茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

5月18日からステージ3へ~大井川知事より茨城県議会災害対策会議へ報告がありました。

2020年05月15日 17時22分50秒 | Weblog
茨城県議会災害対策会議に出席。通常は、各会派代表と常任委員長が対象ですが、今回は、全県議を対象に行われました。
 
大井川知事から新型コロナウイルス感染症対策に関しての報告が行われました。昨日、政府より茨城県をはじめとする39県の緊急事態宣言解除が発表されました。茨城県では、茨城版コロナNextとして4段階のステージを設定して自粛要請等を緩和する指針をすでに発表しています。その指針に従って、来週18日から、ステージ3へと移行することが報告されました。
 
そのステージ3の取り組みの状態で、1週間程度、引き続き要請者数頭が抑制できれば、5月25日以降にステージ2へと移行する考えとのことです。
 
当初、ステージ3からステージ2への移行には、2週間程度みる考えしたが、この1週間の茨城県の県内・都内の感染状況、県内の医療従事者提供体制の状況などがステージ1に相当することや、緊急事態宣言解除となったことが理由としています。
 
また、休業要請をしてきた対象業種も、24業種から19業種となります。飲食店などの食事提供施設に対しては、当初ステージ3では時間短縮営業を妖精と鳴っていましたが、営業にあたってのガイドラインを遵守することを前提に、休業要請等を解除することになります。
 
県立学校に関しては、1から2日程度の分散登校となります。市町村立小中学校に対しては、県立学校と同様の対応を求めていきます。
 
緊急事態宣言解除となりましたが、マスクの着用やソーシャルディスタンスを守るなどの新しい生活様式の徹底が引き続き求められます。県民の皆様のご協力と関係者のご尽力で良い結果が出て来ています。みんなで頑張って行きましょう!
 
本日の茨城県知事記者会見の資料 ⇒⇒⇒ https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/documents/0515kaiken.pdf












































県政活動報告を新聞折込にて配布させていただきました。

2020年05月15日 06時32分11秒 | Weblog
今朝の新聞折り込みにて、県政活動報告を配布させていただきました。

先月に成立したコロナ対策を盛り込んだ補正予算や、社会経済活動再開に向けた4つのステージなどについて報告をしています。また、コロナ対策の主要支援策一覧も掲載していますので、ご活用いただけたらと思います。ぜひ、ご覧ください。