たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

七五三

2007年11月11日 | 子育て
今日は双子の七五三をやりました。
朝8時に貸し衣装の羽織袴をばばに着せてもらい、9時に地元の春日神社へ。ぽつぽつと雨が降っていて傘を差してのお参りは、残念と思いながらでした。
9時半祈祷開始、約35人の着飾った可愛い子供たちと一緒でした。
神官さんが知り合いのおじさんだったためか、白羽の矢が当たり、玉串奉天を代表してだんなと双子で前に出てやりました。
祈祷が終わった頃には雨も上がり、その後写真館へ。
2人が一緒に笑ったり、ポーズがなかなか決まらず、何度も撮ってもらいました。
神社でもらった千歳飴の袋の中は御菓子だらけでした。

夜は実家のじじばばも誘って、吉良の「福長」で会食。
双子1号は疲れが出たのか(きらまつりにも行ったし)38度越えの熱が出て、ちょうど会食の間は寝てしまいました。

着物姿とても可愛かったです。袴がキンキラで、いかにも貸し衣装って感じでしたが...(本人達はバカ殿みたいだね~と喜んでましたが)
女の子は着物の子がほとんどでしたが、(お姫様のようなふりふりのドレスの子もいましたが)男の子はスーツの子の方が多かったです。天気がイマイチだったせいかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ植えました | トップ | 予防接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿