たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

節分

2018年02月03日 | ノンカテゴリ
明日は節分だから、恵方巻の材料買いに行かないとと思っていたら、フィール パージュさんやドラえもんさんのブログを拝見して、 あっ 今日が節分じゃん!と半ボケしていた私。3時ごろスーパーに行きました。

すっごい量の恵方巻が売ってましたが・・これ全部売り切れる?と疑問に。残ったお寿司は廃棄かなぁ・・もったいないな。

さて、我が家は太巻きは父母と私しか食べません。具が色々入っているのは味が混ざるから嫌と言うんです。ですから巻き寿司作るの下手下手な私ですが、細巻きを沢山作りました。

そう言えば、巻き簾はダンナの手作りです。ちょっと大きいけど。


ツナ巻き、玉子巻き、カッパ巻きの3種類。一応父母の為に市販の太巻きも買って来ました。太巻き丸かじりは無理だからと普通に切ってあげました。



福豆も買いました。子供が小さい時は鬼は外福は内をやりましたが、今はただ食べるだけですけどね〜。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碧南にんじん | トップ | 可愛い御朱印 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてる (ルパン)
2018-02-03 18:39:14
私、弟のコンビ二に頼んでいたのに・・・
すっかり忘れているみたい
只今、買いに行きましたよ。
返信する
節分ですね (サンキュー)
2018-02-03 19:08:06
今日はお寿司部門は10人の応援体制で
7:00時から恵方巻を作るのに大変です
最近は海鮮巻も多く出る様です・・、
返信する
恵方巻 (やいま)
2018-02-03 19:43:11
こないだお正月だと思ったら
もう節分、そしてバレンタインですね~
早い早い(笑)

子供のころ、年の数だけ豆を食べましたね。
カリカリと。。。懐かしいです。
明日は立春、もうとにかくただただ、
早く暖かくなって欲しいです。
返信する
節分ですね~ (うさちゃん)
2018-02-03 20:04:21
恵方巻きを食べました。
豆は年の数が多くなったので、食べなくなりましたね~。
細巻きの方が食べやすくていいですね。ゴージャスなのは食べにくくて。
海苔巻きを巻くのが苦手です。
たいぴろさんさすがですね~。
お上手です。
返信する
凄い! (毎日日曜大工)
2018-02-03 20:32:28
<海苔巻き>の量!!
息子さんたち・・・凄い食欲ですね~!!
返信する
こんばんわ✨ (ローズマリー)
2018-02-03 21:26:17
恵方巻美味しいのにねぇ~✨

でも細巻きなら一本丸かじり
出来そうですね!

私も夕方スーパーで大量の恵方巻見ましたよ、
完売するのかって同じこと思いました…(笑)😁
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-03 23:38:01
ルパンさん こんばんは
あはは、同じですね。朝スーパーのチラシを見たのに、節分は明日だと勘違いしてたのです。
ドミーに行ったら恵方巻きが山積みでした。

サンキューさん こんばんは
そうなんですね、惣菜部門の人は大忙しでしたね。昔私もエーコープで学生バイトしていましたが、節分は覚えていないけど(多分恵方巻きなんて無かった...)土用丑のうなぎの仕込みで早出した事があったような。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-03 23:41:42
やいまさん こんばんは
ホントに早いですね~。すぐGWが来そうです。
子供たちは歳の数以上に豆を食べていました。私は5個くらい食べたかな(笑)。

うさちゃんさん こんばんは
いやいや、実はこの細巻きをひっくり返すと所々ご飯がはみ出ていたり海苔がくっついていなかったり...恥。お寿司って作るの難しいですね。うちで作るのは散らし寿司が無難です(笑)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-02-03 23:45:21
毎日日曜大工さん こんばんは
あはは、そうでしょ~一人3.4本は食べますからね。でも細巻きですからそのくらい食べれちゃうんですよ。これが太巻きだったら大食い選手権ですが。

ローズマリーさん こんばんは
私はいろんな具が入ってる太巻きも好きですけどね。でも息子たちは一番奥に写っているひれかつ巻きは食べましたよ。肉には目が無いですから(笑)。
そうそう、細巻きなら丸かじり楽勝です。
返信する
愕き (ば~ちゃん)
2018-02-04 08:44:53
沢山巻きましたね~やはり男の人が多いとこのくらいは居るのでしょうね。私はスーパーの恵方巻き買いました。大変な量がありますが夕方値引きすると片づいて居るみたいですよ。豆買い忘れました。
返信する

コメントを投稿