たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

野良の子猫

2018年07月06日 | ノンカテゴリ
雨が降り続きますね。関西では大雨被害も出ているようです。私の好きな京都では多くの地区に避難勧告が出ているようです。大きな被害にならない事を祈るばかりですね。

雨で困る事は洗濯物が乾かない事。部屋干しで生乾き臭が漂い、匂いに敏感なダンナが文句タラタラ。来週はスッキリ晴れて欲しいが・・。

さて、5日前から店横の物置の下から子猫の鳴き声が聞こえていました。ミャーミャー鳴くんだけど姿が見えない日が続きました。最近よく見かける野良猫が産んだのでしょう。一昨日やっと姿を確認。写メが撮れなかったのでフリー画像の張り付けですが、こんな感じの可愛い子猫です。


何とか捕まえたい、捕まえても飼う事はできないけど。保健所に連れて行けば引き取り手が無ければいつかは殺処分か・・それでもうちの物置の下で死なれたらヤバイしと、ダンナ、長男と3人でおびき寄せようと頑張ったのですが無理。

それが、今朝また鳴き声が。かなり弱々しくなってきました。これは早くしないと死んじゃうよ〜と 長男と2人で再び捕獲作戦。物置の後ろと前から挟み打ちにすると、あと少しで手が届く所まで子猫が出てきました。ところが・・・

弱っていると思っていた子猫が、一瞬の隙を突いて私の横をすり抜け、ザーザーの雨の中 全速力で裏の土場方面に逃げて行きました。
ホントに逃げ足が速かったんですよ。まさに脱兎の如く、火事場の馬鹿力?

逃げるのに力を使い果たして、どこかでくだばっていないかな?
野良猫は嫌だけど、捕まえて保健所に渡すのもちょっとイヤだったので、私的にはあの子猫が優しいどなたかに拾われるのを願うばかりです(無責任ですかねー)。

猫騒動が終わり、長男と店でコーヒーを飲んでいたら、サクランボが届きました。


毎年山形から取り寄せるサクランボ。やはり本場の味は違います。とっても甘い!




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草退治 | トップ | 湿気大敵 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-06 13:29:47
 隣の放し飼い猫が、我が家の雨宿りのできる空間で3匹産みました。猫の飼い主の管理は、難しんですかねえ。
こんにちは (やいま)
2018-07-06 14:42:00
ずっと鳴き声が聞こえても気になるし
でも捕まえた後、どうしようという問題もあり
その点、野生の本能(?)で
逃げて行ってくれたのは良かったかもしれませんね。
どこかで飼い猫になって大事に育てられるか
たくましくノラちゃんとして生きて行って欲しいなあ。

さくらんぼ、旬ですよね。
お取り寄せ良いなあ~
我が家はイオンで買う普通の佐藤錦です(笑)
こんにちは (MASA)
2018-07-06 16:04:58
うちの近くでも、ミィー、ミィーと鳴き声が聞こえていましたが、親猫がくわえてどこかへ、連れて行ったようで、聞こえなくなりました。
サクランボ美味しそうですね。
私はスーパーで買うしかないけど、本場の味は無理かも。
本場・山形 (ルパン)
2018-07-06 17:54:42
山形のさくらんぼはさぞかし、
美味しいでしょうね。
先日、長野のさくらんぼを頂いて、
食べたけど、甘いです。
これはしおにしき?いや、さとうにしきかな?

猫ちゃん、車にひかれないように
時々、見かけるから
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2018-07-06 19:19:06
子ネコちゃん大丈夫ですかね?!
かと言って・・・飼う事も難しいですよね。

親猫と再開できるといいんですけどね。

サクランボ美味しいですよね~
山形なんてなかなか食べれませんよ。
大雨・・ (サンキュー)
2018-07-06 19:25:11
屋外のメダカ水槽が大変な事にならない様
蓋をかぶせて置きましたがどうなるか・?
子猫その後隠れ家を見つけたのかな・・
山形のサクランボ日本一ですね。
子猫 (諦念おじさん)
2018-07-06 22:32:06
1w 程前、お隣の家の方から子猫の鳴き声がしたので、ババはお隣さんが猫を飼われたのかなあと言っていました。それから暫くしたら、夜、ジジのPC部屋の窓の下で鳴き声が。暫くしたら、何処かへ行きました。子育ての季節ですかねえ。ホッ。
雨が多いから (ば~ちゃん)
2018-07-07 08:37:51
雨が多いから子猫ちゃんも困っているのですね。
可愛い!こんな可愛いの見たら私の病気がまた、、、すぐ飼ってしまうみたいでいけません、、、
勝手に捨てると犯罪ですしね。ノラでもやはりきちんと対処しないとどうかここには来ないで~(;^^)ヘ..
こんばんは (たいぴろ)
2018-07-07 23:18:30
温泉ドラえもんさん こんばんは
そうですね、犬と違って猫は自分で外に出ますからね。子供も飼い主が知らぬうちに産むこともあるかもしれないですね。

やいまさん こんばんは
実は、私がここに住んでから、野良犬が子供を生むこと3回、猫も2回あります。野良が生むと困るんですよね。保健所に持っていってもらうしかないのですけど、ほとんどは引き取り手は無いようですね。
そうそう、逃げ足の速さは本能ですね。今はどこにいるのか??
こんばんは (たいぴろ)
2018-07-07 23:23:38
MASAさん こんばんは
親猫がどこかに運んでいくなら良いのですけど、今回は見捨てたのかどうなのか...。いずれにせよ野良はいけませんよね。

ルパンさん こんばんは
毎年山形天童の王将農園というところから取り寄せています。いつもは佐藤錦なのですが、今回はおまかせ自家用(ちょっとB級品もはいってる)を頼んだら紅秀峰という品種がメインでした。

サンキューさん こんばんは
こちらは被害が出るほどは雨が降らずよかったです。でも関西以西の地域は大変なことになっていますね。
子猫はどこに行ったのか..??

コメントを投稿