ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

母の作ってくれていた卵焼き

2014年07月07日 | おいしい!

私が子どもの頃に母が作ってくれていた卵焼き。

土鍋の玉子一個分ぐらいの大きさのもので小学校の低学年の頃までは朝ご飯の時などよく作ってくれました。

その土鍋の卵焼きの器が無くなって(多分壊れたのだと思います)もう50年近く食べることが出来ませんでした。

同じようなサイズの土鍋が手に入らないからです・・・

丸い卵焼き用の土鍋はとうとう見つからずじまいでしたので、あきらめて四角いオーブン用の器を買い求めて代用にしてあの卵焼きを作りました。

母の卵焼き。

 

 

ただ、玉子を割り入れて、醤油を垂らして、小さな火で混ぜながら焼くだけのすごくシンプルな卵焼きです。

火を強くせずにとろとろ半熟だけどちゃんと焼けていると言う火加減がすごく難しい卵焼き。

朝ご飯の一品に最高の卵焼きです(^o^)

母の味!器は同じものがそろえられなかったけどとうとう再現出来ました(^^)v

母の卵焼き専用の土鍋は、山口に嫁いだお家が萩焼の窯元だったので、自分の家で使うためだけに作られたものではないかと思います。

なので、どこを探しても同じようなものは見つかりませんでした。

しかし、このオーブン用の器でもほぼ同じものが出来るので満足です。

出来ればいつか、同じ器を手に入れたいとは思っているのですが。。。




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ