たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

湖東三山へ・・その1 百済寺

2022年04月03日 | 旅行
今日は滋賀県の湖東三山へ行って来ました。独身時代に回りましたがかれこれ30年は行ってませんでした。
ナビ検索すると片道100キロ以上かぁ。長いなぁと思っていると、四男が「俺、行ってやろうか?」と。お寺には全く興味無いけど話し相手しても良いよと、助手席に乗りました。

一応他の家族にも聞くと、誰一人として行く気無し!まあ、お寺参りは1人にかぎりますから良いんですけど。

伊勢湾岸自動車道から東海環状に乗り、大安I Cから下道で、まずは百済寺へ。途中のトンネルが暗くて長かった〜。

近江最古級の古刹「百済寺」。


立派な回遊式庭園がありました。見る場所が違うと趣きも違う庭はコイの泳ぐ大きな池をぐるりと回る事が出来ました。



小高い遠見台からは琵琶湖東の平野が見渡せます。


池の鯉にエサがやれます。息子がエサを投げると大量の鯉が突撃。


「やべーぞ、コイツら。」と息子も興奮。


庭園を出て石段の先には仁王門が。





元は聖徳太子の御願により創建された古刹ですが、戦乱による被災や信長に焼かれたりと何度も焼失したようです。今の本堂は江戸時代初期に再建されたとか。


広い境内をお参りして、駐車場脇の店で休憩。名物赤こんにゃくの田楽を食べました。
普通のこんにゃくより柔らかい食感。


滋賀の人ならわかると思うけど、飛び出し注意の子供の看板(飛び出し坊やと言うらしい)がやたらとあって、息子が喜んでました。飛び出し爺さんや婆さん、お姉さんバージョンもありました。

その2に続きます。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の桜 | トップ | 湖東三山へ・・その2 金剛輪寺 »
最新の画像もっと見る