たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

冬瓜丸ごと食すが・・

2020年09月09日 | 料理
10日ほど前に伯母さんが大きな冬瓜をくれました。
丸ごとの写真を撮り忘れ。4分の1でこの大きさです。



冬瓜は丸のままなら1~3ヶ月くらい持ちますが切ってしまうと傷みが早い。とりあえず4分の3を昨夜煮込みました。



我が家はいつも里芋、椎茸、挽き肉と共に醤油、酒、みりん、砂糖、だしの素で甘目に煮て片栗粉でとろみ付け。
次男は冬瓜嫌いで食べませんが、あとの家族はみんな大好き。私も昔は嫌いだったけど、嫁に来てこちらの味付けになったら食べられるようになりました。

冬瓜を調理するとわかりますが、種やワタの部分、そして皮と 大きな冬瓜ほど捨てる部分が沢山出ます。これって食べられるのかなと検索すると、「冬瓜は捨てるところの無い野菜です。」とヒットしました。
なら使い切ってみようと。

まずは皮。千切りにしてきんぴらにすると美味しいとありました。硬いので一度茹でてから醤油とみりん、七味唐辛子を入れてフライパンで炒め煮に。

さて、お味は・・まずい!


青い部分の皮が口に残ります。これはいくら火を通しても柔らかくならないと思うわ。ダンナと長男にも食べてもらったけど
「・・・捨てろ!」と一言(笑)

ワタの部分は味噌汁に入れるとトロトロして美味しいとありました。
写真・・撮るほどのもんじゃ無い。そして味もわざわざ使うほどのもんじゃない。(苦笑)
昔、亡くなった祖母がスイカの白い部分を味噌汁に入れて食べていました。あれに似た感じです・・って言ったってスイカの白い部分を食べるってのがレアで、分かりませんよね〜。

なんかここまで作って 諦めモードでしたが、一応種も使ってみようと日に干してカラカラにし、フライパンで炒って塩を振りました。



まあまあ、マシ。
でも、ヒマワリやナッツの様に風味があるわけでじゃない。塩を振らなきゃ味が無い。

検証の結果、冬瓜は白い身の部分しか食べれん。ネットの情報は当てにならんと改めて分かりました。

まあ、暇つぶし出来たから良いか。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州にドライブ | トップ | ラーメン息子にくっついて »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-09-09 12:20:53
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
冬瓜の検証 面白かったわ(^O^)
皮も種も使ったことがなかったけど・・・
まずい!
捨てろ!
わざわざ使うほどのもんじゃない!
やっぱ冬瓜は白い身の部分しか使わへんわ( ̄▽ ̄)
(^∇^)アハハハハ!
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-09 15:17:07
 はっはあ~、色々試しましたねえ。
 我が家では、20個ほどの冬瓜が転がっています。
 まだ、畑には15ほどなっています。
 ドンドンお嫁に出します。
苦手ですぅ・・・ (メーメー)
2020-09-09 15:17:57
嫁にくるまで 冬瓜っていうものを知りませんでした。
そして 姑は 冬瓜が嫌いで。今に至るまで 食べたことも 手にしたこともありません。
この頃 直売所で 時々見かけるんですが でかい!
そして いろいろなところで 知識だけは入ってくる。
結局食わず嫌いです。食べてみたら 食べられるのかもしれません。。。
でも多分 このお話を聞いても ますますダメ!ってことでしょうね。
今は色んなものが あるし わざわざ好まないものを食べなくても。。。ね。
冬瓜 (カニさん)
2020-09-09 17:49:26
冬瓜、そういえばしばらく食べたことないですね
嫁さんが嫌いかな?
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-09-09 18:03:04
お疲れ様です。悪戦苦闘しましたね💦
たいていの野菜の皮や種って、食べようと思えば食べれないこともないけど、どうやってもたいして美味しくないにつきますよね。食糧難の時ならともかく、今は無理して料理しても時間と調味料のムダかもしれませんね💦

以前聞いたことわざ?に、「(冬)瓜の皮は大名に剥かせよ。柿の皮は乞食に剥かせよ」というのがありました。
冬瓜は皮が固くてうまくないので厚く、柿は皮の近くが美味しいので薄くむけということらしいです。
昔の人も冬瓜の皮は食べなかったのですねー😅
Unknown (ako1949neko)
2020-09-09 20:01:21
ば~ちゃんです。
色々挑戦してみましたね😳
麻婆茄子茄子の替わりに冬瓜で❗️後は酢の物、味噌汁の具、カレーライスに入れるくらいかな😄
私は海老や竹輪とで出汁で煮て片栗粉でトロミつけたりします。
冬瓜 (諦念おじさん)
2020-09-09 20:25:01
色々試してみるチャレンジ精神に敬意を表します。結果「冬瓜は白い身の部分しか食べれん。」と決め付けたんですね。潔いですね。お疲れさま。
冬瓜 (猫親父)
2020-09-09 22:31:45
何事も検証するのが大事ですね。
まあ、わざわざ食べなくても良い、という事が分かっただけでも収穫がありましたね。
我が家はカミさんが食べないので、先ず食卓に上がりません。
冬瓜 (よう)
2020-09-10 07:13:33
こちらの地方では 食べる習慣がないので 栽培しているのもみることがありません。
しかし さすがに 最近はお店で売っているのみかけるようになりました。
あの おおきな冬瓜を買うと それだけで かごがいっぱいになるので 買うこともない。
だれかくれたら その味付で煮てみたいです。(笑)
色々がんばったのにね、どれか一つ 絶賛されるとやりがいがあったのに 残念でした。
冬瓜 (もえ)
2020-09-10 07:39:02
色々試されましたね。
冬瓜買ったことはありませんが、頂き物がゴロゴロしています。
やっぱり出汁とトロミですか。私もそれが一番と思います。一生懸命に作っても最後まで食べきってくれません。

コメントを投稿