ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

またしても作った(^^;;;

2011年11月22日 | おいしい!

先日作ったオイルサーディンですが、結局あっという間に食べてしまいました(^^ゞ

だって美味しいんだもんね~

と言うわけで、また作っちゃいました(^-^)

前回通り鰯を均等に並べ1時間10分ほど温めました。

 

 

 

 

フライパンで、オイルにぷくぷくと小さな泡が出る程度の温度で温めるという感じ。

 

 

 

 

夕べ寝る前に、1時間10分温めて後ほって置いて朝瓶に詰めました。

 

前回同様いい出来です(^^)v

 

気づきのために一応書いておきます。

塩大さじ3杯に丼に水2杯。

この中に鰯を入れて4時間(3時間~5時間)を目安に漬け込みます。

そして打ち上げて水切りをして、よくキッチンペーパーで水分を取り除き、フライパンに均等に並べます。

ニンニク3かけの芽を取り潰して適当に切る

唐辛子2本を種を取り除き適当に切る

ベイリーフの葉を適当にちぎる

これと黒胡椒と白胡椒を鰯にちりばめておいてオリーブオイルを鰯が隠れるまでひたひたに入れる。

そして、とにかく小さな火でまんべんなく温める(1時間~1時間半)

※ガスでフライパンが大きい場合は位置を5分おきぐらいに変えながら温め続ける。

時間が過ぎたらフライパンに入れたまま粗熱が取れるまで放置して、覚めたら瓶に移して保存。

瓶に入れるときもオイルに全体が浸かる程度の分量とする。

 









ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

 

以上作り方の_〆(・・ )♪メモメモ♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはうまそう (ぷっくり)
2011-11-24 14:25:51
これは確実に酒が進みますね(^^;
返信する
ぷっくり さんへ (nobo)
2011-11-24 16:19:06
じゃがや芋類を電子レンジでチンして乗っけて食べたらついツイよけいに食べちゃいます。
当然ご飯の上に載せても美味しいし、酒も進みます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。