たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

友達つながり

2023年11月15日 | ノンカテゴリ
急に寒くなって鼻が出ます。昨日は今まで長袖Tシャツを着ていた息子達にトレーナーを出してやりました。今年は暑い日が続いて、冬は来ないんじゃないかなんて言う人もいたけど、やはりちゃんと寒くなりますねー。

今週から門松用の孟宗竹の切り出しが始まりました。今週末には4トントラック一杯の竹をダンナと長男次男が山から引っ張ってきます。今年は何本要るかな?例年通りトラック5,6杯(約500本)はいるかな。

私はまだまだ暇で(嵐の前の静けさ?)、店番しながら無駄事にいそしんでいますが、月曜日は友人とお茶してきました。
「わらく」と言う珈琲店。少し前にフォローしている方がこの店で美味しそうなアップルパイを食べて見えたので私もそれ目当てで行ったら、アップルパイは午後かららしくて食べられず。代わりにモーニングで。

愛知県民ならお馴染みの小倉トースト。とは言え家で食べる事はほぼないけど。小倉トーストは名古屋発祥ですって。関東や関西にはあるのかな?


友人がタイ旅行のお土産をいっぱいくれました。良いなあータイ。私も独身時代に行きましたがまたあの金ピカの仏様に会いたいなぁ。


昨日は別の友人が突然来店。まあ少しは仕事を兼ねてだけど。
彼女は保険の外交員をしてるので、付き合いで?一個生命保険を掛けてあげています。でも保険の話をしたのはものの1分。あとはダラダラと話しまくって丸々1時間半遊んでいったわ。(その間お客様無し・・どんだけ暇)
私より一回りも年下なのにもう孫が2人いる。羨ましいったらありゃしない。一昨日お茶した友人ももうおばあちゃんだし、いいないいなー。

話はさかのぼりますが、先日市内のイベントに行った時に地元では名の知れた干物屋さんのブースが出ていて、干物買おうと近づいていったら、「あれ?◯◯ちゃん?!」と声かけられて。その店の奥さんが高校の同級生でびっくり。なんと40年ぶりの再会でした。

その店、道の駅や憩いの農園にも出してるので今までも何度か買った事あるんですが、今になって同級生の店だったと知る。ダンナ様も同じく高校の同級生でした。その「ときえい」さん、日曜日のきらまつりにも出店していたのでまたまた購入。やはり同級生のお店は応援しないと。


「サメ食べてみて。」と勧められて。サメってあの怖い鮫?そーだよって。
三河湾はシロザメと言う体長1m位なのが結構いるらしい。
昨夜食べてみました。サメって臭いイメージがあるけど。


弾力ある身です。思ったより臭みも無い。ご飯のおかずより酒の肴に向いてそう。
この店、イカの一夜干しが美味しくて前からよく買ってたんだけど、今年はイカが不漁らしくてなかなか作れないそう。

立て続けに友達と遊んで?交友を深めました・・笑。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらまつり | トップ | 若き日の声が・・恥 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-15 09:41:43
おはようございます🌞
人の繋がり、
大切ですよね(*´∀`*)
何より!!
小倉トーストからの、鮫😆🦈
鮫、食べてみたいな。
ビールに合うかな(*^▽^*)

今日一日がお互い、
ステキな日になりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (一年生)
2023-11-15 10:50:11
こんにちは一年生です。

もうまたお正月で忙しくなりそうですね~

お友達のお店とは知らないで買ってたなんて

ビックリですね~

今度は益々ごひいきに。

ホームページ見たらご夫婦でバリバリ顔が出てました。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-15 12:05:24
こんにちは

お友達とのなんでもない会話、楽しいひとときですねー。

小倉トーストは、このへんしかないと思いますよ。東京の友達が名古屋に行ったら絶対食べたいと言ってたので。(笑)

地域のつながりも大切ですね、お友達の所とはご存知じゃなかったんですね。
これからも交流の幅が広がりましたね。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-11-15 14:30:24
11月も半ば、お正月用の部材に忙しく成り層ですね
大物の松竹梅青竹トラック4.5杯ですか、景気の良い
話ですね、令和6年もいい年で有りますように。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-11-15 14:33:25
こんにちは👋😃

本格的に門松作りが始まるんですね🎍
嵐の前の静けさ…
年末が来るのもあっという間になりそうです。

小倉トーストは食べたことがないです。
お恥ずかしながら小倉トーストを知ったのはコメダのモーニングです。
それまで知りませんでした。

厚切りのトーストに小倉あんが乗っていて「食べてみたいな~」と思います。
これならお家でもできるかも🤭
やってみようかな✨
返信する
友達つながり (諦念おじさん)
2023-11-15 18:07:10
もう、門松の話題ですか。早いですね。
たいぴろ様の出番は、少し遅れてスタートですか。
束の間の空白期間を友達としゃべり倒して、エネルギーを満タンにして下さい。
梅結び作業本番に備えましょう。あっ、くるくる縛りも・・。
返信する
小倉トースト (よう)
2023-11-15 19:24:05
若いころ(昭和40年代半ば)勤め帰りに 友達と買い物したり お茶するときに寄る喫茶店で
小倉トーストがありました。
厚みのあるトーストにバターが塗ってあって さらに甘い粒あんがのっているなんて
そして 香り高いコーヒーもおいしかった!
その当時としては すごくごちそう!でした。
後に小倉トーストは 名古屋名物だとしりました。 
名古屋にゆかりのひとの経営だったのかな?
岡山はその当時 喫茶店が多い街でした。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-15 20:24:42
小倉トーストは食べたことないです。
私甘党だから美味しそうです。
人のつながりって面白いですね。
私も同期会で小学校も一緒だったって言う方がいて思わずウソ~って言ってから色々思い出話になりました。
私が高校の時は8クラスもあったのです
これからは又お正月準備で忙しくなりますね。
お風邪を引きませんように。。です。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-15 21:19:57
テルさん こんばんは
そうですね、色んな友人から声かけてもらって幸せです。
サメ、アンモニア臭がして美味しく無いかなと思ったら案外イケました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-15 21:21:34
一年生さん こんばんは
ほんとだ、HPにご夫婦揃ってのってましたね。2人とも同級生でした。ダンナ様はクラスが違ってあまり覚えていないけど。
返信する

コメントを投稿