『帰ってきた』中国駐在人事部長の戯言

中国の人事は驚きまくり!更に色々「超ありえないんすけど~」状態だった・・・所に又帰ってきてしまった!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

労働争議④-T社さん要求

2010-06-30 00:12:23 | 人事
毎日各地で発生するストライキの情報、「妥結」だの「交渉難航中」だの「一部従業員が職場復帰始める」だの「新たに○社で職場放棄始まった模様」だのという一連のニュースをまとめるのに毎日だいぶ時間がかかっている。 各社で発生した争議の経過を時系列でまとめているが、次から次へと進展、新規発生があるのに加え、傍観者である日本本社からの報告要求、データ要求が矢継ぎ早に入り、その合間に事務所拡大のための採用活動 . . . 本文を読む
コメント

労働争議③

2010-06-26 00:38:11 | 人事
毎日のようにどこかでストライキが発生した。 「○社の従業員が会社の提案に反発、スト拡大」というニュースにびびっている間に、「×社が従業員代表と妥結、ライン稼動開始」というニュースが入ってきたと思えば、「×社でサボタージュ発生、食堂に要求書」のようなニュースが入ってくる状態が月曜からずっと続いた。 他の事業所からは「ストが起きたらどうすればいいんだ!」「危機対応マニュアルが欲しい」「いくらまでを . . . 本文を読む
コメント

労働争議②

2010-06-22 23:56:22 | 人事
日本本社の指示で中国は「危機レベル1」に指定される旨通知された。 社内での危機レベル1とは「もうすぐそこまで危機が迫ってますよ」というレベルである。「そんなことわかってるわ!!」と中国にいて毎日労働争議のニュースにびくびくしている自分たちは叫んだが、外部からはよくわからないだろう。 いずれにしろ指定されたことで、上海の地域本社に対策本部設置、情報があるたびに日本のリスク対策コミッティに報告、中 . . . 本文を読む
コメント

労働争議

2010-06-13 23:42:37 | 人事
本田の子会社である広州の部品会社での賃上げ要求のストライキから2週間。その間に何度「労働争議」という文字をニュースで見ただろう。 韓国現代自動車の北京の合弁会社、これまた本田系列のユタカ技研の広州の合弁会社、兵馬俑で有名な西安のブラザー工業の現法、上海郊外の台湾系の電子部品の会社、上海に近い江蘇省での台湾系の機械設備の会社。 表面化していないが、アメリカの大手のライバル会社や、広州のトヨタ系列 . . . 本文を読む
コメント

Boracay⑦「Sinigang」

2010-06-07 00:29:30 | フィリピン迷
日本の味噌汁、韓国のチゲ、中国の中華スープ(そのまま!)に対して、フィリピンの「Sinigang(シニガン)」である。 ナンプラー、ニョクマムなどの発酵させたたれ、塩、タマリンドやレモン汁をベースに、豚肉、たまねぎ、ナス、トマト、青唐辛子を煮込んでつくるスープだ。スープのうまみにレモンの酸味、唐辛子の辛味が何ともいえない。豚肉のかわりに海老、イカ、かじきなどのシーフードが入ったシニガンもたまらな . . . 本文を読む
コメント

時速4000Kmのリニア?

2010-06-01 00:00:41 | 中国
有人ロケットを飛ばしたり、燃料電池バスを公道で走らせたり、「iped」をipadに対抗して開発してみたり、CDMAなどにかわる通信方式を開発したり、リニアモーターカーを世界に先駆けて商用化してみたりと中国では信じられないほど科学技術が進んでいることを思い知らされることが多い。 そんな中、また強烈な記事を見つけてしまった。 現在上海を走るリニアは最高速度430Km、山梨をテスト走行中にリニアは確 . . . 本文を読む
コメント