たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

闘病頑張って

2019年04月23日 | ノンカテゴリ
10日ほど前に高校時代の友人からラインが。
「脳梗塞になってしまい入院中。右半身がおかしくて右目もしっかり開けられないの。」

文面を読んでびっくり。まだ私達一応50代前半なのに・・脳梗塞ってもっとお年寄りがなる病気では?と一瞬思ってしまいました。
でもわりとそうではなく、お客様の庭師さんの奥様は30代で発症したとか、別の友人の旦那様も60歳でなったとか聞いて、私だっていつなるかもしれない病気なんだなぁと改めて感じました。

幸いにも友人は先週土曜日に退院でき、しばらくは仕事を休んで自宅療養するとか。まだ軽い方で良かったです。


今朝の新聞で歌手の岡村孝子さんが白血病を公表されましたね。水泳の池井さんもですが、白血病も急になるものもあるのですね。

岡村孝子さんは大学の先輩で、「あみん」で人気の頃、単位不足だった体育の授業を1年後輩の私達と何度か一緒に受けていました。(地味な感じの方だったので芸能人オーラは無かった・・笑)

丁度同じ頃、私も頑張って音楽をやっていたので、ヤマハのスタジオであみんとは何度かお会いした事もあり、少し身近に感じている人です。知り合いって訳じゃないですけど。

突然大病になると本人も家族もびっくりですね。お年を召した方なら少しは覚悟が出来るけど、若い人だと病気を受け入れる事すら大変かも。

うちの義母も闘病中。みんな良い方向に向かって行ける様、周囲のサポートも大事ですね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Harem Scarem | トップ | 野良猫が・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2019-04-23 14:20:27
40代、50代の働き盛りで病気になってしまう方は
本当にお気の毒ですね。
さらに若い方や子供だと、もう言葉も出ませんが。。。
お友達、順調に回復されますように。

お義母さまの調子はいかがですか?
本当に、健康で平穏な毎日が一番の幸せですね。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-04-23 16:04:53
 へえ~、岡村孝子さんが大学の先輩なのですか。
 確かに素人のような雰囲気の方でしたねえ。
 まあ、それが好きでしたけどね。
返信する
怖いですね (サンキュー)
2019-04-23 17:41:33
お友達はやくよくなると良いですね
僕もいつなってもおかしくない歳ですので
岡村孝子さんが先輩とはすごい。
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2019-04-23 19:06:46
身近な人が病気になると
他人事ではなく思いますね。

毎日、平和に暮らせていることが
幸せなのかもしれませんね。

健康に気をつけて・・・
毎日もっとちゃんとご飯
作らなきゃなって思います。
返信する
病気 (よう)
2019-04-23 19:25:59
思いがけないショックがありますね。
病気になったときに いい方向へ回復することができるためには
治ってどう生きたいかという目標が しっかりあるかどうかが
大きな力となる気がします。
周りの人の温かい励ましは 闘病する勇気を得ます。
返信する
 (ば~ちゃん)
2019-04-23 19:58:18
市の検診で高血圧の治療進められました
他っておくと脳梗塞になるリスクが高いからと、、、
いわゆる血管がさび付いてきているんですね流れを良くする様に心がけなくては詰まったり、破れたり体中の血管メンテナンスしなくては
軽くて本当に良かったですよ半身不随になったら大変です物ね。たいぴろさんは50代前半お若い、私それより15年も先輩ですからもう本当にがたがたです体力無くなったな~草取り中ちょっとした坂で後ろにひっくり返りました。
森光子さんみたいなでんぐりかえしをしてしまいました。気をつけなくては、、、
返信する
病気は (カニさん)
2019-04-23 22:38:17
病気は明日は我が身
元気な内に旅行に行きます♪
娘が心配してくれます
お父さん長生きするかもしれないから
お金計算して使いなよって(汗)
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-04-24 23:09:36
やいまさん こんばんは
そうですね、全く予期せず病気になると心の状態をキープするのも難しくなりますね。でも半世紀過ぎた私もそういう事がいつあってもおかしく無いので健康にもっと気をつけないといけないなと思います。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうなんですよ。年は私より2つ多いのですけどね。
ホントに普通の人でした。良い意味でも垢抜けないというか(笑)
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-04-24 23:13:22
サンキューさん こんばんは
友人はなんの前触れも無く発症したようです。まだ軽かったので良かったです。
私も人事じゃないなあって思いましたよ。

ローズマリーさん こんばんは
ホントにそのとおりですよ。ローズマリーさんはまだお若いから良いけど、更年期に入った私はもうちょっと健康に気をつけないといけないなと思いました。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-04-24 23:21:07
ようさん こんばんは
全くそのとおりですね。生きる気力が無いと回復もできませんね。
闘病中で最近はちょっと調子の悪い母もまだ良くなろうという気はあります。いつも優しくは接していませんけど(苦笑)、回復のお手伝いはしています。

ばーちゃんさん こんばんは
脳梗塞はいろんな障害が出るそうなので、友人は軽くすんでよかったです。
私も健康にそれほど気を使っていないので、もうちょっと節制して考えないとなあと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿