箱根 鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)より、お店の最新情報、箱根のおすすめスポット等をご案内いたします。

築地市場

2006年09月28日 10時27分25秒 | あれこれ
先日、築地市場に行ってまいりました。
深夜2時に自宅を出発。
空いている時間のせいか2時間もかからずに築地に到着しました。

世の中はみんな眠っているというのに、築地市場は活気に溢れ、夜中だということを忘れてしまいそうなほどでした。

写真は冷凍マグロです。
広い部屋に何百頭ものマグロが横たわっていました。

築地には新鮮な食材、珍しい食材がいっぱい!
この気の遠くなるような膨大な食材が全国の市場へ流通し、どこかのスーパーへ卸され、国民に消費されるのかと思うと、やはり日本は豊かなのだなと実感しました。
コメント (2)

箱根寄木細工

2006年09月19日 13時28分23秒 | 箱根観光情報
箱根の名産といえば「箱根寄木細工」。

箱根山系は、京都嵐山、鳥取の大山と並ぶ日本屈指の樹種豊富な地域。
箱根寄木細工は、この恩恵を受けて様々な樹木の自然の色を生かしながら、繊細な幾何学模様を作成していきます。

この技術は、江戸時代末期に箱根町畑宿に住む石川仁兵衛により創作されたと言われています。
そして昭和59年5月には国の伝統的工芸品として通商産業大臣の指定を受けた国内屈指の木芸です。

小箱をはじめ、コースター、お箸入れ、鏡立て、ネックレス、ピアス等、様々なものが作られています。

箱根にいらっしゃる観光客の方々はお土産に購入されることが多いようです。
私も先日、寄木細工のお店に行き、ネックレスを購入いたしました。
様々な模様があって選ぶのに迷ってしまいました。
どれも本当に素敵なのです。

箱根にお越しの際には是非、箱根寄木細工を御覧になってくださいね。
(寄木細工体験をできる施設もいろいろとあるようです。)

たまごソフトクリーム

2006年09月07日 15時52分50秒 | 箱根観光情報
先日1年ぶりくらいに「大湧谷」へ行ってきました。
去年行った時には残念ながら曇っていましたが、
(前回の様子はコチラからどうぞ)
今回は幸いにも青空を望むことができました

またまた定番の「黒ちゃんたまご」を食べました。
2つ食べたので14~15年は長生きする予定です

今回初めてトライしたのが「たまごソフトクリーム」
玉子の黄身をイメージした黄色のアイスクリーム!
美味しかったです

青空とたまごソフトクリームの画像をどうぞ

大湧谷 TEL 0460(4)9605