たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

土用の土曜日

2019年07月27日 | ノンカテゴリ
台風が直撃した東海地方、昼前から風が強くなり雨もザーザー降りましたが、それほど酷くもなく良かったですよね。
当店は朝から開店休業状態。私も台所の掃除したり沢山あるきゅうりを漬物にしたりして、家の中でのんびりと過ごしていました。

朝、次男と双子が母を連れてドミーへ。
「うなぎ買ってきてあげるでね〜。」の母の言葉に「お願いします!」と低姿勢。
生うなぎを買って来てくれました。
地元一色産のうなぎ、1匹2.679円。高ーい!
私ならせいぜい3匹買うのが精一杯だけど、さすが母上、5匹奮発。


グリルで白焼きにし、たまり醤油、ザラメ、酒、味醂で甘辛く煮付けるのが我が家のやり方。


隣町の一色町がうなぎの産地だけあって、昔はよくうなぎを食べたけど(10年前は1本800円位でしたよね)、今は高級食材になってしまい 年に数回しか食べられません。この先もっと手の届かない物になっていくのかな。養鰻業も大変です。
なんとかシラスウナギの養殖に成功して欲しいですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった!おめでとう〜。 | トップ | これは何でしょう? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用の土曜日 (諦念おじさん)
2019-07-27 20:30:10
母上様、さすが太っ腹、大鰻5匹ですか。最高の土用の日になりましたね。
それにしても、鰻山盛りの鰻丼とは、今時、羨ましい。
返信する
Unknown (bikejin)
2019-07-27 23:01:49
ぼたもちです。
台風、大したことがなく良かったですね。
さて、鰻。
鰻の生を買ってきて調理をされるとは、驚きました。
蒲焼きを買ってくるのが、当たり前と思っていたので、さすが、たいぴろさん、と感心しております。
御値段、やはり高いですね。
返信する
うなぎ (カニさん)
2019-07-28 08:19:21
うなぎ本当に高くなりましたね
我が家も生うなぎで手作り
すごく美味しかった
もっと食べてたいな~
返信する
Unknown (yaima0812)
2019-07-28 08:44:45
やいまです。
台風6号のせいで刈谷の万燈祭りも土曜日は中止でした。
午後2時くらいになったら風もおさまりましたけどね。

うなぎ良いなあ~
うなぎのかわりにサンマの蒲焼きとかいろいろ売ってますけど
やっぱりうなぎが食べたい!(笑)
返信する
うなぎ (MASA)
2019-07-28 09:39:02
わ~、!!! 豪快ですね~。
生を、家で焼いて、新鮮、おいしそう。
私はもっぱら、手抜き、買って食べるか、外食ですわ~。
返信する
Unknown (ば~ちゃん)
2019-07-28 11:46:29
大蔵省のお義母さまがおられて良かったですね😃買い物にもいけれるくらい元気に成られうなぎ食べてもっと元気に成りますね❗️我が家は今晩うなぎ食べます❗️
返信する
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2019-07-28 13:16:51
おぉ~いいなぁ~大きなうなぎ!
こちらのスーパーでは焼いてある
うなぎがたくさん売ってましたよ。

家族みんな元気がでましたね

返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-28 15:43:04
 我が家も妻が奮発して買ってきました。
 美味しいけどウナギって、高価ですねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-07-28 23:05:24
諦念さん こんばんは
はい、母のおかげで贅沢にうなぎを味わえました。こういうときだけ従順な嫁になります(笑)。

ぼたもちさん こんばんは
台風はほとんど影響もなく過ぎ去ってよかったです。
私の住む市は全国有数のうなぎの産地なので、蒲焼はもちろんですが、生のうなぎも普通に流通していて、自宅で焼く人も多いんですよ。焼いたものよりはお安いですしね(それでも高いけど)
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-07-28 23:09:06
カニさん こんばんは
もうどんどん高くなっていきますね。安かった中国産でもいまや高級品ですものね。
シラスウナギの養殖技術が発明されないと、近い将来には食べられなくなるかも。

やいまさん こんばんは
この台風で色々とイベントが延期になったり中止になりましたね。吉良の花火大会も8/17に順延です。
そうそう、うなぎの代わりにはんぺんとかナマズとか見ましたよ。でもやはり高くてもうなぎが食べたいですよね。
返信する

コメントを投稿