たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

瀬戸までドライブ

2022年07月31日 | 旅行
コーヒー中毒のダンナ、毎朝自分でドリップコーヒーを作り仕事中は缶コーヒーをゴクゴク。そんなダンナ専用のマグカップ(一つはミニーちゃんのイラスト入り、もう一つはスギ薬局のロゴ入り)が二つともヒビが入ってしまいました。私の洗い方が雑だからだよとか言うけど、いやいや自分だって色んなところにぶつけてるし・・

という訳で、新しいマグカップが欲しいと言うダンナ、なら買いに行く?ついでにドライブしない?と誘いました。
愛知県は常滑焼と瀬戸焼という二大陶器産地があります。常滑は先月仕事で行ったし、なんか和食器のイメージだから、久しぶりに瀬戸に行こうとなりました。

我が家から車で1時間ちょっと。瀬戸市はいつも東海環状道で通り過ぎる街で、市内に行ったのは超久しぶり。
まずは品野陶器センターへ


色々売ってますが、なかなかお高い。


おしゃれなマグカップは色々あるけど、ダンナの欲しいシンプルでどっしりした物が無い。結局ここはやめて、別の店に行く事にしました。

隣接する道の駅「瀬戸しなの」でお菓子を購入。


瀬戸市のご当地ヒーロー「陶神オリバー」。
陶魂をスパークさせると、体にセトミックアーマーが装着されるそうな(笑)
ちなみに、わが街にはお抹茶ヒーロー「カテキング」がいますよ。よく似た緑色です。

瀬戸市街地の陶器屋さん通りの鐘忠陶器へ。


掘り出し物も結構あり、値段も良心的。


ここで、シンプルな白のマグカップをお買い上げ。もっと色合いのある素敵なのもあったけど、型が気にいらないって。私からしたら、シンプルすぎて面白く無いんだけど。
あとはすぐ割ってしまうご飯茶碗の替え用に3個、可愛いすり鉢を買いました。


歴代総理大臣の湯呑みを買っちゃった。岸田さんもついてます。


そうそう、瀬戸市は将棋の藤井聡太くんの故郷。色んなところに藤井五冠頑張れ!の幟や看板がありましたよ。

「ちょっと寄り道しない?」と本来の私の目的地である猿投神社へ行ってもらいました。


「アンタは絶対お寺やお宮をルートに入れたがるなぁ。」と苦笑いのダンナですが、猿投神社の古めかしさに結構喜んでいました。




左鎌を奉納して祈願する信仰があり、本殿の壁にも鎌が


絵馬も鎌の形。トヨタ関係の会社の絵馬がいっぱい。職場安全祈願が多いそう。


滝が流れていて涼しかった。



猿投グリーンロードを抜け、今秋開業のジブリパークの横を通り、一度行きたかったショッピングモール「プライムツリー赤池」へ。
まずはランチを・・。
やっぱそうだよね〜。蕎麦「いしくら」。
ダンナは蕎麦屋に行けば文句なしの蕎麦好き野郎(苦笑)。私は富山白海老かき揚げ天とざる蕎麦。ダンナは辛み大根付き大盛りざる蕎麦。


私は蕎麦の味の違いがわからず、コシが強い弱い位しか判断できないけど、ダンナは細かい審査(笑)。

その後イトーヨーカドーで買い物、ヨーカドーは近くに無いので普段のスーパーとは違う物があるかなと期待したけど・・セブンイレブンの大型版って感じなんですね。
アンティークでパン、久世福で調味料など、無印良品でレトルトパック類と双子の靴下、雑貨店(名前忘れた)でまたマグカップ(何個買うんじゃ!)を買い帰ることに。

車が屋上しか駐車する場所が無くて、もう車内はサウナ状態。車内に置いていたカルピスソーダはホットカルピスになってました。
通りがかりにコメダ発見!かき氷〜!


宇治金時トッピング全部乗せ。コメダ、さすがデカい!ダンナとシェアしても多かった。

思った以上にロングドライブになってしまったけど、猿投神社に行けて良かったわ。
ダンナのマグカップ探しは・・別に近所の雑貨屋でも良かったかも。まあ、本人が気に入ったなら良しとしましょう。

















コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆に向けて | トップ | 理解するのに時間かかります。 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2022-07-31 19:53:01
ご主人、お蕎麦好きは存じていましたが
コーヒーも相当お好きなんですね!
私はコーヒーは実は苦手で紅茶派です。
スタバも滅多に行きません。
スタバに紅茶もありますけどね。

瀬戸は私ももう何年前に行ったきりやら。。。
同じ愛知県なのに行く機会がないんですよねえ。

青い夏空が眩しいですね〜
ご主人と楽しいドライブでしたね♪
返信する
Unknown (一年生)
2022-07-31 20:58:08
こんばんは

愛地球博の時、八草駅の近くの駐車場で何泊か

し1日だけ瀬戸会場にも行きましたが。

本来の瀬戸の中心はもっと北にあるのですね~

瀬戸焼は有名ですね~

旦那さん的には満足いくものが見つかったのかな?

最後のかき氷が美味しそう。
返信する
マグカップ (猫親父)
2022-07-31 21:29:23
お気に入りのマグカップが見つかって良かったですね。
私は、瀬戸蔵で自分用の湯飲みを買ったことがあるけど、やはり自分が納得できるのが一番ですね。

蕎麦好きな人の気持ち分かります。。。(^-^)
返信する
瀬戸 (カニさん)
2022-07-31 21:41:40
自分全国制覇して愛知県も結構行ってると思ったけど
瀬戸って行ったっけ?
通過程度かな???
思い出せない
愛・地球博???
返信する
定光寺 (カニさん)
2022-07-31 21:48:29
定光寺は行ってます(汗)
返信する
ついでに (カニさん)
2022-07-31 22:00:01
定光寺の昔のブログを探してしまいました
よかったら見てください
https://blog.goo.ne.jp/y3110a3110/e/cbe5ab305e8bdf37387e210552ca9e36
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-07-31 22:13:04
品野え行かれたのですか、品野には、甥っ子が居ます、陶器商を営んでいますよ。
返信する
ドライブデート (諦念おじさん)
2022-07-31 22:42:34
マグカップに神社に蕎麦にスイーツですか。良いドライブデートでしたね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-07-31 23:04:36
お二人仲良く
瀬戸までお気に入りのカップが見つかりよかったですね。
猿投ロードは走ったことが有るけれど
神社は通過していました
次回いく機会あれば立ち寄って見たくなりました
それにしても暑くて
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-08-01 05:53:22
家の主人もコーヒー中毒ですね。
今は暑いからアイスコーヒーばかり飲んでます。買うのも大変なのでヨーカ堂のネットスーパーでまとめ買いです。
ご主人とのお出かけいろいろな場所に行けてよかったですね。私も蕎麦好きだから、お昼蕎麦は最高です😃⤴️⤴️
かき氷も美味しそうですが、量多いんですね😅
返信する

コメントを投稿