日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

林秀臣政経塾

2011年11月22日 18時49分19秒 | 日記
今日もこんにちは!マキシマム ザ いかわたいきです。

ちょっと遅いですが11月18日(金)に福岡県で行われた林秀臣政経塾を受講してきました。

僕の尊敬する先輩議員がたくさん在籍していたので参加を決めましたが、お誘い頂いた議員から「オレ、居川君を色んな所に誘ってきたけど、これが一番ヘビーかもね」って言われて正直ビビりながらの参加でしたが…。

今回の題材は武士道、山鹿素行、派隠です。

武士にとっての刀とは?政治家にとっての刀とは?の問いかけから始まった講義は物凄い緊張感に包まれつつ、山鹿素行、派隠の講義と3時間が過ぎていきました。



写真は講義終了後の「徹底討論会」ですが、先生が講義した内容の疑問点や思った事、感じた事を直接お聞きする時間です。少々空気が和やかになった時に一枚…
残念ながら講義中の画像はございません。だってケータイ出すとかそんな雰囲気では無かったし、空気がピリピリしてたもん…。


林先生は松下幸之助はよく「一言で言うと何?」と聞かれていたと。林先生の解釈は一言で言えないようではまだ自分の中に入ってきていない(自分の中で整理・モノに出来てない)証拠だと。

凄い言葉でした。僕の中では先生の講義が終わった後もずっと心の中で響いていた言葉でした。

後は、「置き換え」という言葉も心に残りました。過去の出来事を今の境地に「置き換える」、ある事象を今の自分に「置き換える」、現在の出来事を過去の資料や出来事に「置き換える」
普段何気なくやっていると思いますが、意識して置き換えをやりつつ、一言で集約する。という作業をやると物凄く色んな事を考えられます。

また1つ成長する材料を頂きました。参加して本当に良かったです。


最後に、23日に日田市議会議長を交えての市民意見交換会を行います!

日時 11月23日 19:30~
場所 大鶴公民館
議題 「議会の役割と議会改革」
その後、質疑応答


では、また。


最新の画像もっと見る