ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

ベーコン漬け込み

2006年02月01日 | 燻製
年末に沢山ハムやペーコン、チーズなど作ったが年末年始に親戚や友だちに沢山配ったので、あっという間になくなった(^_^;)
でも、美味しいとかありがとう!と言われるとI子さんと二人で喜んでいる(^^)v
それで、急遽この寒い間にベーコンとハムを追加で作る事になり、昨日ハム、今日ベーコンにスパイスを刷り込んで、漬け込み開始です。
2月中に完成させる予定です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sukura)
2006-02-02 01:41:41
燻製の部屋からやって来ました。sukura(スクラ)と言います。よろしくお願いいたします。この冬初めて生ハムに挑戦中です。いろいろと勉強させてください。
返信する
いいですねえ (hya-san)
2006-02-02 07:32:23
当方は、準備のことを考えると気が重く、なかなか始まりません。

スパイス類は、何年も前の大丈夫ですかね?

20種類ぐらいあるんですけど・・・・

今の住居ではできなくなりましたので、別宅を考えておりますが、それがますます遅れてる減でもありますが・・・・

ベ、ベ、ベーコン喰いてぇー
返信する
燻製作りの絶好の季節 (nobo)
2006-02-02 10:15:06
sukura(スクラ)さん

コメントありがとうございます(^o^)

生ハム挑戦中との事!焦らずにじっくり腰を据えて作ってください。

今焦ると、せっかくのこれまでの苦労が報われません。

でも、自分で作った生ハムをメロンと合わせて食べる時の至福の時はもうすぐですね\(^_^\)(/^_^)/



hya-sanさん

ご訪問ありがとうございます(^o^)

何年も前のスパイスですか(^_^;)

臭いとか、舌で感じる味とかで判断するしかないですね~

ちなみに私の場合、沢山使わないスパイスは通年で3年以上使っている物もあります。

自分の5感を使って判断できるようになりましょう。

そして、これは自己責任。燻製作りは生ものを扱います、全てにおいて自分で判断しないといけません。

おいしく食べる!そして、場合によっては火を通す!最悪破棄する勇気も必要です(..;)

では、楽しく燻製作りに挑戦できる日が近い事をお祈りしています(゜゜)(。。)ペコッ
返信する
寒くても頑張るんですね (tmk)
2006-02-05 20:14:39
以前燻製の用語がわからなくて突然メールを送りつけたときがありましたが、ご親切に答えてくださって本当にあの時はありがとうございました。

お蔭様で初挑戦にも関わらず上出来のベーコンが仕上がりました。チキンの燻製も息子の提案で作りまして、それも驚きの美味!燻製は過程がとても楽しくて煙の具合を見ながらビールなどを飲んで子供達と語らいの時間を過ごすのが最高でした。また作りたいと思いつつやっぱり寒さに怖気ずいて再チャレンジは暖かくなってからになりそうです。
返信する
燻製 (あんみつ姫)
2006-02-05 22:55:49
こんばんは。



足跡から来ました。

作る事は出来ませんが、スモークは大好きです。



去年 たこ さば 豆腐 チーズを食べました。

豆腐はイメージと ちがった味でした。



お奨めは何味でしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (nobo)
2006-02-05 23:10:14
tmkさま

燻製の製造シーズンは素材の痛みにくい冬の間がベストシーズンです。

暖かくなると、細菌などの繁殖も怖いですし、ぜひ作るなら気温の低い今のうちに沢山作る事をオススメします。

ドイツなどでは燻製を冬の間に沢山作って、翌年の冬まで持たせたとか、だからハムやベーコンなど沢山あるんですよ。

暖かくなって作るなら、温燻・熱燻などなら作ってすぐ食べて楽しむというスタイルでいいのではないでしょうか。



あんみつ姫さま

mixiの足跡から訪問してくださりありがとうございますm(__)m

沢山燻製を楽しんでいらっしゃるみたいですね(^^)

私はそれぞれの素材で色々な味付けをしています。

チーズはそのまま燻煙するだけですごく美味しくなりますよ。

豆腐の燻製を食べたという事はかなり高度なテクニックを使っていらっしゃるのかな?

豆腐はまだ私自身は作った事がありません(^^ゞ

「あくさん」という燻製とお肉料理を出してくれるお店があるのですが、ここの豆腐の燻製は絶品です。

まるで、チーズのようなこくのある食べ物に変身していました。

私のホームページ燻製の部屋でお店を紹介しています。

興味があるようでしたら、リンクからホームページにアクセスして見てくださいね。

ありがとう。
返信する
すごい迫力 (kamekame)
2006-02-06 18:18:10
なんかモアイ像みたい。

う~ん食べてみたい。
返信する
今度やってきたら (nobo)
2006-02-06 20:33:09
kamekame さん

今度広島にやってきたらご馳走しましょう(^^)

お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。