うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

お願い

2011-01-17 | Weblog
ブログ仲間のPEARさんからメールが届きました。
宮古島の旧市立図書館解体一時延期願いの署名のお願い。

詳細は、PEARさんのブログhttp://salorems.jugem.jp/をご覧下さい。
1月24日までに署名を集めたいとのこと。
賛同されましたら、是非署名をお願いいたします。
http://www.shomei.tv/project-1672.html

日本中、古いものがどんどん壊されて
その、ものだけではなくて、人々の記憶まで無くなる。
浅草もそういう場所がとても多いだけに
人ごとではないように思えます。

南の島の片隅で、未来の子供たちに文化芸術を残したいという運動を続ける方々がいるということ
沖縄がかつて米国占領下にあった頃の歴史的意義とともに、
琉米のミックスチャーな証人として貴重な建物を残すこの運動を多くの方に知っていただきたいと思います

彼女はおっしゃってます。
是非、よろしくお願いいたします。

千秋楽!

2011-01-17 | Weblog
劇団ひまわりミュージカル「モモ」
16日の大阪での2公演を無事に終え,全ての公演を終えました。
お出で頂きました大阪の皆様、
本当にありがとうございました。

約半年間、歌唱指導としてお稽古に関わってきましたし、
本番での生演奏にも加わっておりましたので
最終公演には、中々感慨深いものがありました。

若い役者さんが多いので、
これから、どんどん伸びていって欲しいと願います。

ミュージカル「モモ」今後、ブラッシュアップして、
また皆様とお会いできる日が来るといいなぁと思います。

昨日、終演後、片付けを済ませて、
新大阪の駅に向かいました。
新大阪の駅では、551HORAIの肉まんをお土産に買い
ビールも買い、お弁当を買う前に
「そうだ、指定をとっておこう・・・」とみどりの窓口に。
「20:17ののぞみの指定を・・・・」
窓口のお姉さんがいきなり
「20:00丁度の新幹線が今でますから取りあえず、乗って下さい。
それがいいと思います」
・・・・っていま3分前ですし、おたおたしてますと
「次は1時間後になりますので、乗って頂いた方がいいです」
・・・・ときっぱり。

雪で電車がかなり遅れているのだそうです。
慌て手荷物をつかみ、走って、走って、飛び乗りました。

とにかく間に合ったのですが・・・・・車内も結構がらがらでしたが
京都でたくさんの人が乗り込んできまして
車掌さんに聞きに行った相方によりますと、指定はいっぱいのよう。
遅れているので、自由席ももちろんいっぱい。
グリーン車なら空いています。と。

「グリー・・・・・ン」
迷いましたが、立ったまま帰るのはちょっとしんどい。
朝早くから2公演!働いたあとだし、ま、いいか。
とグリーン券を購入。
生まれて初めて、乗ったグリーン!!(一人5100円です!(大阪ー東京)びっくりだ)
でもこのあと、ずーっと徐行運転で、1時間半遅れましたので
結果的にはホントよかったです。
京都辺りから気色は真っ白。名古屋辺りまで凄い雪のよう。
ビールを飲んで、駅弁を食べて
ぐっすり眠ってかえってくることが出来ました。
でも東京に着いたのは12時を廻っており、
山手線のほとんど最終。
あの時みどりの窓口のお姉さんが「乗って下さい」と言ってくれなかったら
帰れなかった・・・
ありがとー。お姉さん。