たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

来日続々

2022年06月15日 | 音楽
コロナが落ち着き?外国人の入国制限も少しずつ緩和されてきたせいか、外国人ミュージシャンの来日が続々と決定しています。
私の好きなミュージシャンも4組決定。いゃー嬉しい事です。

しかし・・まだまだ日本全国をまたにかけてライブをするのは難しいのか、大都市のみ、つまりは東京、大阪のみというパターンが多い。

まずは大好きなドリームシアターが8月に


しかし、ライブは東京のみ、たった1日。
DOWNRORD FESというメタルフェスのヘッドライナーとしての来日。単独公演を期待していたけどダメでした〜非常に残念!
アルバム聴きまくって我慢だな


そして9月にはYES。これは名古屋公演あり!すでにチケット予約済み。席はまだ未定ですが見やすい場所だといいなぁ。


ドラムのアラン.ホワイトが先月亡くなってしまったので来日も危惧されましたが、アランの追悼も兼ねたライブにすると発表されました。予行演習でアルバム聴き直し。
YESはダンナも好きなので、ダンナがCDRに焼いてくれました。ダンナは基本CDはカーオーディオでは聴きたくない人で、大抵自分で焼き直したCDRを聴いてます。


そして、アメリカンロックの至宝?ナイトレンジャーが10月。しかし名古屋には来ない・・泣。


ナイトレンジャーは独身の頃コンサートに行きました。その後何度も来日してますが、いつも日にちが合わなくて行けず。今度こそ!と思ったら名古屋飛ばし。
ああ、また無理か〜とがっくりしてたら。

チープトリックが11月に来日決定の知らせが!名古屋公演もある!


チープトリックは若い頃一度ライブに行ったなあ、いつだっけと調べたら1988年、34年前でした。うわーまだ私もピチピチだったかも?
Voのロビン.ザンダーが可愛くて、Bのトムはハンサムで、私も最初は顔から入りました。GのリックはコメディアンみたいでDのバーニーは棍棒のようなスティックでドラムを叩き面白かった。今はバーニーの代わりにリックの息子がドラムだけど。リックも72歳!なので今のうちに見ておかないと。


名古屋公演は11/30、ダンナに行かない?と言ったら、アンタの誕生日祝いだねとOK。(ダンナはチープトリックはそれほど興味は無いけど)
今日がチケット先行予約でした。
招聘会社のウドーもクリエイティブマンも有料会員を辞めてしまったので、前から5列までは無理だろうけど、なんとか良い席が当たります様に。

あとは来年にかけてジャーニー、モトリー・クルー、エイジア、マイク.ポートノイ系のバンドが来たら良いなぁ。
ちょっと期待大になって来た来日事情です。








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花まつりと誕生日 | トップ | 梅雨に入って »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-06-15 12:28:34
こんにちは

1つのグループだけじゃ無く色々好きな

のがあるのですね~

やはり一人で行くよりは,二人のが楽しそう?

良い誕生日になりそうですね~
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-06-15 13:04:58
音を愛する人は、何時までも若いですね、
お誕生日、祝いにご主人と同伴で、古
を、懐かしんで大いに楽しんできて下さい。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-06-15 13:13:02
YESの名古屋公演は、自分もチケットとりました。
お互い、良い席だと良いですね~。
コロナで2020年から、ずっと延期だったZebraheadも10月に再振替公演が決まりました。3年待ったので、今度こそやって欲しい。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-06-15 14:54:33
ば~ちゃんです。
コンサートは、やはり大勢人があつまり、かつ密閉な場所ですよね~❓コロナ拾わないように、楽しんで来て下さいね😅
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-15 16:32:33
こんにちは~。

なに系のサウンドか存じませんが、色々すきなバンドがあって素敵ですね。
チープトリックだけ知っています。でもどんな感じかわかりません。

東京・大阪パターンは多いですね~。次は福岡とかになっちゃう・・。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-15 16:43:22
shokora1129です。
ロックが好きなたいぴろ夫婦💕
カッコいいなぁ~😄
いくつになっても 好きなことに突き進んでいくのはステキなことやね。
お誕生日 ステキな思い出が作れそう🤗
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-06-15 18:59:11
こんばんは☺️
海外のロックバンド、楽しみですね。
私も尼崎のチープ・トリック取りました。
このところ、コンサートがかたまって、出費が、大変。
この前のゆず、もうすぐのback number、それに追加公演の聖子ちゃん、7月は落語会、楽しいのですが、終わると現実が。
とにかく、老いが迫ってきているので、楽しんでおかねば。
返信する
こんばんは (ミュウ)
2022-06-15 21:10:50
珍しく、音楽ブログでコメントありですね。
CD評ではないからでしょうか?

私は、しばらく洋楽のアーティストのライブを見に行っていません。うらやましいです。かみさんが全く洋楽に興味ないのと、東北にはあまり来ないのと、最近はチケット代が高いというのが大きいかもしれません。

ナイトレンジャーは新作出したし、現役感が強いですね。
イエスはもうほぼエイジアと変わらない感じかなあ。
チープトリックにとっては、日本は大事な場所。武道館で黄色い声を出していた女の子のファンもみんな50代か60代でしょうね。やはり女性ファンが多いのかな?

みんな高齢のミュージシャンですから、まずは無事にライブを行ってほしいものです。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-06-15 23:08:39
一年生さん こんばんは
はい、いっぱい好きなバンドがあるのですよ。もう数え切れないくらい。でもみんなもうお年寄りで、今行っておかないといつ亡くなるか...。
ここ数年はいつもダンナとですね。少し前は趣味のあう友人とも行ってました。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-06-15 23:11:10
快談爺さん こんばんは
あはは、見た目は普通のおばはんですが、気持ちは若くありたいですね。
ダンナと共通の趣味ですから、タイミングがあったら行きたいです。
返信する

コメントを投稿