たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

大根消費

2018年02月15日 | ノンカテゴリ
オリンピック面白いですねー。特にスノーボードやフリースタイルスキーは。見ていてハラハラするけど選手が大技を決めると こちらまで嬉しくなります。

世界に出るような選手は自分自信の努力は勿論だけど、子供の頃からの親のサポートも凄いものがありますね。九州出身の女子選手の1人は、小さな時から 毎週末親が片道6時間かけてスキー場まで送迎したと聞きました。私なら出来ないなぁ。片道15分の塾の送迎でさえ面倒くさいと思う位だから・・。

まだまだ続く競技、頑張って欲しいですね。

さて、昨日はバレンタインデーでしたから、我が家の息子達とダンナにチョコをあげました。
長男、双子は喜んでくれました。毎年 親からもらうチョコなんてどーでもいいとエラそうに言ってた次男も今年は素直にありがとうと受け取りました。はあ〜今年も彼女はいない我が家の息子達。
毎年本命チョコを貰えるようになってくれ〜と願っているのですけどね〜。
一応1番大きいのがダンナ用。


今 叔父さん叔母さん、お客様から頂いた大根がゴロゴロしています。先週はこの倍はありました。煮付けたりサラダにしたりおろしたりしてほぼ毎日食べてますがなかなか減りません。すが通ってしまったものもあります。


そこで、割り干ししてはりはり漬けでも作る事にしました。漬物がないと生きていけない(笑)父が食べてくれるかな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  TOTO 40周年ベスト | トップ | 息子とペルー料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2018-02-15 11:33:58
オリンピック、晩御飯食べた後から
お風呂入るまでの時間とかに見ています。
時差がないから良いですね。

大根は人参と共に
味噌汁の常連です(笑)
実は、添加物とか入っていないたくあんを
自分で作ってみたかったのですけど
たくあん漬けって、結構難しいとわかり。。。

はりはり漬けは、干した後
どんな調味料につけるのですか?
返信する
魚の干物作るネットで (ば~ちゃん)
2018-02-15 14:41:15
沢山の大根ですね。魚の干物作るネットに入れて切り干し大根など作って見たらどうかな~日持ちするし栄養価も上がるから。
バレンタインデーチョコ息子にはあげません。半年に1度顔見る息子ですから、、、身動きできなくなったら世話になるのかな~
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-15 15:27:04
 さすがですねえ~、手作りのチョコレートとは。
 我が家もまだ2畝も大根がありますが、次の春野菜のために妻の知り合いに配ってもらいました。
返信する
良い風景 (ルパン)
2018-02-15 20:53:43
大根干し、良く田舎の方で見かけるけど、
良い感じですね。

我が家の女性陣、
バレンタインを忘れた振りをして、
チョコがちょこっともない~~私。
返信する
バレンタインチョコ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-15 22:18:24
それぞれのリボンが母の心遣いを表していますね。皆さんニコニコ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-15 23:09:17
やいまさん こんばんは
そうそう、時差が無いので良いですね。でもジャンプは夜中に寒そうで可哀相でした。
私も黄色いたくあん漬けをやってみようかなと思ったこともありますが、確かに難しそうですよね。叔母さんが漬けていますが、カンと経験だと言ってました。
はりはり漬けは醤油、みりん、砂糖と酢で漬けます。

ばーちゃんさん こんばんは
実は切干は叔母さんが沢山くれるんです。なのにあまり食べなくていつも色が変わってしまって捨てる羽目になります。
うちの息子もいつかは家を離れる事になるのかな。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-15 23:12:48
温泉ドラえもんさん こんばんは
いやいや、これは市販のチョコですよ。自分で作る自信はないですね。むかーし高校の頃に一度だけ手作りしましたけど。完成度が低かったです。

ルパンさん こんばんは
ルパンさんも干すの得意ですよね(笑)。
4.5日干してしわしわになったら漬けようと思っています。
あはは、忘れたふり?お嬢さんは先日の東京旅行がバレンタイン代わりだったのかな。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-15 23:14:02
諦念さん こんばんは
たまたまそういうリボンのついたチョコだっただけかも(笑)。
「いつも」で買った安物です(ダンナの以外は)
返信する

コメントを投稿