たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

づつない・・

2022年09月18日 | ノンカテゴリ
今朝起きたらお腹の膨満感がスゴい。づつなくてづつなくて・・。
「づつない」って方言かな?私の地方は三河弁。お腹いっぱいで苦しい〜って意味です。

コテコテの三河弁の義父が言うと「おらぁ食いすぎて腹がづつねぇ〜。何か腹のおさまる薬はねーだか?」って感じ。

理由は明らか。昨夜のカレー。
昨夜はダンナは友人2人と飲み会、長男は親友とラーメン屋へ。四男は夜バイト、義父母は叔母さんがくれた駅弁大会の弁当を食べるから夕飯はいらないと。
じゃあ、残りの次男、三男にカレー食べに行かない?と誘いました。

前からダルバートと言うネパールのカレーが食べたいと思っていました。そのダルバートを出す店が岡崎市にあるのを知り、今日が行く日だ!と。しかし息子達は「そんな訳の分からんカレーより、普通のカレーが良い、ハハ1人で行って来い。俺たち2人でCoCo壱に行くから。」と言い張ります。

えーっ、流石に1人では行きにくい店だよ。
仕方ないなぁ、その店は四男と行くか(四男は優しいので大抵付き合ってくれる。ダンナはエスニック料理嫌いだからダメ)
なら、インドカレーならどう?

と、協議の上行ったのがマヤマサラという市内のインドカレーの店。
私は3回目ですが、ここのカレーはハズレなし。従業員さん全員インド人。
カレーセットを頼みました。カレーにサラダとタンドリーチキン、ドリンクバーが付きます。
ここのタンドリーチキンはすごく美味しい。


前に来たのは1年以上前、この店のボリュームがスゴいことを忘れてた・・
ナンの大きさがハンパない。焼き立てホワホワのナンは美味しいですが。


私はチキンカレーの普通、次男はポークカレーの激辛。


三男はほうれん草チキンカレーの中辛


もう、次男のカレーなんて火を吹く辛さでとても食べられません。三男の中辛でも辛い!
グルメサイトのクーポンでデザートもゲット


とにかく量が多くてナンは食べ切れず持ち帰りました。
大食いの次男も「腹が重い・・」と唸ってました。

このカレーが今朝まで胃を占領して、朝ごはんは抜き。
しばらくインドカレーは良いかな。来月になったら四男とダルバート食べに行くぞ。

今朝は町の神社の掃除に行って、スーパー2軒はしごして、うちの工場の見回り(台風来るし)して腹ごなししましたけど、まだづつない。
そしたら、ゲーム屋に行った長男が「ケンタ買ってきたけど食べる?」と。
ケンタ好きだけど、流石に要らないよーと言おうとしたら、今だけ限定のにんにく醤油チキン!


一つ食べちゃって、ますます胃もたれ。
ダメだなぁ〜食べ物に釣られる私。
夕飯はサラダだけにしとこ・・(食べるんかい!)

台風の影響が出てきて、時々ザーッと雨が降ります。被害が出ない事を祈りたいですね。






コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の声を聴きながら | トップ | 千円長者 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2022-09-18 13:33:00
づつない、って方言、初めて知りました~
私は尾張出身なので
もぐり三河人なのです(笑)

うちの近所にもインド人の方がやっているカレー屋さんが
2軒ぐらいありますが
確かにナンが大きいしボリュームありますよね~
私も最近は調子に乗ってバクバク食べると
その後なかなかお腹がすかなくなって
腹八分目にしないと~っていつも思います(汗)
Unknown (Keiko(けいこ))
2022-09-18 15:03:14
たいぴろさん、こんにちは!

愛知県に住んでる頃。(どべ)覚えました~。
でも 河村市長のような名古屋弁は聞いたことないわ(;^ω^)

つづない、、初めて知りました。

祖母の江戸弁(東京弁?)も今となれば懐かしいです。
Unknown (min-mikachin)
2022-09-18 15:21:01
こんにちは👋😃

うわ~美味しそうなナン🤤それにいい色のタンドリーチキン🤤大きくて食べ出がありそうですね。
インドカレーは美味しいですよね😋
私もインドカレー大好きです🥰
最近、食べていないので久しぶりに食べたくなりました😆

「つづない」初めて聞きました。
お腹の具合はいかがですか?
ケンタッキーは別バラ?
美味しい物や好きな物は食べれますよね🥰
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-09-18 15:35:11
ずつなくなるほど食べても
若いもんには勝てんで。
なんちゃって

此方でも「ずつない」は使います
でもだんだん方言話す方も数少なくなってきましたね。

以前、美濃加茂市で良く行く園芸店の敷地内で
インド人経営のカレ料理店へ立ち寄っていました。
お替わり自由のナンでしたが
今はこの園芸店転倒でいくこともなくなりました
懐かしいです。

食気は有っても
年齢と共に食事量も変化
若いって良いですね。
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-09-18 16:06:15
凄い量のカレイとナンですね、
私は此の量は、到底食べられません
皆さんは、完食ですか?、其れでは
翌朝、胃がもたれ気味ですね、
「ずつない」はずですわね、
一日3食、食べられない家族があります、から幸せですね。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-18 16:39:43
こんにちは~。

「づつない」わかりますよ。てっきり台風の気圧のせいかと思いましたら、カレーの食べ過ぎ(ナン?)だったのですね。

ダルバート・・・ネパールの・・・定食のことですね。それこそ、ボリューミーですよ~、お店にもよるかな??

レンズ豆のスープ、ほうれん草の和え物、漬物、マメカレーなんかが付いているセットメニューですね~。
大好きです。
Unknown (ミュウ)
2022-09-18 17:09:14
こんにちは!
やっぱり、カレーって時々無性に食べたくなります。
私もナン食べ放題で失敗した記憶があります!
でもお腹が空くと今度は大丈夫って思うんですよね^ ^;
Unknown (力丸ママ)
2022-09-18 17:17:35
ところ変われば方言面白いですね。
こんなにいっぱい食べれるという事はお若いからです。
新潟出身の祖母は疲れたを怖い怖いと言っていました。
台風気を付けてください
Unknown (一年生)
2022-09-18 18:17:34
こんばんは

「づつない」は自分も初めて聞く方言ですね~

確かにナンの大きさがすごいですね~

女性にはきついかも。

ケンタッキーは食べれるところがさすが。(笑)

今度は4男さんがバイトがないときリベンジですね~ 
Unknown (makoto-hizikata)
2022-09-18 18:19:17
たいぴろさんへ
私が住む川崎市だと「づつなし」は「だらしがない性格」という意味です。
もう80代以上の方でないと使わないと思いますが(汗)
川崎市だと横浜弁と多摩弁が混ざった言葉です。

コメントを投稿