うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

名工

2010-08-02 | Weblog
今回の旅で、相方がなんとしても見つけたかった
ケボック氏の工房。
アラブ打楽器の職人さんですが、
世界的に有名なアラブ打楽器奏者はみんな使っているそうで
今のご時世、そういう情報がネットでちゃんと流れており、
名前や、電話番号を知らない間に!!!!調べていったのでした。

ついたその日、絵の展示作業が夕方に終わり、
ボランティアとして、手伝いに来ていたレバノン人の青年二人の協力で、
そうそうに、その工房を訪ねることがかないました。

調べてきた電話番号が違っていたのですが、
彼らが探し当ててくれ、住所を聞き、
自分たちがよく頼むというタクシーを呼んでくれ
そしたら、そのタクシーの運転手さんの自宅のすぐ近くだからと
とてもスムーズに探し当てることができたのですが、
町中からは、かなり外れた地域で
自分たちでは、ゼッタイたどり着けないだろうと思われるような場所。
本当に、彼らに感謝です。

写真がケボック氏。
あこがれの職人さんにお会いできて、
舞い上がる、相方です。
完全オーダー制なので、細かい打ち合わせをしていました。

ケボック氏は、実直な感じで、
楽器のことをとてもよく理解していて(ま、あたりまえか)すてきな方でした。
工房を案内してくれましたが、この工房がまた・・・・・!すごい収集僻があると思われ・・・・・。
それが、かなりきちんと整理、展示、されてました。


机の脇には、セロテープが止められてます。


案内をしてくれた、レバノンの青年(ジョー君)。
彼は、映画監督になりたくて、今ロンドンに留学中。
日本の映画監督は、北野監督が好きだとか。




磁石で止まる、ハサミ。

発泡スチロールに刺さる、ピンセット!!