taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

「財布のつぶやき」群ようこ著

2010-04-18 23:01:22 | 読書


 
 内容
 老後の資金が不安になり、家計簿を付け始めたものの二か月で挫折。
 六〇歳まで払い続ける予定の実家のローン、そして年末に襲ってくる税金問題!
 どんぶり勘定から脱却し、堅実な生活を送れるのはいつの日か?
 身近で鋭い視点に誰もが共感!お金に関するあれこれを綴った、
 群ようこの最新エッセイ集。

 

 
  群ようこさんは 私と同年代の方なので「あ~そうそう
  なんて思いながら読みました。

  「うまくいかないことばかり」でアクリル毛糸で編んだたわしで
  茶碗や皿を洗うときの話など まさにその通りで 私だけじゃなかったんだと
  思いました。

  また「時とともに変わる読書の楽しみ」の話も全く同感
  やはり 私も集中力が無くなってきているためか「長編小説」を読むときは
  かなりの覚悟が必要になってきています。
  (だから「エッセイ」とか「短編小説」ばかり読んでいます)

  幼馴染の友人達と 愚痴を言い合って ストレス解消をしているような
  親しみを感じました。

  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿