箱根 鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)より、お店の最新情報、箱根のおすすめスポット等をご案内いたします。

2010年 小田原城址公園の桜

2010年04月08日 14時16分45秒 | 箱根周辺
ご無沙汰しております。
しばらくブログの更新が滞ってしまいました。

先日、夕方に少し時間があったので小田原城址公園に桜を見にいってきました。
まだ肌寒い日が続いているものの、桜を見ると、
「やっと春が来た」という実感がわいてきます。
城址公園は多くの見物客で賑わっていました。
最近の「お城ブーム」も手伝ってか、例年より人が多かったような。





小田原城址公園のアイドル・象の「梅子」が亡くなってから、初めて小田原城に来ましたが、なんだか物足りない気もします。





小田原城址公園の夜桜もお勧めです。
機会がありましたら是非訪れてみてください。


鯛ごはん懐石瓔珞(ようらく)の営業日、営業時間などの情報はホームページにてご確認願います。

小田原漁港の近辺で

2009年06月17日 23時14分25秒 | 箱根周辺

関東地方も梅雨に入ったそうですが、今日は気持ちよく晴れました。
箱根湯本近辺は今が紫陽花の見頃で、紫陽花見物の観光客の方で賑わっています。

さて、本日は仕事が休みでしたので、小田原漁港近くに行ってきました。
小田原漁港の近くのお店で「あじセット」をお昼にいただきました。

 

小田原といったら何といっても鯵(アジ)!

わたしは鯵が大好物です。
アジが美味しい小田原で育ったことに100%の幸せを感じています。

「あじセット」には新鮮なアジのお造りと、サクサクしたアジフライ、
ほかほかのごはんなどがセットになっていました。
やはり地物のアジは最高です。

「みなとのごはんやさん」というお店でいただきました。
小田原漁港のすぐ近くです。)

(アジのお造り)

(サクサクのアジフアライ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


台風9号関東を去る

2007年09月07日 21時58分29秒 | 箱根周辺

今日は台風一過でとても蒸し暑い1日になりました。

今回の台風9号は、関東地方にとても大きな被害をもたらしました。
わたしの自宅は小田原にあるのですが、夜中には雨戸を閉めていても外の激しい風が気になって、ゆっくりと眠れませんでした。
サイレンが鳴ったり、家が揺れたり、落ち着きません。

自宅近くの酒匂川の上流の橋が崩れ落ちたそうです。
酒匂川の写真を撮ってみました。

奥に見える箱根山や足柄峠のあたりの空がまだ暗いです。


いつもは比較的キレイな水が今日は泥水!




上流から流されてきた木でしょうか。
このようなものが河川敷のあちらこちらに見受けられました。

この台風で被害に遇われた方々に心からお悔やみ申し上げます。
各地の様々な復旧が1日も早く行われますように切に願っております。

-----------------------------------------------------------------------

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)

〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢84

TEL 0460(85)8878

■詳しい営業時間の御案内はこちらからどうぞ
御予約のお客様を優先 させていただいております。 
  
御予約はお電話にて承っております。TEL 0460(85)8878
■誠に恐れ入りますが、当店は 大人のお客様(中学生以上)対象のお店でございますので、お子様は御遠慮いただきますよう、御理解のほどお願い申し上げます。

鯛ごはん懐石瓔珞 ホームページ 

鯛ごはん懐石瓔珞 Yahoo! Shopping店 

コメント (2)

小田原・曽我梅林 梅まつり

2007年02月09日 18時22分02秒 | 箱根周辺
小田原の曽我梅林では「梅祭り」が行われています。

曽我梅林には3万5千本の白梅があるそうです。

先日訪れたときには、梅の他に菜の花も咲いてました!

春の足音が少しずつ聞こえてきましたね

小田原 梅まつり 2月3日(土)~3月4日(日)







小田原漁港

2006年10月25日 19時22分08秒 | 箱根周辺

今日は小田原漁港に行ってきました。
お天気が良く、空も海も綺麗な青。

小田原漁港で一番多く獲れるのがやはり何と言ってもアジ。
小田原は昔から相模湾西部の漁業中心地と栄えたところです。
当店もこの漁港から車で15分のところにございますので、新鮮なお魚を仕入れることができます。


アウトレットから富士山

2006年10月20日 14時43分20秒 | 箱根周辺
先日、仕事帰りに御殿場プレミアムアウトレットに行ってまいりました。

当店からは車で40分程で行くことができます。

買い物の途中に綺麗な富士山を望むことができました。

みなさまにも雄大な富士山の姿をおすそわけです。

小田原城址公園の桜

2006年04月03日 19時18分21秒 | 箱根周辺
昨日の雨、本日の強風で、せっかく綺麗に咲いた桜も散り始めました。

残念です。

先週末はどこもお花見盛りだったようです。

小田原城址公園も多くの方で賑わっていました。

夕方通りかかった時もものすごい人の数で、日本人の桜好きを改めて実感しました。

写真は先週土曜日(1日)の夕方のお堀端付近です。

また来年。桜の時期が楽しみですね。

財務省印刷局の桜

2006年03月29日 21時40分23秒 | 箱根周辺
箱根の入り口、小田原。
東海道の宿場町として、そして北条氏以来の城下町として知られています。
小田原城のお堀の桜はとてもきれいで、昼はもちろん夜桜を楽しむ方々が多く見られます。

桜の名所はいろいろありますが、私はよく財務省印刷局の桜を見に行きます。
毎年4月のはじめに敷地内が公開され、桜の木の数は圧巻の500本。
それはそれは見事な桜たちがお客さんを夢の世界へ誘います。

今日は用があって、印刷局の敷地内に行きました。
今週末の一般公開を控え、桜は準備万端のようです。
晴れるといいですね。

●独立行政法人国立印刷局「観桜会」の御案内