ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

夏真っ盛りなのにロースハムを作る(^^ゞ

2013年07月14日 | 燻製

ロースハムなどは基本冬の寒い間に作って真空パックして冷凍庫に保存しておくのですが(^^;)

なぜかもう無い!!ソーメンのハムがそろそろ無い(*_*)

雑菌に気をつけて、気温の高いこの時期にロースハムを作る事になってしまいました。

可食性のアルコールを噴霧器でタッパーや素材を置くところにしっかり噴霧して、素材のロース肉も水道水で、洗ってキッチンペーパでよく拭いて、作ったスパイスを擦り込みます。

 

 

今回は柔らか豚のロース肉の塊を数個奮発して、追加で作る事にしました。

 

 

肉が軟らかくて、うっすらと脂身が付いているこの肉がどんなロースハムになるでしょうか(^^)

少し楽しみです。

いつもの大きなロースのかたまりも4つ1に切り分けて、全部スパイスを擦り込みました。

これから二週間ぐらい冷蔵庫に入れて漬け込みます。

問題は、塩抜きしたあとの風乾で、虫が網の中に入らないように気をつけながら乾かさないといけないので神経を使います。

 

 

この肉たちが、おいしいロースハムになるのは2週間~20日後です。

それまで残りのハムを節約しながら食べないと(^^;)

 

 




 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。