たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

辛い〜。

2019年01月17日 | ノンカテゴリ
今日はダンナと長男は碧南へ垣根施工で留守。母も間食をしてお腹いっぱいだからお昼ご飯はいらないと言います。そこで以前から1人の時に食べようととっておいたインドカレーを温めました。

私、インドカレー大好き(スパイス好き)。でもなかなかカレー屋さんには行く機会がありません。家族みなカレーは好きだけど、外食でカレー屋さんに行こうという事にはまずなりませんから。

パッケージからも美味しそうな感じがしますよ。(写真下段) ゲイロード チキンカレー。辛さは4とあります。

確かに辛い〜。水を飲みながら食べました。
これはご飯よりもナンに合う味でした。

若い頃はCoCo壱の3辛でも平気だったのに、今は普通の中辛で充分です。特にご飯で食べる欧風カレーや家庭のカレーはそんなに辛くなくてもいいかな。インドカレーは多少ピリッとしている方が美味しいけども。

自宅で作るカレーは「こくまろ」とか「熟カレー」の中辛のルーにガラムマサラとトマトを必ず入れます。ガラムマサラを入れるとスパイスの香りがプラスされて格段に美味しくなりますよ。

しかし、我が家の次男はカレー変人で、私の作るカレーにも辛味をプラスして、1人真っ赤なルーにします。
レトルトカレーのお気に入りもグリコのLEEの辛さ20倍。(写真上段)

あんた絶対 痔になるよ〜と呆れて見ています。しれっとした顔で食べていますが あれは絶対痩せ我慢していますね。(本人はもっと辛くてもいいなんて言いますが) 私も1度一口だけ食べましたけど、口の中が燃えました・・。

辛いものは体が温まるから冬には良いですが、ほどほどがいいですよねー。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊感ゼロ | トップ | 出た〜! インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-17 16:43:09
 カレーは大好きです。
 残ったカレーは、翌日も私が平らげています。
返信する
辛党だけど (ルパン)
2019-01-17 17:43:34
極度に辛いのはさすがに無理ですね、
あんまり辛いと頭のてっぺんから汗が吹き出します。
返信する
カレー (諦念おじさん)
2019-01-17 22:05:15
インドカレーはどんな味でしょうねえ。カレーは好きでしたが、胆石を手術してから、あまり刺激の強いモノを食べないようにと言われているので、インドカレーまで行き着く前にダウンとなりました。今はお子様カレーみたいに甘いものしか食べません。グスン。
返信する
カレー ()
2019-01-17 23:22:46
私は甘いカレーが好きです。
辛いのを食べると、しばらくは何の味も感じられなくなりませんか?
ひりひりし過ぎて地獄ですよ。
そこがまたいいのかな?
返信する
こんばんは☆ (6人ママ)
2019-01-18 00:16:08
先ほどはコメント頂き、ありがとうございました(^^)

私も辛いものは大好きなのですが、子どもたちが中辛のカレーでも『辛い~!』とヒーヒー言うので、
いつも甘口のカレーを作り、自分の分には七味唐辛子を振りかけて食べていました(^^;

今度作るときは、ガラムマサラとトマト入れてみようと思います(^o^)

LEEの辛さ20倍カレー!初めて見ました(*_*)
ちょっとチャレンジしてみたいと思ってしまいました(笑)
返信する
カレー (サンキュー)
2019-01-18 11:55:44
インドカレーと聞くと本場の辛さですね
大辛は無理かも中辛なら食べても良いかな
最近の若者はチャレンジャが多いですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-18 23:04:10
温泉ドラえもんさん こんばんは
ドラえもんさんは辛口、甘口どちらが好みかな?
我が家は翌日のカレーは大抵双子の口に入ります。

ルパンさん こんばんは
あはは、適度な辛口が一番ですよね!
辛すぎるのは体にも悪い気がするけど...どうなんだろうか。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-18 23:07:33
諦念さん こんばんは
インドカレーには全く辛くないものもあるのですよ。ちょっと物足りないけど。インドでは赤ちゃんの離乳食もカレー味だと聞きました(笑)。

風さん こんばんは
そうそう、激辛は口がしびれてしばらくは味がわからなくなりますよね。
次男はカレーだけが激辛好きで、キムチとかはそんなには辛さを求めないのです。変な奴です(笑)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-18 23:12:37
6人ママさん こちらこそありがとうございます。
あはは、七味唐辛子を入れるとはなかなかのアイデアですね。辛さにパンチが出る感じですね。
ガラムマサラはあると良いですよ。ちょっと大人の味になりますしね。
LEEは10倍はたまに売っていますが、20倍は見かける事が少ないので、スーパーで見ると絶対に次男が欲しがります。

サンキューさん こんばんは
インドカレーと欧風カレー(普通のカレー)は別物ですね。インドカレーのほうがスパイスが効いていて辛いですね。
毎日だと飽きますけど、月1回くらいは食べたくなります。
返信する

コメントを投稿