taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

梅干の蜂蜜漬け

2010-02-09 11:15:22 | 料理


 冷蔵庫のなかに 誰も食べたがらない「梅干」が・・・。

 しょっぱくて、酸っぱくて、でも捨てられない

 なんとかならないかと思い「蜂蜜漬け」に挑戦してみました。

 まず 塩出し。水の中に梅干をいれ 時々水を替えながら1日~2日。

 蜂蜜100gに水50ccをいれ 火にかけてとかし冷ましておきます。

 塩出しをした梅干の水分をふき取り 冷ました蜂蜜に漬け込みます。

 様子をみて次の日ぐらいから 食べられます。

 我が家の梅干は これでだいぶ食べやすくなり 毎日食べています。

 いろいろ 調べてみると梅干の量は 5~10個ぐらいとなっていましたが
 私は もっとたくさん30~ぐらい 漬けてしまいました。

 塩出しも3日ぐらいとありましたが、時々食べてみて
 少し 塩気や酸味が残るくらいが 良いように思い少し短縮。

 甘酸っぱい美味しい梅干になって 満足

 食べ物を捨てるというのは 本当にいやで自己嫌悪に陥ります。

 処分する前に 試してみる価値ありです。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿