ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

今年の初燻煙とジャーキーの出来上がり

2011年01月04日 | 燻製
今年初めての燻煙です(^o^)

上の段に鶏の生ハム、下の段に鹿肉のジャーキーを乗せました。



さあ!初燻煙(^^)

最初は窓を全開に、途中から半分の窓の大きさに微妙に変えていきます。



今年初めての燻製の出来上がり(^^)v

鹿肉のジャーキーです。



そしてこちらは1度目の燻煙をした鶏肉の生ハム。



これから一ヶ月ぐらい、煙を掛けては風乾しながら長丁場です。

初燻煙は強めで、少し温度が高くてもOK!

これからは低温で毎夜温度の低いときに煙を掛けては外で干すという繰り返しで熟成と燻煙を続けます。

飴色のおいしそうな鶏の生ハムがこれからできますよ(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ハム作るなら (クレイジーピエロ)
2011-01-05 02:47:03
 ついでに“いぶりがっこ”すれば良いのに。
返信する
クレイジーピエロ さんへ (nobo)
2011-01-05 12:06:45
むむむむむ・・・

簡易の胆振括弧を作ろうかなぁ~
(゜o゜;)↑↑↑↑凄い変換!

簡易の“いぶりがっこ”作ろうかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。