★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウォーロード/男たちの誓い

2009-05-10 11:17:00 | 映画【あ行】

アジア3大スターの競演  私のお目当ては金城すゎ~ん
【story】
19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍、パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ)、その養子のウーヤン(金城武)と出会い、昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻と知る。アルフとウーヤンは清軍に入り、3人は義兄弟の契りを結ぶことになるが―
     監督 : ピーター・チャン 『ラブソング』『ウインター・ソング』
≪2007年中国興行収入No,1、香港アカデミー賞8部門受賞、台湾アカデミー賞3部門受賞≫

【comment】
う~~~~~ん、どうなんでしょう、、、3大スターの華のためか見応えはあったけど、、、
ちょっと想像と違ったような気が、、、

想像というのは、タイトルにもある“男たちの誓い”即ち“投名状”部分に関するもので、“投名状”とは、運命を共にする証として義兄弟の契りを結ぶことなのですが、、、その肝心なところがねぇ~思ったほどピンとくるものでもなく、、、
結果、物語としてはチョイ中途半端なような気がしてしまいました~
 
さて、時は19世紀末期。アヘン戦争後の激動の清朝末期に太平天国の乱が勃発。
自分の部隊を全滅に追いやられた清朝軍将軍パンは、失意の中で偶然リィエン(シュージンレイ)と出逢い、一夜を共にする。
翌朝、盗賊団のリーダー、アルフとウーヤンに遭遇したパンは、彼らの村で過ごしリィエンと再会するが、彼女がアルフの妻だと知る。
その時村が軍に襲われ、盗賊として辱められたアルフは、パンに朝廷に従軍するべきだと諭される。そこでパンとアルフ、ウーヤンの3人は“投名状”で義兄弟の契りを結び、兵士として運命を共にすると誓いあう。
その後、3人は太平天国軍を次々と撃破し、西太后からも厚い信頼を得るようになるが―

 
でね、、、さっきもブチブチ言ったけど、“投名状”までの件がアッサリで、3人の気持ちの交流がサッパリ分からなかったので、最初から結束のようなものは感じず、無理矢理自分たち思惑や都合で義兄弟の契りを交わしたようにしか見えなかったのが残念だったなぁ~

想像では、もっと熱く、男臭く、義理人情に溢れているような、、、まるで任侠の世界のような関係が3人にあるのかと思ったんだけど、、、どうもバラバラなんだもん。
この関係にゃー先が見えてるってものですぜ、アニキ、、、ってなもので、3人が後半ですれ違っていっても、あまり哀しみのようなものは湧いてこなかったなぁ~

それから、個人的にはイマイチ物語が分かり難かったですぅ~
太平天国の乱について無知なせいかもですが(汗)、誰が何をしたいのか、どこをどう攻めてるのか、、、チョイ不明のままノリで観ていました。あはは・・・


それでは3大スターについてコメントしま~す♪
 
≪未来のために戦うパン≫
パンという名前のせいか、一瞬“アンパンマン”に見えてしまうほど顔が丸かったジェット・リー(スミマセ~ン
だけど身のこなしは流石だし、義兄弟の契りと自分の野望、そして愛に苦悩する姿を好演していたと思いますぅ~

だけどねぇ~パンというキャラそのものが、一体どういう気持ちだったのかイマイチ分からんところはあったのよ。
死体に隠れて生きながらえる一面もあれば、命を捨ててでも大軍に向かっていくところもある。
民や仲間を守り愛し、平和を願っているような一面もあれば、容赦なく、自分の野望にとりつかれているようなところもある。
そして、投名状を軽んじている風で、アルフ、ウーヤンへの想いはあるらしい・・・それらがイマイチ一貫性がないように思えちゃったなぁ~
 
≪愛のために戦うアルフ≫
私、『インファナル・アフェア』でトニーを酷い目に遭わせたことを根に持っているので(執念深いかしら?・笑)アンディ・ラウのファンではありませんが、今回の彼のキャラは1番好きでした~
愛のためというより、自分の民のため、そして自分自身が英雄になるために戦っていた気はしましたが、しっかり奥さん愛していて、奥さんを見る度に二カッと笑う顔が妙~に可愛かったですぅ~

それにしても可哀想だったなぁ~奥さんをパンに寝取られてて・爆
奥さんはこの人のどこが嫌だったのかな?
暴力夫だとか変態夫だとか、、、何か匂わせれば奥さんの気持ちも分かったけど、単細胞で考えなしだけど、優しく人望のある人に思えたので、奥さんがパンに気持ちが向くことに説得力がなかったような。
 
≪友のために戦うウーヤン≫
お目当ての金城さんは、美しいお顔をグシャグシャにして演じきっていました~
時々、ナベブタのような中国の帽子が似合わないよぉ~と思いましたが(笑)、兄二人に褒めてもらいたい犬のような純粋な役を好演していたと思います。(・・・褒めてます・汗)
 
さて、超話題作の『レッド・クリフⅡ』と時を同じくして公開されたコチラですが、個人的にはやっぱりレッドちゃんの方が好きで~す。(派手好きなもので・笑)
でも、コチラの戦闘シーンはウゲッってくらいリアリティがありましたし、人の命の儚さや戦いの虚しさはより感じました~ 
男臭く泥臭い戦いと友情、そして裏切り&3大スターの華を堪能されたい方は劇場で―
                                           (3点)     

『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
Comments (39)   Trackbacks (32)   この記事についてブログを書く
« アイズ | TOP | 【本】朗読者 »
最近の画像もっと見る

39 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
義兄弟の契り (たいむ)
2009-05-10 14:05:14
由香さん、こんにちは。
お祝いのコメントをありがとうございました!

義兄弟と言えば、やはり三国志の3人の固い絆を思い浮かべますし、それに比べるとあまりにアッサリな関係に見えちゃいましたよね。
途中からパンの独壇場で何故もっと兄弟で話し合いをしないんだろう?って思っちゃいました。
描写が足りないのか、実際淡白なものなのかはわからないのだけど、想像していたのとはちょっと違っていて私もどこか肩透かしな印象です。
Unknown (なぎさ)
2009-05-10 16:05:48
由香さん こんにちは~♪

>想像では、もっと熱く、男臭く、義理人情に溢れているような

私も!
予告ではそういうところが描かれているとばっかり思ってました。
しかも南京の戦いのとこなんてバッサリ無かったでしょ~。
あれだけアルフを引き止めて説得してたのはなんだったのかって思っちゃいました(笑)

由香さんはエンドのアルフィーの曲は大丈夫でしたかぁ。
私はあれも合わない気がして・・・。
こんにちは♪ (yukarin)
2009-05-10 17:11:06
私はややアンディ目当てだったかも~でも印象薄かった(泣。
面白さはレッドさんのほうがありましたが、まぁこちらは地味なりに戦闘シーンはリアルさがあって良かったと思ってます。
でも南京の戦いがあれあれ?でしたけどね。
最後のアルフィーの歌で気分ぶち壊されました(泣。
こんにちわー (かいこ)
2009-05-10 18:47:13
とうとう(?!)由香さんが金城めあてになって何だか嬉しいデース^^

で、この三兄弟、三国志の劉備、関羽、張飛とは
全く違いましたよネ^^;
義兄弟の契りも信頼からじゃなくて「裏切るなヨ」からだったし。
でも全然期待してなかったせいか結構楽しめました!
おかげで南京シーンも「まいっか」と思えた(笑)
思ったより金城の見所が少なかったのが残念でした~^^;
あるふ~♪ (ともや)
2009-05-10 19:08:52
こんばんは、由香さん♪
ちょっと雑な場面の繋がりは気になりましたけど、結構これ好き~♪でした。

ともやはアルフ目線で物語を観てたんですけど、パンが勝手な事しちゃうんで、悔しいやら哀しいやら…(笑)。

>清朝末期に太平天国の乱
この辺の歴史は全然知らなかったので、事前に勉強しておくともっと楽しめたかも?
こんばんは~♪ (KLY)
2009-05-10 22:51:41
>無理矢理自分たち思惑や都合で義兄弟の契りを
>交わしたようにしか見えなかったのが残念だっ
>たなぁ~

あれ?私は由香さんがかかれているまんまだと思ってました。^^; 
中国での義兄弟って三国志の「桃園の誓い」が有名ですけど、三国志って基本的に小説なんで、現実的には由香さんの書かれてるまんまだと思いますよ。
ただ、別に計画的にっていうか、悪い意味ではなくて、自分たちの理想や想いを実現するために協力し合おうってことだと捕らえてました。

金城くんが余りにスマートなイケメン過ぎて、一人浮いてた気がしたんですが、ハンサムはハンサムで大変だなぁなんて思ってました。
ううう・・・ (マリー)
2009-05-11 12:23:59
由香さん・・こんにちは~~。
ごめんね~こんな作品になっちゃって(涙)

実はアンディ友からメールが来まして、日本公開されたこの作品は、監督自らがインターナショナル版として再編集したらしいんですが~元々の作品とま~~ったく!まった~~っく!!違うものになったらしいです。
私は言葉も分からない向こう版観たんですが~ものすご~~く感動したんだもん。

重厚な人間関係のもつれや、すれ違ってゆく感情の切なさなど全部カットされてたんだって。。。
私は見比べることが出来ないんだけど~
本当は良い作品なのよ~~。
感動して、私この映画のアンディの「二虎(アルフ)フィギュア」買ったんだ~~。

そんな出来なのね。あ~非常に残念です・・・><; 

たいむさんへ^-^* (由香)
2009-05-11 22:35:09
こんばんは~♪
TB&コメントありがとうございました!

それから4周年おめでとうございます~
私も後に続くように頑張りたいです

で、、、ちょっと肩透かしな感じでしたよねぇ~
もうちょっと義兄弟の契りに重点が置かれると思っていたのですが、そうでもなくて、、、イマイチ感動のツボに触れませんでした。
『途中からパンの独壇場で何故もっと兄弟で話し合いをしないんだろう?って思っちゃいました』
私も思いました~何で話し合わないんだろうなぁ~って。命を預け合うのには不自然でしたよねぇ~
Unknown (mig)
2009-05-12 11:30:54
由香さん
こんにちは~
これ、どうしようかなって思ってて予告みたらやっぱり3人の共演が面白そうだなって思ったんだけど、、、、由香さん今イチっぽいのねぇ、
どうしようかな??

『セブンティーンアゲイン』由香さんレビュー待ってまーす
なぎささんへ^-^* (由香)
2009-05-12 15:17:20
こんにちは~♪
アルフィーの曲・・・合いませんでしたねどうしてあの曲になったんでしょうねぇ~

物語も予告で想像していたものはと少し違いましたねぇ~南京のところもそうでしたが、、、場面の繋ぎ方が上手くなくて肩透かしでしたし、もっと熱いものを感じたかったですぅ~
金城さんを観れたので、そこは良かったけど♪

post a comment

Recent Entries | 映画【あ行】

Similar Entries

32 Trackbacks

ウォーロード/男たちの誓い 睡魔と戦うおつむでは難しかった (労組書記長社労士のブログ)
【 27 -7-】 海から早く帰ってきた昨日、あまりにも早い時間だったので仕事の妻にメール。 「はよ帰ってこい、腹減った!それとも明日は休みやしレイトショー{/m_0058/}見に行くか?」 というわけで妻が「金城武 」が出演しているというだけで観たがっていた「ウォーロー...
ウォーロード 男たちの誓い (だめ男のだめ日記)
「ウォーロード 男たちの誓い」監督ピーター・チャン出演*ジェット・リー(パン・チンユン)*アンディ・ラウ(ツァオ・アルフ)*金城武(チャン・ウーヤン)*シュー・ジンレイ(リィエン)*グオ・シャオドン(蘇州城主ホアン)内容19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人...
「ウォーロード/男たちの誓い」みた。 (たいむのひとりごと)
”義兄弟”と言えば、やはり『三国志』での劉備・関羽・張飛による”桃園の契り”を思い浮かべるのだが、それから千数百年後となる『ウォーロード』の時代でも、”投名状”という儀式を持って義兄弟の契りが交わされ
『ウォーロード・男たちの誓い』 (ラムの大通り)
(原題:投名状/英題:The Warlords) ----来週の金曜から『レッドクリフ PartII』が公開だよね。 こっちの映画にも金城武が出ているみたいだけど、 時代はいつ頃ニャの? 「清朝末期。太平天国の乱が起こったころ。 同じ朝廷側のホー・クィ軍に見放され、 味方の兵を全...
■『ウォーロード/男たちの誓い』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2008年:香港+中国映画、ピーター・チャン監督、ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ共演。
ウォーロード 男たちの誓い (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2009年5月8日(金) 公開 ★★★☆☆ 熱い男たちだったけど口から白い息が出てて寒そう 星3っつ むむっ!またしても女絡み? 少人数で大群に挑むってとこと、金城武が出てることもあってどぉしても『レッドクリフ』を思い出...
[ウォーロード/男たちの誓い] 映画 (映画鑑賞★日記・・・)
原題:THE WARLORDS/投名状公開:2009/05/08製作国:中国/香港 PG-12上映時間:113分鑑賞日:2009/05/09監督:ピーター・チャン出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ、グオ・シャオドンそれは命を懸けた義兄弟の契り。+あらすじ+19世紀の中国...
ウォーロード/男たちの誓い (だらだら無気力ブログ)
清朝末期、太平天国の乱が起こる中国で義兄弟の契りを結んだ三人の男達の 友情と裏切りと悲劇を描いた歴史ドラマ。時は19世紀末、アヘン戦争で疲弊した清朝の圧政の下、「滅満興漢」を スローガンに太平天国の乱が勃発する。清朝の将軍パンは太平天国軍との 戦闘で自分...
「ウォーロード/男たちの誓い」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ウォーロード/男たちの誓い」公式サイトジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の歴史アクション・ドラマ。清朝末期、太平天国の乱での実話を基にしてるそうで。金城めあてで観にいったので期待してなかったんですが男くさくて泥臭くて私はレ....
ウォーロード/男たちの誓い (ともやの映画大好きっ!)
(原題:投名状/THE WARLORDS) 【2007年・香港/中国】試写で鑑賞(★★★★☆) 第27回香港電影金像奨8部門受賞。 第45回台湾金馬賞3部門受賞。 西太后が君臨する激動の清朝末期を舞台に、義兄弟の契りを交わした3人の男たちの愛と友情を描いた歴史活劇。 19...
ウォーロード/男たちの誓い (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:THE WARLORDS / 投名状。 ピーター・チャン監督、ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ。原題のwarlordは将軍とか軍閥の意味。投名状は戦乱時の忠誠を誓う証書。映画では日本風の血判状に近いかも。19世紀、アヘン戦争に敗れ混乱し...
ウォーロード/男たちの誓い (LOVE Cinemas 調布)
『ドラゴン・キングダム』のジェット・リー、『墨攻』のアンディ・ラウ、『レッド・クリフ』の金城武とアジアの誇る豪華俳優陣が揃ったこの作品、この3人を聞いただけで鑑賞確定だったりします。監督はアンジェリーナ・ジョリーの『アイズ』では製作総指揮を務めたピー...
ウォーロード/男たちの誓い (映画君の毎日)
●ストーリー●19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍、パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ)、その養子のウーヤン(金城武)と出会い、昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻...
ウォーロード/男たちの誓い (花ごよみ)
ジェット・リー、アンディ・ラウ、 それに金城武の豪華キャスト。 彼等3人が義兄弟の契りを結びます。 監督はピーター・チャン。 ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武 3人とも好きな役者です。 その3人が出演、これはぜひ見に行かねば…。 期待を胸に映画を観て...
ウォーロード/男たちの誓い (to Heart)
我ら天に誓う 共に生きんとするより、共に死なんとす 原題 THE WARLORDS/投名状 製作年度 2008年 製作国・地域 中国/香港 上映時間 113分 監督 ピーター・チャン 音楽 ピーター・カム 、チャン・クォンウィン 出演 ジェット・リー/アンディ・ラウ/金城武/シュー・ジン...
ウォーロード 男たちの誓い (いつか深夜特急に乗って)
製作年:2008年 製作国:中国/香港 監 督:ピーター・チ
映画 「ウォーロード/男たちの誓い」 (ようこそMr.G)
映画 「ウォーロード/男たちの誓い」
ウォーロード/男たちの誓い (Movies 1-800)
投名状(2007年) 監督:ピーター・チャン&イップ・ワイマン 出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ 19世紀末、清朝の時代、義兄弟(投名状)の契りを結んだ3人の男達の生き様を描く歴史劇。 「三国志」ほどではないようだが、中国圏では過...
男たちは何を誓うのか… (美容師は見た…)
    注)金城武が小さくて見えないので、いつもより画像を大きくしてみた初の試み。。。いいわ~♪『レッドクリフ』で味をしめたので(笑)苦手だった中国の歴史物に手が伸びました。金城君だし?泣けた~(/_;)『ウォーロード/男たちの誓い』は、こういうお話だったのね...
ウォーロード 男たちの誓い (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
岩国の写真を整理していたら、どんどん掲載が遅れてしまいました。清朝の時代に実際にあった事件をもとにした映画です。主演がジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武と豪華です。19世紀、清朝末期。アヘン戦争に敗北して弱体化し、さらに腐敗した王朝に対して太平天国の...
『ウォーロード/男たちの誓い』@中野サンプラザ(試写会) (たーくん'sシネマカフェ)
映画友のD猫さんよりお誘いいただき試写会に参加。ウォーカーのCさんにも感謝。さて最近、レッドクリフに合わせて?中国の歴史物が多い気もします。(C)2008TalentaidInternationalLtd.AllRightsReserved.原題:THEWARLORDS/投名状監督:ピーター・チャン出演:ジェット....
★ウォーロード/男たちの誓い(2008)★ (CinemaCollection)
THEWARLORDS投名状それは命を懸けた義兄弟の契り。映時間113分製作国中国/香港公開情報劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)初公開年月2009/05/08ジャンルアクション/アドベンチャー/歴史劇映倫PG-12【解説】ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で贈る....
ウォーロード/男たちの誓い 投名状 (まてぃの徒然映画+雑記)
時は清朝末期、太平天国の乱の時代、義兄弟の契り「投名状」を交わした男たちが陥る悲劇。遅まきながら観ましたが、さすが『門徒』をかわして香港電影金像奨の作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門をとっただけあって、見応えのある映画でした。でもこんなにいい映画が公...
ウォーロード/男たちの誓い (ダイターンクラッシュ!!)
5月25日(月) 19:25~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:500円(買っていない) 『ウォーロード/男たちの誓い』公式サイト リー・リンチェイ、アンディ・ラウ、金城武が義兄弟の豪華キャスト。...
09-138「ウォーロード 男たちの誓い」(香港・中国) (CINECHANの映画感想)
我が人生、常に薄氷の上  19世紀末期。清朝軍の将軍だったパンは自分の部隊を全滅に追いやられ、失意の中で荒野を彷徨う。  そんな時、謎の女リィエンと出会い、心癒やされる。しかし、翌朝すでにリィエンの姿はなく、その後パンは、盗賊団のリーダー、アルフと彼を兄...
血の誓いに縛られた兄弟。~「ウォーロード」~ (ペパーミントの魔術師)
さて、やっと本題に入れる。(爆) 太平天国の乱~馬新貽の暗殺事件までのお話。 盗賊のアルフ、ウーヤンと投名状でもって 義兄弟の誓いを立てたパン。この三人のたどる栄光と悲劇の軌跡。 (うわ~むっちゃはしょってるな・・・笑) この映画見てるとね~ジョン・ウ...
ウォーロードの壊れ記事。(笑) (ペパーミントの魔術師)
ハイ、やっぱり金城さんの画像からスタート。(笑) レッドクリフの孔明役がいかにハマってたかを 実はウォーロード見て改めて思い知らされたわけで。(え) なんてのかな~、レッドクリフじゃ 役柄上仕方ないんだけど、 ニマニマ笑ってパタパタ扇振ってるだけなんで(...
映画 【ウォーロード / 男たちの誓い】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ウォーロード / 男たちの誓い」 香港や台湾の映画賞を総なめにした歴史アクション・ドラマ。ピーター・チャン監督作品。 おはなし:19世紀の中国。太平軍に敗れ一人生き残った清のパン将軍(ジェット・リー)は盗賊団の頭アルフ(アンディ・ラウ)と弟分の...
ウォーロード/男たちの誓い (虎猫の気まぐれシネマ日記)
あらすじ: 19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍、パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ)、その養子のウーヤン(金城武)と出会い、昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻と知...
「ウォーロード 男たちの誓い」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
こういう男の友情(義理人情)もの大好き!
「ウォーロード/男たちの誓い」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
最近は「~特集」とかはやらず、ひたすらアットランダムに映画を見てるので、 今回は中国の戦争もの。
『ウォーロード/男たちの誓い』 (『映画な日々』 cinema-days)
ウォーロード/男たちの誓い 19世紀、清朝末期の中国。 太平天国の乱で活躍した 山軍の三義兄弟の物語。 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (...