たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

うまくいった!

2014年10月24日 | ノンカテゴリ
仕事が暇なので 色々と余分なことをしています。

お店で売ってる石焼き芋のような、ほくほくの焼き芋を家庭で作るにはどうしたらいいかと、ネットや本で調べました。

さつまいもをベタベタに水で濡らしたキッチンペーパーで包み、またその上からアルミホイルできっちり包む。それをオーブンで190℃ 50分焼きました。

おおっ!大成功。ほくほくの甘ーい焼き芋が出来ましたよ。
水を吸わせたキッチンペーパーが芋を蒸し焼き状態にするんですね。紙だから燃えちゃわないかと思ったけど、アルミホイルで密封してあるので大丈夫でした。

ダンナに「キッチンペーパーを使うとは目から鱗だ。」と出来映えに喜んでたら
「そんなのちっともビックリすることじゃないよ。」と冷静に返されました。

その後ダンナのウンチクを長々聞かされ。(聞くふりだけでほとんど聞いてないけど)
理系頭のダンナ、焼き芋を遠赤外線で焼く方法とか、デンプンが甘くなるにはどういう方法があるのかとか、語り始めると長い…。

何でもいいから美味しくできれば良いじゃんねぇー(笑)

うまくいった!の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はさつまいも | トップ | 双子の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿