たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

疲れがピーク

2022年06月11日 | ノンカテゴリ
今週は大量の竹の切断と選別に、飛び込みで入った杭焼きと、よく働きました。そのせいか腰は痛いし肩は上がらないし身体中がイタタタ。一緒にやっていた次男も元々ヘルニア持ちなので私と同じく腰痛。
何とか注文の御幣竹と竹支柱は完成でやれやれ。造園技能士検定試験の竹選別はまだまだ6月いっぱい続きます。


今朝は朝7時にダンナが試験の練習会場に配達。今年は79人が受験します。

今日はもう店番しながらダラダラ過ごします。
昨夜が手っ取り早いそうめんにしたので、今日の昼のご飯が無い、という事でパンを焼きました。冷凍庫に挽肉があったので久しぶりにピロシキを。



揚げないピロシキ、チリパウダーとカレー粉を入れたのでカレーパンに近い味。
ピロシキと聞くと中にミートソースみたいなのを思い浮かべるけど、本場のは中身は何でもいいらしいですね。ジャムやクリームのもあるって。要は小麦粉生地で中身を包んだものをピロシキと言うらしいです。


生協で買った「瓦そば」。山口県のご当地麺ですが、これは名古屋の会社が製造のなんちゃって蕎麦?
抹茶の入った麺を焼きそばの様に焼いて卵、肉、ネギをトッピングしつゆをかけます。本来は牛肉をのせるみたいだけど、ピロシキの余った挽肉で代用。これ、何度か買いましたけど美味しいですよ。



さて、大学2年の双子、そろそろ自動車の免許を取らないとなと、自動車学校の資料請求をしました。長男次男は大学に入ってすぐ自動車学校に通いましたが、双子はまだいいやとのんびりしてました。うちの地区は名鉄電車が走ってるとは言え自動車がないと不便。

夏休み短期パックなんてのがあります。最短2週間で取れるってコース。朝から晩まで講習がギッシリ。早くは取れるけど料金は割り増し。まあ、バイトもあるし普通のコース、2,3ヶ月かかるのでいいやだそう。

しかし、2人分で65万超え・・ため息出る値段です。長男の時は25万くらいだったけど、何でも値上げだなぁ。
まあ仕方ない、追加講習受けない様にしっかり頑張って早く取りなされ。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちの問題。 | トップ | 紫陽花まつりと誕生日 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-11 12:27:36
こんにちは。

腰痛お大事になさってください。ワタシも腰痛、股関節痛もちです。
重い荷物(ワタシの場合は楽器です)を持つのが共通の原因ですね~(笑)。

ピロシキすごいですね~、美味しそうです。揚げない方が美味しそうです。

愛知だと、運転免許は必須ですね~、値段もどんどんあがりますね~(´・_・`)。

瓦そば、一年生さまの地元のですね~、なんと名古屋の会社!見たことないです。
レシピ見たら、作れそうですね~。
返信する
疲れ (カニさん)
2022-06-11 12:53:17
疲れがなかなか取れなくなってきましたね
自分、まだこの前の旅行の疲れが残ってます
頭もなんかふわっと
歳のせい?
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-06-11 14:11:14
お疲れ様です🍀
今日はゆっくりしてくださいね。

運転免許取るのに2人で65万?今はそんなに高いのですか?ため息しかでてこなくなりますね。学費払っていて大変なのに😖💦
こちらは長男は取る気もなし。家は車もないし、必要になってからですね。
私が取ったころは、かなり安かったです。しかも乗り越ししても追加料金も取られませんでした。
返信する
Unknown (一年生)
2022-06-11 15:00:35
こんにちは

79人も受けるのですね~予想以上に多いのですね~

こりゃ沢山いりますね~

瓦そば、そう言えば名城食品のやつもこちらでも

見ますね~これも買ったことあるかも?

免許も2人同時だと結構な金額になりますね~

自分は学生時代合宿免許でとりました

アパート生活だったので、食費考えたらそんなに高くも無いかなという感じでしたが

わざわざ福島まで行きました。

最近は高速教習とかもあるので教官も命がけですね~
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-06-11 15:49:31
ば~ちゃんです。孫も免許とる暇も無く自衛隊に行ってしまいました。必要に迫られたらきっととるとおもいますが😅お金貯めてからですね❗親はお金出してくれないから、、、
いつも美味しそうなパンですね😋
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-06-11 16:27:12
 腰痛なら少し熱めの温泉で、半身浴を長めにするとイイかも知れませんねえ。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-06-11 18:14:31
次男さん、ヘルニアですか?、若いのに可愛そう、足と腰は大事な部署ですから、自動車学校の月謝が二人分?、
大きな出費ですね、今車の免許が無ければ、生活に不便です、確り講習を受けて短期に免許受けなければ、母ちゃん辛いですよね。
返信する
お疲れ様です (もえ)
2022-06-11 19:40:01
お仕事お忙しそうですね。
腰大事になさってね。試験に大量の竹を使うんですね。
運転免許も二人分となると、中々の金額になりますね。
若いからストレートで合格できるでしょうが、学校とバイトとの兼ね合いも大変でしょうが、若さで乗り切れることでしょうね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-11 20:10:42
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
大量の竹😲
重労働やね❗
運転免許って必須やね🎵
双子で1度の出費は 大変やなぁ~😱
お嫁ちゃんも運転免許を取らないといけないけど 難しいんだよね😅
返信する
Unknown (minami333)
2022-06-11 20:39:05
こんばんは。いつも働き者のたいぴろさん 。
私ならゆっくりするのにピロシキを作るなんて手間がかかるのに凄いです。
瓦そばはドラマ逃げ恥で初めて知りました。山口県に旅行に行った時、お土産にセットになったものを買って家で食べました。とても美味しかったです。本場のお店で食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿