ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

宮城県の物産と観光展 ~東北応援企画~みちのくの味特集

2011年10月01日 | 見た事・思った事・今日した事
先日の夜、市内のお好み焼き屋さんで大阪からやって来た亀さんと一緒に夜一杯飲んでいたら、宮城県の物産展の観光展担当の方がお店に来られて、是非来て下さいとハガキを貰いました。

別にはがきを持って行けばどうこうと言う事ではないのですが、東北を応援しなくては!という事で(実は美味しいものはないかと)広島そごうにI子さんと一緒に昼前から行ってきました(^^)

美味しいものがあるある!!ずんだ餅、テールの燻製や塩焼き、海産物の珍味などなど。

当然お昼にはこんな写真撮ってこんな事つぶやいていますけどね(^^;)

でも味付けは塩辛くって、もう少し薄味でタンの美味しさを前に出して欲しいと思ったのですが。

まあ、美味しいものは沢山あったのですが、これどうでしょうか!





浜のミサンガ環です。

避難所にいらっしゃる女性の方で打ち上げられた網などを使って作られています。

値段は1101円(一円はいいと言われましたが)そのうち540円が作った方の作業費となって支援となります。

しかも取り外し自由のビーズ付きのものと、結んで使うミサンガが2つ入っています。





取組みとしても、支援と仕事のない方たちへの仕事の創世としてはいいアイディアだと思いました。

正当な労働への対価と言う事で、やりがいもありますしね。

売っていらっしゃる方のお話ではまとめて買って行く方もいらっしゃるとか。

詳しい活動はこちら>>

付いていた説明書には連番が打ってあり、どこで作られたものかどこにその作業費が届くのが分かるのもいいですね。

これ説明書。





「のあ」ちゃんも応援していますよ!

頑張れ東北!!

■宮城県の物産と観光展 ~東北応援企画~みちのくの味特集
■9月29日(木)~10月5日(水)※最終日は午後5時閉場
■そうごう広島店 本館9階=催事場









ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (poko)
2011-10-01 20:50:10
こんばんは。
被災地の為に、多くの方が手を差し延べてくださりとても嬉しいです。
実はpokoの田舎も震災で津波の被害を受け、田んぼが冠水し米作りができなくなっています。

今回の震災で、多くの方の暖かい気持ちに触れることができ感謝しています。
返信する
poko さんへ (nobo)
2011-10-01 23:46:53
コメントありがとうございます。

小さな事ですが少しでも何か出来れば、そして継続出来ればと思っています。

宮城は津波で沿岸の農耕地は排水が出来ないと聞いております。
国の援助が出来るだけ早く実行に移される事を願っています。

本当にわずかな応援で申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。