うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

エコなはずが

2010-02-25 | Weblog
9年使ってきた洗濯機が水漏れ。
新しく買い換えました。
ドラム式は大きくて置けそうにないのと、高いのと。で、節水型の全自動。
節水型で電気もあまりくわないエコな洗濯機がやって来ました。
ところが、うちは合成洗剤ではない粉石鹸を使っているため、溶け残ると言いますか
黒いシャツなどに白く残ります。
結局、すすぎを余計にするか、注水すすぎを選ばなければなりません。
節水にならんです。
合成洗剤を使うのにも抵抗があります。
実際、どうするべきか悩みます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャベツ)
2010-02-25 22:24:45
お湯で溶かしてから入れるとか、はどうでしょう。手間ですけど。
キャベツさーん! (うさぎ)
2010-02-25 23:27:58
お湯でとかして入れているのです。
バケツで、泡立て器で!!
でも、白い泡がすすぎの水が少ないと
布に残って、白いシミのようになってしまうのです・・・・・。
Unknown (Rickey)
2010-02-26 08:30:54
うさぎさん
我が家も最近洗濯機が故障して買い換えました。それまではやはり緑色の袋に詰まった粉せっけんにこだわっていましたが、最近の洗濯機は液体洗剤を推奨しているんですよね。それで・・・探して探して・・
こんなのを使ってます。
別に業者のまわし者じゃないけど。
http://www.rakuten.co.jp/earth/369807/
ひぇ~~~ (kokeobasan)
2010-02-26 14:18:23
皆さん
かなりこだわっていらっしゃるのですね。
Rickeyさんもお洗濯を・・・・・

我が家は15年選手の洗濯機が蓋は壊れたまま
未だに老骨にむち打って働いています

最近は娘の真似をしてダウニィーやらの香りのものを購入してきました。

エコの意識が低くて反省しています
Unknown (かおり携帯)
2010-02-26 20:27:46
うさぎさんは、健康とかにとても気を使ってるよね。そうしたこだわりがある。

私なんか、スーパーの特売洗剤か新聞屋にもらう洗剤だ。。。お恥ずかし(-_-;)
Rickeyさん (うさぎ)
2010-02-26 21:52:36
ありがとうございます。
HP見に行ってきました。
パッケージもかわいい、純度の高い液体石鹸。
ぜひ、ためしてみたいと思います(^o^)
kokeママさん (うさぎ)
2010-02-26 21:56:11
子どもが産まれてから少しずつ意識するようになりました。
多分洗濯石鹸も、石鹸シャンプーも使い始めて15年くらいになると思います。
私は、頭皮が弱かったりするので
そういうこともあって、純石鹸のものを使うようになりました。
かおりさん (うさぎ)
2010-02-26 22:01:20
食べることに関しては、
漫画の「美味しんぼ」の影響が強いです
農薬漬けの野菜のことや
化学調味料のこと。

子どもが産まれた頃、かかわっていた人たちからも
影響を受けています。
今もお付き合いしている小田原の「子どもと生活文化協会」さんからは、様々なことを教えてもらいましたね。

でも、ヒステリックにやろうとすると疲れるので
なんちゃっての感覚でいってます

コメントを投稿