ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

夏にロースハム(^^;)作っています。

2013年07月27日 | 燻製

2週間ちょっと漬け込んだので、そろそろ塩抜き風乾しようかと冷蔵庫からロースハムの材料の入ったタッパーを取り出し塩抜きの行程です。

しっかり一個一個をよく洗って、並べて流水で45分ほど塩抜きをします。

 

 

一個一個また、洗って、トレーの上に水を切って肉を並べます。

トレーの上はアルコールで消毒してあります。

 

 

これを、一個一個キッチンペーパーで拭いて水分を取っていきます。

 

 

 

すいぶんをふきとったら、今度は風乾です。

気温が高いので、とにかく網も、手もしっかりアルコールで消毒して清潔に、網においたあとは素材にもアルコールを霧吹きしました。

 

 

ゴーヤの中ですが、先にもカラスにトマトが強奪された現場ですから、さらに網で周囲にバリケードを作りました(^^;)

 

 

 気温が高いので、明日には乾いているはずなので、燻煙を掛ける予定です。

夏の時期のハムづくりは、今回で最後にしたいなぁ~(^^;;;

やっぱり心配です。

 

 

 



 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。