たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

レアなレーズン

2018年05月25日 | ノンカテゴリ
先日 お世話になっている税理士さんから旅行のお土産をいただきました。
この方、海外旅行が好きで、年に2.3回は色んな国に行かれます。すでに60ヶ国以上は行ったとか。
家が近所で税務以外にもお世話になっているので 時折お裾分けをする関係。旅行に行くと毎回お土産を買ってきてくれます。

・・で、今回くれたのがジョージアのレーズン。
元グルジア、相撲の栃ノ心の祖国ですね。
ジョージアとアゼルバイジャンに行ったそうな。


そんなレアな国に旅行に行く人はそうはいないでしょうに。元ソ連というのはわかりますけど、地図を見ても何処だかわかんない。

このレーズン、超、超甘い! だいたいヨーロッパ土産のお菓子やチョコレートは甘いですが、レーズンまで極甘とは。他にもアゼルバイジャンのウエハースももらいましたが、これも中々スイートでした。
パッケージのジョージア語、サッパリ読めません。英語は全く通じなかったそう。


この極甘レーズンを入れてパンを焼きました。
もっと生地の砂糖を控えるべきだった。レーズンと一緒に食べるなら砂糖はいらなかったわ。


でも、有り難いことです。税理士さんのおかげで珍しい物が食べれました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたイチゴ大量 | トップ | 土岐へドライブ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2018-05-25 16:47:58
私が所属しているボランティア団体では
早期退職して年に数回、
海外旅行している人がいます。
たいぴろさんのご近所の税理士さんも
いろんな国に行くので
だんだん行き先がレアになっていくのかな(笑)

普通みるレーズンの紫色じゃないですね~
でもパンに入れたら美味しそう!
久しぶりにレーズンパンが食べたくなりました(笑)
海外 (サンキュー)
2018-05-25 17:09:46
僕なんか五年のパスポートでもう
何年も前に切れています
ジョージアてコーヒーの産地ですね・!
レーズンそのまま食べてもおやつになりそうですね。

たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-25 17:13:07
 ほお~、あまり日本人が行かないような国に旅行するんですねえ。
 ありふれた外国旅行に飽きた人かな。
お土産 (ば~ちゃん)
2018-05-25 17:56:44
極アマレーズンで美味しそうなパンが焼けました
たいぴろさんは沢山の頂き物があるとすぐおやつに変わりますね。感心します。無駄なく戴いた方が良いですものね。ところで義母様もう元気になられましたか退院できましたか?
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2018-05-25 18:53:04
外国のレーズン・・・しかも色が白い食べた事ないです。
パンに入れるとは・・・ナイスアイデアですね。

飾れない置物のお土産より
食べられるお土産嬉しいですね。

栃ノ心の祖国 (定年(諦念)おじさん)
2018-05-25 22:24:30
あまり観光地化されてないのでしょうね。人の行かない所が面白いのでしょうね。
こんばんは (たいぴろ)
2018-05-25 23:10:50
やいまさん こんばんは
この方も60代で、仕事の暇な時に行かれます。シルバーの団体旅行(いたれりつくせりの)で行くみたいですよ。衛生面で不安のあるアジアやアフリカは嫌で、ここ数年はヨーロッパ方面が多いかな。
私もお金と暇があれば行きたいのに~。

サンキューさん こんばんは
私なんて結婚後一度も海外に行っていません。お金と暇さえあれば行きたいのですけどね。
あはは、ジョージアはジョージアでも、コーヒーの方はアメリカのジョージア州ではないかな。
こんばんは (たいぴろ)
2018-05-25 23:15:37
温泉ドラえもんさん こんばんは
うーん、どうなんでしょうねえ。確か去年はイタリアとアメリカでした。それもシルバーさん達の団体旅行で行かれますよ。奥様は飛行機が嫌いなのでいつもお一人ですが、団体なのでお仲間がすぐ出来るそうです。

ばーちゃんさん こんばんは
レーズンと聞くとパンの材料と思ってしまいます(笑)。ダンナはそのままでも食べますけどね。
義母は元気になりました。毎日家庭菜園で動いています。でも6月で切れる運転免許はもう更新しないそうです。まだまだ運転できると思うんですけどねえ。
こんばんは (たいぴろ)
2018-05-25 23:19:21
ローズマリーさん こんばんは
そうそう、白いレーズンって珍しいですよね。どうやらジョージアはワインの発祥の地らしく、ワインやブドウ製品が特産らしいです。
あはは、昔叔父さんから中国土産で派手な扇子をもらいましたが...あれ、どこに行っただろう?

諦念さん こんばんは
町並みは綺麗だったようですが、市民の所得は低く、まだ発展途上の国だったみたいですね。元ソ連の国はまだまだこれからの所が多いのでしょうね。

コメントを投稿