち直れないくらい哀しくなってしまったなぁ~ (3点)

『バッファロー’66』 監督:ヴィンセント・ギャロ 出演:ヴィンセント・ギャロ クリスティナ・リッチ
「5年の刑期を経て出所してきたビリーは、そのことを両親に隠しており、結婚して遠くにいると報告していたため、苦し紛れに通りすがりの女・レイラを拉致して両親の元へ連れていくが―」って感じの話。
好き嫌いが分かれそうな一風変わった映画だったけど、私は好きでした~
神経質でスグにブチ切れそうなビリーが、本当は繊細で優しいんだなって感じ取れるところがツボ。また、何も考えていなさそうなレイラが、妙~に温かな空気を持っている女性なので可笑しくって、、、二人のやり取りに何度もクスッて笑っちゃった~他に類を見ない変わったカップルが可愛かったなぁ~ (4点) 

『マンデラの名もなき看守』 監督:ビレ・アウグスト 出演:ジェセフ・ファインズ ダイアン・クルーガー デニス・ヘイスバード
先日『インビクタス~』を観た時に、沢山の方にオススメ頂きました~
とても静かな映画でしたが、マンデラと看守の心の交流に胸を打たれました。 (3点)

『あの頃ペニー・レインと』 監督:パトリック・フュジット ケイト・ハドソン
以前から観たかった映画です。
15才のウィリアムが、ライターとして取材でロックスターのツアーに同行する青春音楽ムービー。
さもない話なんだけど、キャラクターがいいせいか面白かったです。ところどころに笑いのツボがあったなぁ~結構好きかも (3点)

『ひまわり』 監督:ヴィットリオ・デ・シーカ 出演:ソフィア・ローレン
「ナポリの女性ジョヴァンナは、ソ連戦線に送られて以来、戦後も行方不明になった夫を探すことを決心する。だが、探し当てた夫は、シベリアで結婚していて―」という映画。
お友達に薦められて観ました。美しい音楽がずっと耳に残りました。そして哀しい話も。
1970年の映画なので古さはありますが、いい映画だと思います。
日本でも戦地に行った夫が別の女性と結婚して―という話はありましたよね?戦争が引き起こした悲劇に胸が痛みました― (4点)

『ハンサム★スーツ』
 監督:英勉 出演:塚地武雅 谷原章介 北川景子
ブサイクでモテない男が“ハンサム・スーツ”を着てモテモテのハンサム男に変身するドタバタコメディ。
TV放送で観ましたが、思いの外面白かったです~ (3.5点)

『モーリス』
 監督:ジェームズ・アイヴォリー 出演:ジェームズ・ウィルビー ヒュー・グラント
「ケンブリッジ大学へ進学したモーリスはクライブとホモ・セクシャルの関係になるが、やがてクライブは弁護士になるため、モーリスとの関係を清算するが―」
ふふ・・・ふふふ・・プラトニック・ホモの映画で~す以前から気になっていた映画をやっと観ました。で・・・ヒューが美しかったですぅ~あとモーリスとクライブの純真な気持ちが痛々しかったですね。 (3.5点)
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
Comments (15)   Trackbacks (12)   この記事についてブログを書く
« パーシー・ジャクソンとオリ... | TOP | コララインとボタンの魔女 »
最近の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Ally)
2010-03-03 01:01:27
由香さんこんばんは!

私も『バッファロー'66』好きなんですよ~。
たしかにヴィンセント・ギャロの独特な世界観とか、女の人を拉致するとか、なかなか好き嫌いは分かれそうですけどね

私はベッドでレイラがビリーを抱きしめてあげるシーンがお気に入りです
お久~ (なな)
2010-03-04 01:08:40
おお,けっこう私も好きな作品がどっさりと!
最近劇場へ行かないので由香さんと作品が被らなくて寂しかったの~

「モーリス」「永遠のこどもたち」「マンデラの~」「ハンティング~」は大好き。
そして「ひまわり」は大人になって再見してないけど
実はこれは中学生の時にTVの深夜劇場で観て,中学生のくせに号泣した作品なんですよ。中年になった今なら,きっとその100倍もの感動があると思うわ。いつか再見して感想を書きたい作品です。テーマ曲も・・・ピアノで弾いてうっとりしていた時期がありました。

で,由香さんお勧めの「ノッキン・&・ヘブンズ~」レンタルしてきましたよ~。まだ観てないけど。
由香さんはこうして旧作も御覧になって記事を書いてくださるから,とっても嬉しいわ~
こんにちは♪ (yukarin)
2010-03-04 13:12:53
またまたTB送らせていただきますね。
「ハンティング・パーティ」は、確かにラストはすっきり終わりませんでしたね。あまり重くならなくて見やすかったですね。

「モーリス」観たんですか~懐かしい。友達がハマっててつられて観ました(笑。ヒュー・グラントが出てたとは知りませんでした。改めて観てみようかなぁ。

「バッファロー’66」は観ていないのですが、他に類を見ない変わったカップルということで気になるので今度観てみますね。
Allyさんへ^-^* (由香)
2010-03-06 07:23:16
こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございました^^

バッファロー66をお好きですか~
変わった映画なので、多分好き嫌いは分かれると思いますが、、、
>私はベッドでレイラがビリーを抱きしめてあげるシーンがお気に入りです
私もそのシーンは好きです!なんか可愛いんですよね~(笑)
時々意味不明なシーンがあったり、お話もそもなものなのですが、味のある作品ですよね♪
ななさんへ^-^* (由香)
2010-03-06 07:36:58
こんにちは~♪
コメントどうもありがとう~^^

いや~~~また風邪引いちゃったわ~
最近弱っているのかしら?風邪引いたり体調崩したりばかりだわん。・・・・・・・年?(滝汗)

>中学生のくせに号泣した作品なんですよ。中年になった今なら,きっとその100倍もの感動があると思うわ。
“ひまわり”は古さがあるけど、いい作品だったわ~
ソフィア・ローレンが良かったなぁ・・・女性の強さも弱さも見せてくれて・・・音楽もスゴク良かった・・・
是非観直してみて~ななさん♪

ハンティング~は結構面白かったです♪
リチャード・ギアが好きだし(笑)、あの内容でコメディっぽいのも良かった。

ノッキン~は気に入ってくれるかなぁ・・・
ちょっと中だるみはあるけど、好きな映画で~す^^

yukarinさんへ^-^* (由香)
2010-03-06 07:41:40
こんにちは~♪
TB&コメントどうもありがとう^^

またまたDVD感想を纏めちゃいました。
これを始めちゃうと、、、、益々感想を書くのを怠けてしまいそう(笑)

バッファロー66は是非観てみて~
もしかしてハマれないかもだけど、、、独特の味のある映画ですよ!

モーリスを鑑賞されていましたか~
ヒューが美しかったですよ^^
もうすぐ公開の噂のモーガン夫妻のヒューと比べちゃうと、、、ちょっとビックリするくらいです(笑)
未見が多いよぉ・・・ (マリー)
2010-03-06 22:33:06
こんばんは~~♪

『失われた肌』の解説があまりにも分かりやすくて大笑いしちゃった~~~!!
大好きなガエルは未練タラタラのオトコじゃないよね?汗
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2010-03-06 23:01:00
ハンティング~とハンサム~は映画を観たのですが、結構好きでしたので、由香さんの評価も良くて嬉しいです♪
永遠の~は私はちょっと苦手でした(^^ゞ
バファロー~は、前から気になってるの。
でも、中々観れない(笑)というか観ない?(笑)星5つなので気になるなあ(^^ゞ
マリーさんへ^-^* (由香)
2010-03-09 17:40:56
こんにちは~♪
コメントどうもありがとう^^

ガエル君は元妻にしつこくされる役です(笑)
奥さんがちょっとキモイのよ(汗)、、、執念深くて。
映画はあまりオススメ出来ないなぁ・・・
ガエル君でもう一本新しめのDVDがあったから今度それも観てみます♪
ひろちゃんへ^-^* (由香)
2010-03-09 17:44:47
こんにちは~♪
コメントどうもありがとう^^

バッファロー~はとても変な映画でしたよ(笑)だから好き嫌いは分かれると思う。
私は変さがツボだったけど・・・

永遠~は評判が良かったですよね?
でも、ひろちゃんも苦手でしたか?
実は私はバンズラビリンスもダメだったの~
独特の世界観には惹かれるものがあるんだけどなぁ・・・

ハンサム~とハンティング~はなかなか面白かったですよね!

今月はあまりDVDを観ていないなぁ・・・
次回は記事になるかしら?(笑)

post a comment

Recent Entries | 旧作映画ミニ紹介

12 Trackbacks

失われた肌 (LOVE Cinemas 調布)
現在『太陽のかけら』が公開中のガエル・ガルシア・ベルナル主演作品。こちらはアルゼンチン映画となっています。スペイン語圏は広いのであまりどこの映画なのかに意味があるとも思えないですけども。(笑)ちなみにこちらは『蜘蛛女のキス』のヘクトール・バベンコが監督...
ハンティング・パーティー (LOVE Cinemas 調布)
主演はリチャード・ギア。共演のテレンス・ハワードは最近では『アイアンマン』が記憶に新しい。監督・脚本はエミー賞受賞監督のリチャード・シェパード。本作は雑誌「Esqire」に掲載された記事「ひと夏の体験」を原案に制作されたそうだが、基本的にはフィクション。サラ...
永遠のこどもたち (LOVE Cinemas 調布)
『パンズラビリンス』や「ヘルボーイ」シリーズのギルレモ・デル・トロ製作の作品。監督はフアン・アントニオ・バヨナ、そして主演はベレン・ルエダ。スペイン映画ですが、ここ最近の私はどうもスペイン語率が非常に高かったり。(笑)見過ごしてしまったのでDVD待ちの...
ハンサム★スーツ (LOVE Cinemas 調布)
すっごい前宣伝に誘われて観てきました。『王様のブランチ』にも谷原章介と塚地武雅が出演してましたしね。(笑)脚本があの鈴木おさむで、奥さんの大島美幸も出演しているという、何かもうとりあえず無理やりな盛り上げなんですが、とにかくまあレッツ・ハンサム!
ハンティング・パーティ (映画鑑賞★日記・・・)
【THE HUNTING PARTY】2008/05/10公開(05/13鑑賞)製作国:アメリカ/クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ監督・脚本:リチャード・シェパード原案:スコット・K・アンダーソン出演:リチャード・ギア、テレンス・ハワード、ジェシー・アイゼンバーグ、ダイアン・ク...
永遠のこどもたち [DVD] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:EL ORFANATO公開:2008/12/20製作国:スペイン/メキシコ上映時間:108分監督:J・A・バヨナ出演:ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン、マベル・リベラ、モンセラート・カルーヤ愛を信じたら、本物の光が...
マンデラの名もなき看守 [DVD] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:GOODBYE BAFANA公開:2008/05/17製作国:フランス/ドイツ/ベルギー/南アフリカ上映時間:117分監督:ビレ・アウグスト出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、ダイアン・クルーガー、パトリック・リスター27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人...
ハンサム★スーツ (映画鑑賞★日記・・・)
2008/11/01公開(11/03鑑賞)製作国:日本監督:英勉出演:谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、池内博之、大島美幸、本上まなみ、ブラザー・トム、温水洋一、中条きよし、伊武雅刀レッツ、ハンサム!! もう世の中のハンサムはこのスーツ着てるのかもと疑ってし...
「ハンサム★スーツ」心の美人 (ノルウェー暮らし・イン・London)
王道の「人間 顔じゃない」という古典的テーマを、どこまで面白く斬新にみせてくれるか、ここが勝負どころとなっているわけで。 AERAのコラムでも、モデルと浮名を流した自分が選んだ奥さん(お笑いの「森三中」の大島)が、いかに可愛いかを語っているこの映画の脚...
マンデラの名もなき看守 (mama)
GOODBYE BAFANA 2007年:フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・南アフリカ 監督:ビレ・アウグスト 出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、パトリック・リスター、ダイアン・クルーガー 南ア初の黒人大統領、ネルソン・マンデラと、彼が27年にわた...
バッファロー'66 (映画鑑賞★日記・・・)
【BUFFALO '66】1999/07公開アメリカ118分監督:ヴィンセント・ギャロ出演:ヴィンセント・ギャロ、クリスティナ・リッチ、アンジェリカ・ヒューストン、ベン・ギャザラ、ケヴィン・コリガン、ロザンナ・アークエット、ミッキー・ローク、ジャン=マイケル・ヴィンセント...
「永遠のこどもたち」久しぶりの恐怖 (ノルウェー暮らし・イン・London)
スピリチュアルな映画なのは知っていた。 だけど、ホラーだったとは! 誰か教えてくれなきゃ・・・・・(汗) しかし久しぶりに見応えのある、怖いけど愛に溢れて、見応えバッチリ素晴らしい作品に出会えた。