taimuのひとり言

毎日の生活の中で感じた事を 徒然なるままに・・・。

骨董市「栗の家」とランチ15

2008-01-22 19:28:18 | 外食

 
 先日の日曜日、岩間の「栗の家」へ行ってきました。

  笠間市土師1285
   0299-45-5124

 第3日曜日は 骨董市が開かれています。

 
 
 

 

 今年初めての「骨董市」なので もう少し混雑しているかと
 思いましたけど・・・。寒いからかな~

 写真には写っていませんが 古い着物を売っているお店も
 たくさん出ていました。
 主に パッチワークの材料にしたり、洋服にリフォームしたり、
 と そのような用途で買い求めてる年配のご婦人方が
 多かったです。私は 古いもの見るのが好きなだけなので
 ただただ 見て回っていただけでした。

 昼食は「栗の家」でゆっくりとしました。
 ここは 古民家を改装して 食事や喫茶ができるようにしたものです。
 どっしりとした戸を開けて入ると 土間になっていて
 テーブル席がいくつかあります。
 右手に お座敷があり そこでも食事ができます。
 全体にどっしりした立派なお屋敷ですが、部屋の所々にも
 骨董品や民芸品がさりげなくおいてあり、とても雰囲気がいいです。

 

 栗赤飯とけんちん汁のセット(1100円)です。
 食事のメニューはこれだけです。
 栗がホクホクで美味しいのはもちろんですが
 けんちん汁がとっても美味しかったです。実だくさんで
 味はどちらかというと薄味であっさりしていて、
 お赤飯にピッタリでした。
 他のメニューは「コーヒーとモンブラン」「お抹茶と栗蒸し羊羹」
 「お汁粉」と3種類です。(880円ぐらい)
 残念ながら 開店しているのは 土曜日、日曜日、祝祭日のみです。

 骨董市で面白いお店を見ながら ブラブラして
 「栗の家」でゆっくりお茶をして優雅なひと時を
 過ごすのもいいものです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿