たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

可愛い御朱印

2018年02月04日 | 旅行
先日 寺好きなお客様と話をしていた時に、その方が 蒲郡にすごく綺麗な御朱印を授けて下さるお寺があるよと教えてくれました。
書いてくれる日が決まっていて、その日限定の御朱印もあるから欲しいなら調べた方が良いよと言われたので検索したら、今日がまさにその日。
お昼を食べてがら向かいました。

蒲郡は形原の真如寺。結構大きなお寺です。




境内はがらーんとしていて人がいないので、本当にここかな?と思いながら本堂に行くと・・
中には人がいっぱい!みーんな御朱印待ちの人。

1人の男性が「今来られたばかり?僕は10時に来て今やっと書いてもらえましたよ。」と。2時間50分待ち!
番号札は53番。しばらくして呼ばれていたのは31番の人。私、待つの嫌いなんだけど・・。

とりあえず待合室の隅でうとうとしてました。ストーブもあり座ってられるからまだ良かった。

結局待つ事2時間半。限定御朱印getです。1人に書く時間も10〜30分かかります。

まずは普通の御朱印、9つから選べます。


2月限定の節分の御朱印


平成30年戌年の御朱印


ご院主さん、お母様、お姉様?が文字と絵を分業で書いてくれます。
待ちくたびれたけど待った甲斐ありました。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | とりあえずホッ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2018-02-04 17:36:07
わぁ~可愛い御朱印ですね!

行きたいって思ったけど…
そんな待つなんてびっくり!

場所的には近いから
いつか私も行こうと思います。
返信する
可愛い (やいま)
2018-02-04 17:49:25
私はご朱印は詳しくないですが
こういう絵を描いて下さるご朱印って
珍しいのでは?
こないだ伊勢神宮に行った時に
まーさんがご朱印を集めようかなと言い出して
ちょっとびっくりでした。
今までそういうのに興味ないかなと思っていたので。
取り敢えず伊勢神宮の御朱印帳をゲットしてそこへいろんな御朱印を集めれば御利益ありそうとも思いましたが
結局、買わずじまいでした。
返信する
御朱印 (ルパン)
2018-02-04 19:45:27
絵も入った御朱印もあるんですね、
これなら、人気が出るでしょう。
寒い中を待つのはつらいですね。
返信する
可愛い (biho)
2018-02-04 20:54:32
近くにこんな人気のお寺さんがあるものなんですね~
丁寧に書いてくださり、ご利益ありそう。
待った甲斐がありましたね。
返信する
御朱印 (猫親父)
2018-02-04 22:16:03
凝った御朱印ですね。
待つのは辛いけど、月限定のもあって人気があるんでしょうね。
返信する
御朱印 (MASA)
2018-02-04 22:56:07
こんなに御朱印の種類があるとは思いませんでした。
今は、かわいい絵が入っているんですね。
これは時間がかかりそうですが、待つ価値がありますね。
返信する
待ったかいが (ポール森屋)
2018-02-05 07:50:07
待ったかいがありますね。(^^)v

素敵過ぎます。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-05 14:35:50
 御朱印が流行っているようですねえ。
 正月に受付で座っていたら、若い女性が「御朱印をやっていますか」と言ってきました。来年から儲けるために、開発しますかねえ。
返信する
素敵 (うさちゃん)
2018-02-05 15:38:06
時間をかけてくれるだけあって、素敵ですね~。
選べるのもいいですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-05 23:10:58
ローズマリーさん こんばんは
お姉さんとどうですか?月に5.6回は書いてもらえますよ。ただ待ち時間は覚悟して。
沢山のご朱印があって迷いますよ。

やいまさん こんばんは
そうですね、こういう絵つきのをアート御朱印と呼ぶそうですよ。手間がかかるのでなかなかやっているところは無いですね。
ご朱印は集めだすと止められなくなります。スタンプラリーにならないように、私も欲しいものだけをいただくようにしています。
返信する

コメントを投稿