たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

知多半島ぐるり

2018年08月12日 | 旅行
今日から17日までお盆休みのたいぴろ家、親戚の集まりやおよばれは14.15日なので、今日は特に何も無し・・という事で、家族に許可を得て 私一人でぶらぶらしてまいりました。

お昼ご飯の心配をしなくて良いのは楽ですわ。

さて、どこに行こうか。とりあえず自分のパジャマと靴が欲しいなと、久しぶりに常滑のイオンモールに行く事にしました。だったらついでに南知多のお寺参りもしてきちゃおうと まずは山海に。

少し前にブロガーさんの記事で拝見して行きたくなった岩屋寺に行きました。

たくさんのお堂が立つ広いお寺です。




至る所にお地蔵様がいらっしゃいます。


本堂で御朱印をお願いする間に、歩いて300m程の山の中の奥之院へ。
山道は木々が茂りマイナスイオンたっぷり。赤い三重塔がありました。


次に向かったのは野間大坊。
ここも大きなお寺ですね。10年ぶりくらいにお詣りしました。

綺麗な阿弥陀様がみえました。


野間大坊といえば源義朝墓ですね。




戦国時代にはちょっと詳しい歴女の端くれの私ですが、源平の時代には少々疎い・・でも源義朝は知ってますよ。

本当なら知多四国八十八ヶ所のお寺全てを回りたい所ですが、とりあえず今日は2つにして・・
イオンに向かいました。

常滑市に入ってすぐ、道沿いの可愛い建物に車の行列が出来ていました。何だろう?と私も駐車場の列に加わりました。
そこは「とれたて卵の店ココテラス」という、卵農場直営のレストランとスイーツ屋さんでした。

中に入ると人でいっぱい。私もレジの列に並び 人気のプリン、カステラと卵を買いました。プリンは濃厚で美味しかったですよ。卵も卵かけごはんで食べましょう。


イオンモール常滑に着いたらまずは腹ごしらえ。フードコートで1人ローストビーフ丼を食べました。流石に日曜、フードコートは家族連れでいっぱいで、1人 どんぶりをかきこむのはちょっと寂しかったなぁ・・笑。

その後予定通りパジャマとスニーカーを購入。
私のお気に入りのスケッチャーズのスニーカー。軽くて歩きやすくて、私の脚には合っています。


グローサリーやパン屋も覗き、家に着いたのは3時過ぎ。まずは初日はゆっくり楽しめました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール マッカートニー来日・... | トップ | お盆休み »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2018-08-12 18:15:27
私も今日は知多半島をうろうろして
ココテラスという卵屋さんの前も通りましたよ!

今日は名古屋の方はすごい雷雨だったみたいですが
知多半島は大丈夫でしたよね。

一人で自由に充実したお休みになりましたね♪
返信する
知多半島ぐるり (諦念おじさん)
2018-08-12 21:21:56
たいぴろ商店の長期連休は17日までですか。長期連休でイイですね。特にお母さんにしてみれば、一人で自由に行動できる日は嬉しいですね。お寺参りに、食べ歩きに、買い物に・・・。
返信する
のんびり旅 (biho)
2018-08-13 12:10:18
一人のんびり、気の向くままに行動するのって、いいですよね~
お寺回りやショッピング、楽しめましたね。
思いがけず美味しいもの(お店)に出会ったときのワクワク感も好きです。
返信する
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2018-08-13 14:25:09
ココテラス・・・気になってるのですが
まだまだ混んでるだろうと様子見状態。。。

カフェもあるのでいつかは行きたいお店です。

歩きやすそうな靴も買えて~
ますますお出掛けしたくなりますね(笑)
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-08-13 15:33:13
 21日に知多方面へ、孫を連れて昼食+温泉を予約しました。
 妻の知人の実家が有名な(?)ケーキ屋さんだそうですので、そこも行ってみます。
返信する
知多半島 (サンキュー)
2018-08-13 18:20:10
知多半島は最近行ったのは「花ひろば」
一日かけて行くにはちょうど良いドライブ
神社仏閣が多い所ですね
たいぴろさんにぴったりな場所ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-08-13 21:41:27
やいまさん こんばんは
そうなんですね。偶然前を通って、車の行列に並んじゃいました。あの辺りでは人気のお店なんですね。
昨日はずっと晴れていましたね。家に着いたころにかなり空が暗くなっていましたけど、結局降りませんでした。

諦念さん こんばんは
今年は曜日の関係で一日長い休みです。
あはは。ホントは遊んですごしたいなあ...。そんな訳にはいかないですね。今日は憩いの農園の検品とお墓参りの準備で半日過ぎました。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-08-13 21:44:47
bihoさん こんばんは
そうそう、毎週末一人でふらふら出来たら最高なんですけどね~。まあでも最近は以前よりも自由に外出できるようにはなりましたね。
もう一日くらいふらつきたいなあ。

ローズマリーさん こんばんは
やはりココテラス、ご存知なんですね。常滑では人気店なんでしょうね。レストランの方は順番待ちができていましたよ。
あはは、どんどんふらつきたいのですけどね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-08-13 21:48:14
温泉ドラえもんさん こんばんは
昨日は山海から美浜、小野浦と海水浴場や温泉街をぐるっと通りましたよ。当店が垣根をやった○海風も見ましたね。私もあのあたりに魚を食べに行きたいなあ。

サンキューさん こんばんは
花ひろばってどこかな?
そうそう、知多四国があるくらいですからお寺がいっぱいですね。いつか巡礼したいなと思っていますよ。

返信する
私も (ば~ちゃん)
2018-08-14 18:09:58
私もおさんどんの支度から解放して貰い何処かぶらぶらしたいな~毎日主人食べさせることばかり、、、仕事に行ってお昼買い物に行って娘が仕事に出るから早めの夕飯支度毎日毎日、、、あ~自分の時間が欲しいですね~
返信する

コメントを投稿