たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

きんかんジャム

2018年02月12日 | ノンカテゴリ
我が家の裏にあるきんかんの実が鈴なりです。
実をもいでも そのままではあまり食べません。


「ジャム作ってくれたら俺が食べるよ。」と長男が言うので作る事に。とりあえず60個ほど取ってきました。


そのうち40個を半分に切って種を出します。最初はスプーンを使ってましたが、指の方がやりやすい。長男にも手伝ってもらいました。

砂糖、レモン汁と共に圧力鍋で加熱後、ミキサーで粗めに粉砕。再び鍋でコトコト煮て完成。
生で食べるより美味しいかも。思うほど苦味も感じません。


牛乳とホイップクリームで作ったババロア(抹茶入り)にトッピングしたら良い感じでした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずホッ | トップ |  TOTO 40周年ベスト »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴なり (ば~ちゃん)
2018-02-12 12:55:25
金柑びっちり付いてますね~。ジャムが出来て良いな御菓子作りに活躍しそうですね。
返信する
金柑 (サンキュー)
2018-02-12 13:50:41
金柑はお盆に在所で毎年神さんが
貰ってきますがそのおままかじっています
僕は隣で見てるだけですが・・(笑)。
返信する
こんにちわ☆彡 (ローズマリー)
2018-02-12 16:02:58
金柑ってひとつの木からたくさん出来るのですね~

長男さん優しいなぁ~一緒にジャム作り出来るなんて!
こんなに美味しそうなジャム毎日食べるヨーグルトに
のせて食べたい!

返信する
いっぱいですね (ルパン)
2018-02-12 17:30:12
たくさんの果実、
何かに使わないと
ジャムも良いですね、
このまま、食べると酸っぱいのかな?

私は虫刺されにたまに使うけど・・
「キンカン」失礼しました。
返信する
美味しそう (やいま)
2018-02-12 17:42:15
たくさんなっていてうらやましい~
先週、産直で買ってきたキンカン
ほとんど果肉がない。。。

蜂蜜漬けにして食べていますが
皮を食べている感じです。
返信する
キンカンジャム (定年(諦念)おじさん)
2018-02-12 20:03:05
沢山生っていますね。少し大きめの実ですかねえ。種を出すのが難儀ですが、長男君と二人なら良かったですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-12 23:05:45
ばーちゃんさん こんばんは
毎年この木はよく実をつけてくれます。食べきれずにしおれる事が多いですが、今年はちょっとだけジャムにしてみました。

サンキューさん こんばんは
あはは、サンキューさんは食べないのですか?私も生のままはあまり食べないですねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-12 23:08:37
ローズマリーさん こんばんは
そうですね、毎年沢山実をつけます。
甘いものには目のない長男、きっとこのジャムも長男と私が主に食べるだけです。

ルパンさん こんばんは
そうそう、生食はちょっと酸っぱくて苦いですね。
私も虫刺されのキンカンは、金柑の果汁が入ってるのかと思っていました。あれは頭にかぶる王冠から名前が来ているようですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-12 23:12:08
やいまさん こんばんは
うちのキンカンも果肉はあまりなかったです。ほぼ皮でできたジャムですね。
このまま蜂蜜漬けでお茶請けにする手もありますね。

諦念さん こんばんは
大きい実を選んで収穫しました。もっと小さいのがいっぱいありますよ。
長男はお勝手はほとんど手伝いませんが、今日は仕事が暇だったので種出しをやってもらいました。
返信する

コメントを投稿