ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

金曜日はカレー曜日で休肝日~今日はテールカレーを作ったよ(^^)

2014年09月19日 | 男の料理 / ダッチオーブン

金曜日はせっせとカレーを作っています(^^;;;

今日は仕事もバタバタとあったのでI子さんに手伝って貰ってテールは先に昼頃から煮込んで貰いました。

それと野菜も今日は全部カットして貰いました(^^ゞ

わたしのカレーの作り方の基本的な段取りを紹介します(自分のメモも含めて(^^;))

ダッチオーブンにタマネギの刻んだのを一番下に敷き詰めます。

 

 

その上にそれ以外の野菜を乗せます。

 

 

そして鍋と蓋を熱します。

 

 

ジュージュー音がし出し、ふたが熱く熱せられたらそのまま蓋をして、火を中火にして8分間何もせずに放置します。

その間に今回はテールなので煮込んだテールに更に火を掛けます。

 

 

アクを取りながら準備しておきます。

テールでない時は肉を炒めたりという作業になります。

 

 

アクが取れてきれいに準備が出来ました。

8分たったら蓋を開けます。その時蓋に付いた水分も鍋の中に戻してあげます。

 

 

これから初めて鍋の中の野菜を混ぜ始めます。

ジュージュー音はしますが、ほとんど焦げたりはしません。ほどよく焦げ目が付いているなという状態です。

 

 

野菜から出る水分で蒸し焼きのような感じになり、タマネギが透明にいい感じに全体に火が入ります。

このあと、さっきのテールのスープと肉を投入します。

 

 

しばらく煮詰めながら、アクを取っていきます。

 

 

そして、カレーのスパイスや(固形を2かけ、粉を2さじ、顆粒を100g)あと唐辛子、醤油、ソース、タバスコなどを投入して混ぜ込みます。

 

 

本当はテールをしっかり煮込むと骨に付いている肉はばらばらとほぐれて取れるのですが今日はヘラやナイフを使って外しました(^^;)

何しろ作り始めたのがお昼な物で(^^;;;

このあと蓋をまた焼いて熱々にして8分間また中火で煮込みました。

そのあと火を切ってまた仕事に戻ったので、鍋が冷めてきたら火を付けて煮込むのはI子さんに頼みました。

やはりテールカレーの場合は前日から作るのが理想ですね。

最後の最後にガラムマサラを投入して味を引き締めて仕上げにします。

で今夜はI子さんとYちゃんとわたしの三人で金曜日のカレーでノンアルビールでいただきました~

 

 

ラッキョウとサラダはI子さん作(^^)

半日でこれぐらい肉が取れたらまずまずでしょう(^o^)

 

 

また今日も食べ過ぎちゃいました~

だって美味しんだもんね~(^_^)v

スパイスの利いたカレーを食べると早く眠たくなるので今日もそろそろオヤスミなさいヾ(^_^)BYE まんぞくまんぞく。

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。