たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

紫陽花まつりと誕生日

2022年06月12日 | 旅行
先週のオーバーワークのせいで腰や肩が痛くて、昨日は店番しながらダラダラ、ソファで横になってたりしましたが、かえって動かないとますます腰が痛くなる事に気付きました。寝てるより立って歩いたりしてる方が楽。
適度な運動がやっぱり腰痛や筋肉痛には効果的と、今日は近くの山に行って来ました。

フォローしているブロガーさんがアジサイの記事を沢山アップしてみえます。私もアジサイを見に行く事に。

標高326mの三ヶ根山は我が市のアジサイの名所です。我が家から車で20分くらいですが、近くて遠く?上まで登るのなんて年に一度あるかないか。三ヶ根スカイラインという有料道路が走っています。

いつもなら空き空きのスカイラインだけど、この時期は県内から観光客が結構来てる。
私、アジサイの時期に三ヶ根山に来たのは超久しぶり。


車道の路肩にもアジサイがいっぱい


三河湾がよく見えます。





三ヶ根山の山頂には兵隊さんの慰霊碑がいっぱいあります。


何で三ヶ根山にこんなに慰霊碑が建てられたらのかはよく分からないらしい。





三ヶ根観音にもお参り。ここの御朱印はカラフルです。


境内にもアジサイが沢山


お地蔵さんのバックにも



色んな種類のアジサイがあって綺麗だなぁ


我が家にも以前はアジサイが5株くらいあったのですが、今は白い花の株が一つだけ。


三ヶ根スカイラインには廃墟が所々あるんですよ。昔は有名だったホテルとか展望台とか・・取り壊し費用が無いんだろうな




アジサイは花が終わったら剪定するんだろうけど、この量を全て剪定するのはなかなか大変でしょうねー


背筋を伸ばして歩いたら、腰痛も和らぐ様な気がしました。

そして今日6/12はダンナの誕生日。還暦プラス1(笑)
何食べたい?と聞いたら、また蕎麦!と言うかと思いきや「うなぎ!」との返事。
息子達(1人欠席)と市内の鰻屋「たま川」に行きました。
私の住む西尾市はうなぎの生産量が市町村別だと全国一位です。(県で言ったら鹿児島ですが)

たま川はうなぎが焼きあがるまで漬け物食べ放題。


私はひつまぶし。ダンナはうな丼特上。


三男は白焼き御膳を



うーん、美味しい!でも高〜い(苦笑)

ダンナはヒゲさえ剃れば若く見えます。体型も若い頃よりはお腹が出たけど、まあまあスリムだし。頭は白髪だらけだけど。私の方が◯キロ重い・・恥。ダンナより私の方が軽かった事は結婚して長男を妊娠する前の頃しか無〜い。(付き合っていた頃はダンナは50キロのホネホネでしたから)
今はまたロックバンドを始めて若作り?を狙っています。まあ頑張れ・・。


















コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れがピーク | トップ | 来日続々 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (もえ)
2022-06-12 20:14:42
三ヶ根山の紫陽花きれいにさいていますね。 
私は先月末で少し早く行き過ぎたみたいで、まだ蕾でした。
その時は本光寺にも行きましたが、こちらもまだ・・・・
玉川のウナギ美味しそうですね。
本当に鰻は美味しいけど、値段がなかなかですよね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-12 20:20:20
めshokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
紫陽花は本当に癒やされるよね🤗
どこのブログを見ても ステキな紫陽花がいっぱい💕
鰻の地元にいるたいぴろさんが羨ましいわ😁
最近 鰻を食べていないよ~😭
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-12 20:29:47
こんばんは。

白焼きあっていいですね~、なかなか中部地区では、ない印象です。
呑むものにとっては、ご飯はなるべく食べたくないので、ご飯に遠いモノが充実してるといいです。
漬物たべ放題最高!!
返信する
誕生日 (カニさん)
2022-06-12 20:31:00
ご主人様の誕生日おめでとうございます
三ヶ根山スカイライン懐かしい
実は亡き妻を口説いてデートした場所?
う~んはっきり思い出せない
でもこの近くで自分の誕生日にジンギスカンで祝ってもらったことが
自分が24歳のころだからね~(記憶も・・・)
返信する
Unknown (一年生)
2022-06-12 21:02:48
こんばんは

旦那様お誕生日おめでとうございます。

61歳なら自分と同じ年齢ですね~

自分も6月が誕生日でもう少し先です。

景色も良く中々良いドライブコースですね~

紫陽花綺麗ですね~

名古屋と言えばひつまぶし

妻が名古屋にひつまぶし食べに行きたいなんて言ってました。

鰻の生産量が多いとこなんですね~
返信する
Unknown (yaima0812)
2022-06-12 21:20:50
やいまです。
ご主人のお誕生日おめでとうございます🎉
三ヶ根山のアジサイいろんな色があって
きれいですね〜

鰻美味しそう。
高いからたまにしか食べられないけど
食べるならやっぱり一色産!
と思う私です(笑)
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-06-12 21:52:38
三ヶ根さん
久しく行っていません
三河湾が展望でき紫陽花が咲き乱れステキな場所ですね
疲れからの痛みは固まった筋肉を伸ばした方が
(動かした方が)
痛みは取れる
経験したことが有ります
お花を見て気分転換がいい薬だったんですね

ご主人様
お誕生日だったんですね
おめでとうございます
実は私も今日
でも10歳も年上のばあ様 (;^ω^)

家族みんなでお祝いできることは幸せでもありステキな事ですね
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-06-12 22:02:45
ご主人様お誕生日おめでとうございます

ウナギ美味しそうです。

花よりダンゴでごめんなさい。
返信する
紫陽花まつりと誕生日 (諦念おじさん)
2022-06-12 22:04:26
ダンナさん還暦+1ですか。おめでとうごだいます。誕生会はウナギですか。イイですね。
三ヶ根山の紫陽花、奇麗ですね。ジジは自転車での山登りをドクターストップされて以降、三ヶ根山には登ってないので、目の保養をさせて貰いました。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-06-12 22:20:39
✨💐ご主人さま お誕生日おめでとうございます🎉✨
まだまだお若いですよ✨
バンドされたりお仕事バリバリこなしたり、きっと渋さあるダンディーな方なんだろうな…とたいぴろさんのblogを読みながら勝手に想像している私です。

紫陽花は今が見ごろですよね😊
色とりどりに咲いていてキレイです🥰
私も昨日、紫陽花を見てきました✨
返信する

コメントを投稿