ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

鮎のコンフィを作ってみた

2014年08月15日 | 男の料理 / ダッチオーブン

姪のYちゃんと今夜は白ワインで食事をしようかという話しにお昼過ぎになり、今日は鮎を買っているから塩焼きにしようかと思うけど!?

と言ったらYちゃんが鮎はね~でも母さんは好きだと思うよ~(*_*)と苦手そうな返事。

それで、3時間ぐらいしかないけど、急遽鮎のコンフィを作ってみる事にしました。

鮎のウンチを絞って出して、クビのエギを全部もぎ取り時間があまりないので背中に背骨の所まで包丁をしれて立て塩をして30分。

それからとりだして水気を拭いてオリーブオイルヒタヒタの中にニンニクと白胡椒とローリエ、唐辛子(自家製)を放り込んで弱火で煮始めます。

 

 

塩焼き用だったので少し大きめの鮎です。

なので短時間で中骨まで食べられるようにするには包丁で切り込みを背中に入れないと無理かなと(^^;)

そして1時間半

 

 

途中ひっくり返して、ゆっくりと煮詰めてみました。

わが家のバジルと白胡椒にワインビネガー、岩塩、オリーブオイルを加えてミキサーでバジルソースを作ってかけてみました。

 

 

ミョウガをオリーブオイルで素揚げして、オリーブと自家製のミニトマトと一緒に煮たニンニクも付け合わせてお皿に飾ってみました。

Yちゃんが前々臭みがないと骨まで全部食べてくれたので苦労の甲斐がありました(^-^)

鮎の内臓の苦みもそれほど気にならず白ワインによく合いました(^_^)v




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。