海底びビンゴ

麻雀、登山、そして人生についての独り言 【はいていびびんご】

生きること

2006-06-15 23:59:18 | 独り言
今、彼が母子に出会っていたら、普通に通り過ぎていたろう。
殺す事なんか考えずに。
だけど、過去は変えられない。
二人を殺して生きる権利があるのだろうか。
神はそのような寛大な判断をされるのか。

ケースは異なるだろうが、
自分は今だったら絶対に言わない、凶器な言葉を若い頃は他人に投げつけた。
これはいくら謝罪しても、その人の心の傷は癒されない取り返しのつかないもの。
だからと言って、謝罪する必要が無いという事ではない。
罪は、法でなくてもきっとどこかで償わなければならない。
そう思う。

死が嫌で償いを感じているなら、死刑というのはある程度肯定される。
だから、もう償いは終わりではないのだ。
あなたよ、死ぬ直前までその思いを抱いて、刑を受けて欲しい。

罪重いが生きたい 山口母子殺害の元少年被告 (共同通信) - goo ニュース