たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

家康つながりの史跡

2023年01月22日 | 旅行
今朝、お隣の安城市に配達に行きました。そこは安城市の南部。近くに有名なお寺があるなぁ。心が弱っている時はお参りするに限ると、ついでに寄る事にしました。

安城市野寺の本証寺。ここは徳川家康とゆかりのあるお寺。私の実家からさほど遠く無いので昔は何度か来ましたが、最近はご無沙汰でした。

たまたま立ち寄っただけですが、結構観光客が来てて、ボランティアガイドさんが5,6人いました。
やはり、ここも大河ドラマ効果ですねー。

ここは三河一向一揆の拠点となった城郭を備えたお寺。本証寺城とも呼ばれました。
家康が西三河の制圧を目指してた頃、家臣が浄土真宗本願寺派(一向宗)の寺院から兵糧米を強引に徴収した事が一向一揆の始まりだと言われてますが、他にも色んな理由があって家康と本願寺派寺院が揉めたんですね。昔はお寺の権力が強くって、そこにちょっかいを出せばそりゃ争いも起きますね。

本堂は家康が一揆を制圧し、浄土真宗(一向宗)を禁止したことに反対したせいで破却され、100年後に再建されたもの。

鼓楼があります。お城っぽいですね。さすが城郭寺院です。外堀も残っています。

阿弥陀如来がみえました。
この本証寺、ハスの花が有名です。時期になるとお堀に沢山咲きます。近年はちょっと咲き具合がわるいようですが。今は汚い池(笑)


浄土真宗のお寺は基本御朱印は無いのですが、今日は特設テントで御院主さん自ら発行してみえたので、私も頂きました。大河ドラマをやっている今だけかも?


あ〜、心穏やかに手を合わせて、ボランティアガイドさんからパンフをもらい三河一向一揆の勉強も出来て良かったなあ。

帰りに寄ったスーパーでインド料理の出店があり、昼ごはんを買いました。パックに折りたたんで入っていたナン。広げたらめちゃくちゃ大きかった。これで300円はお得かも。


大河ドラマ「どうする家康」のゆかりの地めぐり。今日はたまたまでしたけど、また折を見て巡ろうかな。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心がどんよりしてます。 | トップ | 吹雪のお別れ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-01-22 15:58:38
こんにちは

昔のお寺は結構イケイケだったのですね~

今の人はおとなしいので一揆とか起こりそうもないけど、昔はそれだけ大変だったと言うことかな?

お~これで300円なら安いですね~
Unknown (min-mikachin)
2023-01-22 16:25:19
こんにちは👋😃

昔はお寺の力が強かったようですね⚔️
学生の頃、一向一揆や戦について授業でやりましたけど、もう覚えていません😅
私も大河ドラマ見ていますが、勉強になるしその人物のイメージも変わって面白いです。
ゆかりの地を巡ると発見がありますよね✨
Unknown (ako1949neko)
2023-01-22 16:30:58
ば~ちゃんです。
一生懸命お祈りして、嫌な事忘れましょうね。心が早く軽くなりますように🙏
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-01-22 16:49:00
こんにちは。
素敵なお寺ですねー。

浄土真宗のお寺は、御朱印ないのですか?
知りませんでした。
でも、乗っかりでちゃっかり?笑

嫌な気持ちを払拭なさってくださいねー。

ナン、美味しそう、大き〜い!
Unknown (shokora1129)
2023-01-22 18:29:48
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
家康つながりの史跡巡りか~🎵
心が弱っている時のお参りは癒されるでしょう🤗
私もゆっくりと癒される時間がほしいわ😂
家康つながりの史跡 (諦念おじさん)
2023-01-22 22:02:43
家康の物語は三河からスタートですね。それだけにゆかりの地は沢山有りますね。大河を期に廻るのもイイですね。 期待します。
暖かくなったらジジも自転車で廻ろうかなあ。  
行ったような (こに)
2023-01-23 11:36:58
気がして調べたら2017年、名鉄のウォーキングで立ち寄っていました。
立派なお寺でした。

https://blog.goo.ne.jp/mikawinny/e/5c33990e9b313548b331c1e9d29a289a

どうする家康、面白くなってきましたね!
Unknown (たいぴろ)
2023-01-23 12:32:56
一年生さん こんにちは
そうそう、当時のお寺は大名と同じくらいの権力がありましたからね。やはりお米がないと生きていけない時代ですから、勝手に徴収されたら怒りますよね。
ここのインド料理屋さん、初めて買いましたけどいつも行く店よりお値打ちでした。
Unknown (たいぴろ)
2023-01-23 12:36:07
ミンミカさん こんにちは
私も中学高校で習った日本史はほとんど忘れましたね。当時はあまり興味無かったし。ここ10年くらいで学び直し歴女のはしくれになりました。
昨日の大河ドラマも近くの地名が出て。吉良氏も出たしで面白かったです。
Unknown (たいぴろ)
2023-01-23 12:37:28
ばーちゃんさん こんにちは
はい、もう軽くなりました〜笑。これがうちまで被害を受けたなら今だに泣いてますがね。

コメントを投稿